クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月2日の午後便で成田からクライストチャーチ乗換えでクイーンズタウンへ向かいました。行きの飛行機でちょっと悪酔いして、最悪の状態でクイーンズタウン空港へ降り立ったのが、翌日のお昼でした。<br />直ぐにACEレンタカーのカウンターへ行きましたが、予約していたコンパクトカーをグレイドアップしてくれて、3週間日産ブルーバードで100kmのスピードに大満足でした。<br />しかも、このACEは、ネットで調べた結果、NZ$23/日という安さでした。保険は、万一に備えて、プレミアムにしました。<br />SUR SHANGHAIさんのお勧めのRemarkablesのスーパーに寄って買い物をした後、真っ直ぐWanakaへ向かいました。<br />体力がかなり落ちていたので、クロムエル経由にしました。<br />3/3   Queenstown  -  Wanaka (103km) 2泊<br />        (1) Rob Roy Glaciers Trekking<br />3/5   Wanaka  -  Fox Glacier (261km) 2泊<br />       Lake Matheson、Chalet look out<br />         (2) Alex Knob(Franz Josef Glacier)<br />3/7  Fox Glacier  -  Franz Josef Glacier (23km) 2泊<br />         (3) Robert&#39;s Point、Glacier Valley Walk、 Sentinel Rock、Lake Wombat<br />3/9  Franz Josef Glacier  -  Wanaka (284km) 1泊<br />3/10  Wanaka - Mt.Cook (205km) 4泊<br />       Blue Lakes &amp; Tasman Glacier View<br />       (4) Sealy Tarns Track<br />         (5)Hooker Valley<br />         (6)Red Tarns Track、<br />     (7) Kea PointWalk、Governers Bush Walk<br />3/14  Mt.Cook  -  Tekapo (104km) 2泊<br />       Mt.John Summit、Stargazing tour、<br />     Lake Alexsandria、Lake Macregar、Lake George Scott Loop<br />3/16  Tekapo  -  Wanaka (309km) 1泊<br />3/17  Wanaka  -  Te Anau (275km) 3泊<br />         (8) Kepler Track:from Rainbow Reach to Shallow Bay、<br />             (9)            from Control Gate to Luxmore Hut<br />3/20  Te Anau  -  Milford Sound (117km) 3泊<br />         (10) Key Summit Track<br />             (11) Lake Marian Track、<br />         (12)Tutoko Valley Track<br />3/23  Te Anau  -  Queenstown (289km) 2泊<br />      Glenorchy、Arrowtown、Coronet Peak<br /><br /> *3/24に台風のような嵐がミルフォードを襲い、ミルフォードロードは土砂崩れ、崖崩れ、倒れた多くの木が道を塞ぎ、ひどい状態で封鎖となりましたが、3/25の午後4時半に一時的に残った旅行者の車、20台ほどを通してくれました。120kmの道程をいつもなら1時間位のところ、2時間近くかかりましたが、脱出できる喜びで皆笑顔でした。貴重な体験でした!雨が多いところなので、また地すべりが起きる可能性もあると思いますが、今朝ネットで調べてみたら、現在はopenでした。勿論注意走行でしょうが。<br />3/25 Queenstown  -  Auckland 1泊<br />3/26 Auckland    -  Narita<br /><br />この日程で、殆どがモーテルに泊まり、スーパーで買い物をしてキッチンで自炊する生活を楽しみました。<br />思いがけず、大きな車を借りることが出来たので、色んなバックパッカーを乗せて、話をすることも楽しみでした。<br />写真を徐々に整理しながら、旅行記をアップしていきますので、暫くお待ちください。<br /><br />23日間、スーパーでの買い物は合計NZ$447(約3万円)<br />モーテルの宿泊料金は、合計NZ$3099(約20万円)*Mt.CookのHermitage Lodgeは1泊NZ$225でしたが、一番景色の良いロケーションで4泊はとても贅沢な滞在でした。Queenstownでは、Oak Shore Resort &amp; Apartmentsに2泊しましたが、1泊NZ$160でワカティプ湖畔のFrancton st.沿いにあり、部屋も今回の旅行で一番の広さがありました。居間、ダイニング、キッチン、寝室などが正方形の中に生活動線をよく考えた設計で、大満足の滞在でした。1階だったこともあり、すぐに湖畔の散歩道へ出られます。大きな暖炉が効率良く、部屋を暖めてくれました。こんな眺望の良いアパートだったら、半年くらい暮らしてみたいと思いました。<br />ガソリン代は、NZ$333 (約2万円)<br />和食レストラン・テカポとクイーンズタウン:NZ$110(約7千円)<br />テカポのスターゲイジング・ツアー NZ$80 (約5200円)<br />レンタカー代(22日間・保険込みで)NZ$871 (約5万6千円)<br />AIR SAFARI(セスナ遊覧飛行)NZ$295 (約2万円)<br />以上が主な支出です。<br /><br />今回、初めて全てモーテル泊まりだったので、自炊が面白くて、スーパーで自分が食べたい食材を買って、料理することが楽しかったです。スーパーの食材のレパートリーは非常に良く、特にアジア料理の物も沢山ありました。<br />テカポで2泊したので、「湖畔」で3回和食を、クイーズタウンの「南十字星」でチラシ寿司とオークランドでの夕食用にうなきゅう巻きをテイクアウトにしてもらいました。それ以外は、朝、晩とモーテルで食べていました。お昼は大体トレッキングをしていたので、エネルギー食(no.2311)を持って行き、帰ってきてから、よくうどんを作って食べていました。日本から持っていったジップロックは、とても役に立ちました。<br />うどんを茹でるときにざるが無いモーテルが多かったので、スーパーで買いました。<br />まな板はあまり清潔ではなかったので、お皿の上で切っていました。わざわざまな板を持っていくほどではないと思いました。<br /><br />計画通り、原生林でのトレッキングをこなすことが出来た上、100kmで飛ばすドライブも私にピッタリで、都会でのストレスを全て発散することが出来ました。<br />春先は氷河地帯での雪崩が多いので、今年の秋にまた行く計画を立てようと思っています。<br /><br /><br /><br /><br />

初ニュージーランドはクイーンズタウン空港から Queenstown, NZ

2010/03/02 - 2010/03/26

belledune

belleduneさん

体力がかなり落ちていたので、クロムエル経由にしました。
3/3 Queenstown - Wanaka (103km) 2泊
(1) Rob Roy Glaciers Trekking
3/5 Wanaka - Fox Glacier (261km) 2泊
    Lake Matheson、Chalet look out
3/7 Fox Glacier - Franz Josef Glacier (23km) 2泊
(3) Robert's Point、Glacier Valley Walk、 Sentinel Rock、Lake Wombat
3/9 Franz Josef Glacier - Wanaka (284km) 1泊
3/10 Wanaka - Mt.Cook (205km) 4泊
   Blue Lakes & Tasman Glacier View
  (4) Sealy Tarns Track
(5)Hooker Valley
(6)Red Tarns Track、
3/14 Mt.Cook - Tekapo (104km) 2泊
3/16 Tekapo - Wanaka (309km) 1泊
3/17 Wanaka - Te Anau (275km) 3泊
(9)   from Control Gate to Luxmore Hut
3/20 Te Anau - Milford Sound (117km) 3泊
   (10) Key Summit Track
(11) Lake Marian Track、
   (12)Tutoko Valley Track
3/23 Te Anau - Queenstown (289km) 2泊

3/25 Queenstown - Auckland 1泊
3/26 Auckland - Narita

23日間、スーパーでの買い物は合計NZ$447(約3万円)
モーテルの宿泊料金は、合計NZ$3099(約20万円)*Mt.CookのHermitage Lodgeは1泊NZ$225でしたが、一番景色の良いロケーションで4泊はとても贅沢な滞在でした。Queenstownでは、Oak Shore Resort & Apartmentsに2泊しましたが、1泊NZ$160でワカティプ湖畔のFrancton st.沿いにあり、部屋も今回の旅行で一番の広さがありました。居間、ダイニング、キッチン、寝室などが正方形の中に生活動線をよく考えた設計で、大満足の滞在でした。1階だったこともあり、すぐに湖畔の散歩道へ出られます。大きな暖炉が効率良く、部屋を暖めてくれました。こんな眺望の良いアパートだったら、半年くらい暮らしてみたいと思いました。
ガソリン代は、NZ$333 (約2万円)
以上が主な支出です。

レンタカー
ニュージーランド航空

• pounamuさん 2010/04/02 19:27:24
    無事のご帰国、なによりです!
    belleduneさん、NZからお帰りなさい!です。
    いろいろハプニングもありつつ、NZ滞在を楽しまれたようで・・・「自然を大切にしている良い国ですね」との感想を伺い、私もうれしいです♪

NZ南島、あちこち周られたのですね。私が行ったことがないところが多くて、旅行記のアップをとても楽しみにしています。

そうそう!NZってザルを使わないんですよね〜。
    パスタとか家で食べるだろうに・・・みんなどうしてるんでしょうかね。

またオジャマしますね!

★遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

from pounamu

belledune

belleduneさん からの返信 2010/04/03 00:42:43
    RE: 無事のご帰国、なによりです!
    pounamuさん、ありがとうございます。
    トラックを沢山歩いたので、あの木や苔、羊歯の香りが新鮮でした。サウンドフライ除けのスプレー、刺された後の痒み止めクリームをワナカのスーパーで買いましたが、殆ど刺されることも無く、痒み止めクリームのお世話にはならずに済みました。

ザルのお話ですが、2箇所のモーテルとミルフォードサウンド・ロッジには日本風のザルがありましたが、ちょっと汚れていて使う気にはなりませんでした。ザルはNZ$7位で売っていたので、買いました。
    次回は、MOMAで売っている折り目のついたプラスチック製のまな板も持って行こうかと思っています。
    空港横のリマ−カブルズのホームセンターでは、携帯のまな板を売っていましたが、ちょっと重かったかもしれません。
    車でずっと移動できると、本当に楽ですね。初めは、一番小さいコンパクトカーを予約していたので、大きなトランクは入らないと思い、少し小さいバッグ2つにしたしたが、結局ブルーバード1800ccにしてくれたので、楽勝でした。ですから、バックパッカーを乗せても、大きなパックを置くスペースがあり、合計7回程乗せてあげました。
    色んな国から来ていて、一人でCDを聴いていても楽しいですが、時々違う国の話ができて、これもまた楽しかったです。
    ワインはボルドーファンなので、次回はゆっくりワイナリー巡りをしたいです。今回、肝臓の具合があまり良くなかったので、自重しました。
    ルピナスの種が、フランツ・ジョセフ氷河で売っていたので、買ってきました。時期が過ぎていて、殆ど見られなかったので、庭に植えて見ようと思います。今植えると、1ヵ月後には花が咲くそうですが...
    楽しみです。もし、上手くいったら、写真を撮ってアップします。