ウエストランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランツ・ジョセフ氷河から2度目の滞在となるワナカへ戻ってきました。今日はLake Virw Motelが一杯だったため、近くのAlpine Lodge Motelに1泊(NZ$115)します。<br />眺めはよくありませんが、キッチンの充実度は高かったです。テ・アナウのモーテルもかなり良かったですが。何といっても、最高のキッチンは、クイーンズタウンのOak &amp; Shore Resort &amp; Apartmentsでした。<br />マウント・クックへ行く朝、湖畔まで歩いて朝日を見に行きました。朝日を受けた山並みが湖に映って、真っ赤に染まっていました。<br />朝食k後、マウント・クックへ向かいました。峠超えも快適にドライブできました。<br />ヘルミタージュホテルのモーテルに4泊します。モーテルが数棟並んでいましたが、一番上だったので、ソファーで寝転んでいても、素晴らしい景色を見ることが出来ました。<br />着いた日は快晴で、翌日もお天気でしたが、3日目だけが曇りから雨、のち曇りのお天気となりました。<br />ここのキッチンも快適で、初めに買ったじゃが芋と玉葱でお惣菜を作りました。<br />途中のTwizelのスーパーで買ったBluffの生牡蠣もちゃんと味見しました。

(10) Lake Wanaka 散策   Mr.Cook へドライブ

2010/03/09 - 2010/03/10

belledune

belleduneさん

眺めはよくありませんが、キッチンの充実度は高かったです。テ・アナウのモーテルもかなり良かったですが。何といっても、最高のキッチンは、クイーンズタウンのOak & Shore Resort & Apartmentsでした。

2度目のワナカ滞在の朝、湖畔へ散歩に行ってみました。静かで、ジョギングをしている人に時々会っただけでした。冬はスキー客で賑わうのでしょうか。
    この町も不況の勢か、空き家が目立ちます。
    ここは、飛行場から2時間位掛かるので、外国人にとってはクイーンズタウンの方が住み易いかもしれません。将来、長期滞在しても良いかな、と考えています。
    クイーズタウンでオーロラが見れることをご存知ですか?
    南極点から緯度が22度タスマン海方向にずれているので、ニュージーランドの南島の南部では度々オーロラが見られる理由だそうです。
    半年程、クイーンズタウンに住んでみようかしら。
    計画実行の折には、ご報告します。

まだサマータイムでしたが、7時半位ですから、実際は1時間進んでいます。段々と空が明るくなっていくのが分かります。

湖畔に面した家の1階がギャラリーになっていました。

だんだん空が明るくなっていきます。

太陽は、クインーズタウンの方から上って来るので、こんな感じです。

日を受けてワナカ湖に真っ赤な山が映っています。

湖畔にあるインフォメーションセンターです。ここで、ロブロイトラックへ行くマイクロバスの申し込みなどをします。乗り場はここではなくて、スーパーのある通りでした。

ワナカのalpine Motelです。1泊NZ$115で、私の部屋は3人まで泊まれます。キッチンは設備は良かったですが、シャワーが狭くかったです。後から無理矢理作った感じでした。中継地として、数時間寝るだけだったので、我慢しましたが、マウントクックからミルフォードへ行く時にも、ワナカで1泊しますが、その時は、初めに泊まったLake View Motelに予約しておきました。
    何度も言いますが、眺めが素晴らしいのです。

入り口から裏手に回った棟に、私が泊まった部屋があります。入り口の棟は、国道に面していて、煩いのです。
    部屋の向かい川にバーベキューコーナーがあります。
    散水機が回っていて、陽を受けてきらきら綺麗だったのですが、写真には写っていませんね。

3つベッドがあったので、どこに寝ようかなと考えて、一番奥のダブルベッドに寝ました。その奥がキッチンで、右手がバス、トイレです。

いざ、マウントクックへ。停まれるところで停まっておかないと道中の写真が撮れません。一々停まるのが、ちょっと面倒くさいです。

2時間位運転していたので、ちょっと休憩タイムです。夏も終わりなので、車は本当に少ないです。やっと後ろから1台やって来ました。

峠を超えました。山道でも、道路の幅が広いのと、回転傾斜が緩いので、スピードを出していても、横滑りすることなく曲がれます。

マウントクックに近付いて来たところで、牛の集団が道路をゆっくり渡ろうとしていました。賢い犬がちゃんと誘導しています。
    牛は行ったり、戻ったり、何かちゃんと考えているとは思えません。

一度犬の誘導通り、左の方に向きを変えて歩いていた筈なのに、またこっちへ来てしまいました。お陰でゆっくり牛の行動を間近かで観察することができました。

ちゃんとご主人の指図通り、牛を渡らせるとご主人の元へ帰ってきます。

段々山が近付いてくると、何だか興奮してきます。

まずヘルミタージュホテルへ行って、モーテルのチェックインをします。鍵を貰って、モーテルへ行く道順を書いた地図を貰いましたが、工事をしていたので、ちょっと道を間違えてしまい、何度も同じところをぐるぐる回っていました。
    唯一のガソリンスタンドは、故障していて使えませんでした。Twizelで満タンにしてきたので、大丈夫でしたが、もしガス欠になったら、大変ですね。

フロントでこの地図を渡してくれましたが、途中道路工事をしていたこともあり、ぐるぐると2周してしまいました。

上がマウント・クック方向です。
    一番良い位置でした!

やっとモーテルの入り口を発見し、部屋に入れました。
    1泊NZ$225で4泊は、一人だとちょっと贅沢ですね。

入り口を入ったところが、キッチンで、ベッドの右手奥がバストイレ になっています。
    隣の物音は、あまり聞こえませんでした。でも、バストイレの換気扇が物凄い音で、寝ている時に他の部屋の人が換気扇を回すと目が覚めてしまいます。
    これが難点でした。

私はテーブルを窓際へ動かして、いつもマウントクックやセフトンを見ながら、食事をしていました。
    窓際にあるソファーに寝転んでも、見えるんですよ。

ここからの景色も勿論スケッチしました。
    今日は、素晴らしいお天気でしたが、明日はどうでしょう。