2009/11/27 - 2009/11/27
139位(同エリア291件中)
鹿せんべいさん
- 鹿せんべいさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ4件
- Q&A回答50件
- 199,170アクセス
- フォロワー5人
クシヴォクラート城にひきつづき、今度はチェコの名城、カレルシュティン城へ行きます。
プラハから列車で30~40分ほどですが、周囲はのどかそのもの。
オフシーズンなので中には入れませんでしたが、外から見るだけでもなかなかの迫力でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハ中央駅から列車に乗ります。
やっぱりでかい。 -
列車に揺られること約40分、カレルシュティンの駅に到着。
ドン行列車しか停まらないわりには結構立派な駅です。
やっぱりカレルシュティン城の最寄り駅だからかな? -
駅からはちょっと距離があります。
景色を楽しみながらのんびり歩いて城を目指します。
の、のどかすぎる・・・ -
大きな橋が架かってます。
-
分かれ道ですが、ちゃんと表示があります。
観光地らしく、ホテルやレストランもあるようです。 -
お土産屋さんやレストランが軒を連ねてますが、オフシーズンなのでほとんどがお休みです。
-
ゆるやかな坂をしばらく登っていると、お城が見えてきました!
思ってたより大きい〜。 -
インフォメーションもちゃんとありますが、開いてません。
-
全容が見えてきました。
ドドーンという擬態語がよく似合います。
こりゃ名城ですわ。 -
フォルムもまた美しい城です。
-
ほんと険しい断崖の上に建ってます。
攻めるに難し、守るに易し。 -
城の脇から登ります。
ここらへんからぐっと勾配が急になります。
「あの坂を登れば・・・」なんて詩を小学生のとき国語の教科書で読んだなあ、なーんて考えつつ、登ります。 -
坂を登ると門があります。
なんだかウェルカムな雰囲気を感じます。
人の気配はありませんが。 -
見上げると、なかなかの迫力。
-
登城道。
ガチャガチャと中世兵士の鎧の音が聞こえてきそう。
妄想力には自信アリ。 -
やっぱり閉まってる・・・
-
通ったときには気づかなかったけど、よく見たら門の扉に張ってありました・・・
なるほど。
クリスマスまでは土日しか開いてないのね。
今日は金曜日。
ま、ええか。 -
帰り道に出会いました。
遠足ですな。
みんなで仲良くお昼ごはん。 -
駅まで帰ってきました。
きれいな駅舎です。 -
列車に乗って、プラハに戻ります。
プラハ・クリスマスマーケット編へ続く
http://4travel.jp/traveler/shikasenbei/album/10450439/
旅行記一覧
http://4travel.jp/traveler/shikasenbei/album/?PN=1&view_mode=&dmos=&wide=&middle=&sort=
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 近鉄バッファローズさん 2011/01/05 10:51:44
- カレルシュテイン城の内部
- 鹿せんべいさん、こんにちは。
近鉄バッファローズと申します。
私は2005年の5月にカレルシュテイン城の内部を見学しました。
内部は撮影禁止なのですが、私の主観で見た限りそれほど「すごい」とは
感じなかったと記憶しております。
一番すごいなぁ、と思ったのは、飾られていた王冠です。
内部は壁も打ちっ放しの壁が多く、
調度品などもあまり置かれていませんでした。
ただ、5年も経っていますので、今は違うかも知れませんが。
当時は知りませんでしたが、神聖ローマ皇帝カール4世と
関係が深いことを聞いて「なるほどなぁ」と思っています。
中世の城がそのまま残っていると思えば、そのシンプルな感じと
その希少さが今になって感動を覚えます。
何かの御参考になれば幸甚です。
- 鹿せんべいさん からの返信 2011/01/05 11:16:47
- RE: カレルシュテイン城の内部
- バファローズさん、書き込みありがとうございます。
そうですか。中は大したことなかったんですね。
まあ、私は城好きですが主に外観の方に興味があるので、入れなかったことに残念な気持ちはありません。
ただ、立派な山城でしたので、城から見渡す景色は素晴らしいものだっただろうなあ、とは思ってます。
そして他にひと気がなかったので、あの大きな城を独り占めしたような気分でしたよ。ゴーストタウンみたいでしたが、それはそれで趣がありました。
- 近鉄バッファローズさん からの返信 2011/01/05 12:49:16
- お節介でした
- 鹿せんべいさん、こんにちは。
近鉄バッファローズです。
そうですよね。好みの問題ですよね。余計なお節介ですいません。
私はドイツでいろんな城を見て回り、
近世以降に建てられた、あるいは再建された城を見ていたので、
それと比べるととてもシンプルで簡素だと思った訳です。
私は2005年の4月に行ったので観光客はまだ少なかったです。
その中で日本人は私だけでした。私も独り占め感を感じました。
マイナーなところへ行くと、「自分だけ」って思えて嬉しくなりますよね。
あと、別の旅行記でジャガイモのキッシュを召し上がっておられますが、
ドイツ語ではKartoffelkuchenと言って訳すと「ジャガイモケーキ」になります。
ドイツのマーケットでも売られていますが、
家庭で作られる方が多いと思います。
あるメルマガ(ドイツ語圏文化講座)からの引用ですが、レシピがあります。
(http://archive.mag2.com/0000262506/index.htmlのvol.46より)
「【材料 18cmケーキ型 1個分】 【焼成 180度、60分】
じゃがいも 600g(型崩れしないタイプのもの)
にんじん 50g
チーズ 60g
マジョラム(乾燥) 小さじ 2杯
卵 2個
生クリーム 200cc
コーンスターチ 大さじ 2杯
塩 小さじ 1/2杯
パプリカパウダー 適宜
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、大きなものは半分に切り、小さめのものはその大きさの
ままで薄切りにします。5分ほど水にさらしあく抜きをした後、ペーパータオルな
どでしっかり水気を取ります。にんじんはみじん切りにします。
2.型の底と側面にバターを塗った型紙を敷きます。型紙は底面・側面とも型のサイズ
より2cmほど大きく作り、ところどころ切り込みを入れます。この大きめに作った
部分を型の溝を塞ぐように重ねて置き、後で流し入れるクリームが流れ出ないよう
にして下さい。
3.じゃがいもの1/2を型に敷いてから、にんじんの1/2を均等に置きます。次にチーズ
の1/2も均等に置き、マジョラム小さじ1を振りかけます。じゃがいも・にんじん・
チーズ・マジョラムの残りの半分も同様に型に入れていきます。
4.オーブンに予熱を入れます。
5.卵をよく溶きほぐして生クリームと混ぜ合わせ、コーンスターチを加えます。コー
ンスターチがだまにならないようよくかき混ぜ、塩を加えます。これを3の具材の
上から全体に行き渡るよう流し入れます。
6.オーブンに入れ、焼き上げます。粗熱が取れたらら型から出し、型紙を外します。
彩りにパプリカパウダーを振って出来上がりです。
☆メモ☆
・中に入れるハーブは数種類試してみたところマジョラムが一番合うようですが、各自
のお好みによっていろいろな味や香りを楽しまれると良いでしょう。」
また、プラハでPUNSCHを飲まれたようですが、
ドイツではPUNSCHではなくGluehwein(グリューヴァイン)がカップに入っています。
買うときはカップの代金込みで買うので、カップを返すとお金が戻ってきます。
カップ代だけ出せば、カップだけ買うこともできます。
カップには年度と地名が入っているので、
年毎に、町毎に違うものが手に入ります。
これを集めて回るコレクターの方もいらっしゃいます。
何かの御参考になれば幸甚です。
- 鹿せんべいさん からの返信 2011/01/05 14:56:42
- いえいえ
- いえいえ、おせっかいだなんて、とんでもないとんでもない。
にしても、ジャガイモケーキっていろいろあるんですねー。
私がプラハで食べたのは「焼き」というより「揚げ」に近いものでしたが、ご紹介頂いたもののほうが彩りが華やかでクリスマスっぽいですね。
しかし生クリームを200も入れるところが欧米っぽいなあって感じます。
このケーキ、いろいろ応用できそうです。
中欧って炭水化物源にジャガイモが多く使われますが、日本人もイモ好きですから我々の口にも合いますよね。
あちらのジャガイモ料理にハズレはなかったです。
少なくともスペインのパエリヤよりかは(笑)。
PUNSCHのカップってそれだけ買って持って帰れるんですね。知らんかった・・・
知ってたらお土産に集めて帰ってきたのに!あー、無念!
ウィーンではなかなかオリジナリティのあるお土産がなくて苦労したんですよ・・・
次もし行けたら集めまくりますよー!
失礼かもしれませんが、HNが近鉄バッファローズとは・・・
子供の頃ヤジがヒドい藤井寺によく行った者としては懐かしいです。
今はもうマンションになっちゃいましたがwww
- 近鉄バッファローズさん からの返信 2011/01/05 18:41:52
- ハンドルネームへの思い
- 鹿せんべいさん、こんにちは。
近鉄バッファローズです。
Kartoffelkuchenもたくさんの作り方があるはずです。
ドイツにジャガイモが入って以来食べているであろうものなので、
200年間以上は食べているのではないでしょうか?
ドイツにジャガイモを導入したのはフリードリヒ二世らしいです。
その分たくさん作り方のバリエーションもあるはずです。
ドイツのジャガイモは地元産で、種類も豊富です。
ジャガイモは日本のものよりも美味しい気がします、私も。
私は、ドイツのパン、ソーセージ、ビールとジャガイモは
大抵美味しいと思います。そうでないものもない訳ではないですが・・・。
Gluehweinのカップは、私もいくつか持っています。
結構しっかりしているので、服などでくるんで行けばまず壊れません。
私のハンドルネームは、あの近鉄バッファローズです。
鹿せんべいさんは奈良にお住まいのようですが、
私は生まれてから二歳まで大和郡山で過ごし、
また両親の実家は奈良県内だったので奈良県はある程度知っています。
両親の実家へ帰省する際は近鉄かJRだったもので
近鉄にも愛着があったのと、チームの雰囲気が好きでした。
なにより、12球団で唯一日本一になれなかったところが
判官贔屓の私の心を掴みましたね。
仰木監督でリーグ優勝したときは、めちゃめちゃ感動しました。
仰木監督をもってしても日本一にはなれず消えてしまった
悲劇の球団への思い入れからこのハンドルネームにしました。
何かの御参考になれば幸甚です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
20