2009/01/13 - 2010/01/16
13701位(同エリア20617件中)
moguchanさん
- moguchanさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 19,217アクセス
- フォロワー0人
あの「啓徳空港」が無くなった今、香港の人々の生活を垣間見るには「ヒルサイド・エスカレーター」に乗る以外無いですね。
現地の生活を垣間見るというと、ちょっと趣味が悪く聞こえますが、生活の雰囲気を感じ取ると言った方が良いでしょうか。
「啓徳空港」は本当に良かった。
毎回ドキドキして、ビルすれすれに、ビルとビルの間をスルスルと潜り抜けて行くような高度な操縦技術で、ご家庭のテレビ画面まで見える程でした。
あのドキドキを味わうためだけに、香港に行く。
大げさでなく、それ程感動的でした。
現在はつまらない空港になってしまったものです。
★ 22年前の啓徳空港:旧香港国際空港:http://www.youtube.com/watch?v=ntu9XfPwikU
★ 香港・啓徳空港着陸: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1225195
★ 香港啓徳空港のアプローチ :http://www.youtube.com/watch?v=D-Yjqc0AeVo
-
この「重慶大厦」を前にすると ”今、香港にいるんだ ”と、実感します。
バックパッカー憧れの「重慶大厦」にはちょっと危なそうな雰囲気が漂っていて好きです。
いずれここも取り壊される日が来るのでしょうが、啓徳空港、九龍城、空港近くの映画館などと同じく、取り壊されたら二度と見れないわけで、これはとても残念なことです。
★「ウイキペディアより・重慶大厦」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chung_king_mansions.jpg -
今朝はホテルから青衣駅までタクシーで移動。その後青衣駅から尖沙咀までライキンと言う駅で乗り換えをして無事到着。
-
2004年4月28日に完成した「アベニュー・オブ・スターズ」=星光大道これはジャッキー・チェン(成龍)の手形です。
香港映画に貢献した監督、俳優などの手形とサインです。
2004年時点で亡くなっている方や、海外在住のため忙しい俳優さんの手形はありません。
夜8時から15分間は「シンフォニー・オブ・ライツ」があって、ここから眺める香港島側の光りの競演はすばらしいです。
★「香港観光協会 シンフォニー・オブ・ライツ」のご案内
http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/highlight-attractions/harbour-view/a-symphony-of-lights.jsp
★フェリーボートに乗って楽しむツアーもありますよ。
http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/highlight-attractions/harbour-view/harbour-cruises.jsp
これで香港島と九龍側 両方の光のショーが見られます。 -
インターコンチネンタル前の「アベニュー・オブ・スターズ」を散歩しながら、今日はお天気も良いし、まだ時間も早いので、フェリーでビクトリア・ハーバーを周ることにしました。
私は「尖沙咀」からスタートしましたので、ここでチケットを購入。
チケットはフェリー乗り場を正面にして、一番左にあります。
「Star Ferry's Harbour Tour」で、1時間のツアーですが、ほぼ貸し切り状態で、海から香港のビル群を楽しみたい人にはお薦めです。
時間帯や途中で乗り降り自由なものなど、何種類もあるようです。
★公式サイト
http://www.starferry.com.hk/index.php -
下の小さい方がチケットになります。
1日券=170HK$
半日券=75HK$
1時間券=50HK$
夜の部=100HK$
「HPからの料金表」
http://www.starferry.com.hk/146.html
そして「シンフォニー・オブ・ライツ」用の券など、5種類になっています。=140HK$
私の乗った1時間クルーズ以外は、全てお茶とケーキが付くようです。(値上がりしたみたいですね) -
係の女性が迎えに来るまで、ここで待ちます。
通常のフェリーを利用する人達が、横を降りて行きます。 -
これに乗るようです。
この写真が一番好きです。 -
船の中央にあるツアーの案内画面
尖沙咀~中環~湾仔~ホンハム~尖沙咀と、4駅を航海します。
分かりやすいコース案内がこちらです。
★スターフェリーの公式ホームページ
http://www.starferry.com.hk/services.html
l -
のんびりと高層ビル群を眺めていると、時間の経つのも忘れてしまいます。
-
-
お天気が良ければ、とても贅沢なミニ・クルージングが楽しめますので、グルメやショッピングが目的で香港旅行にいらした方でも、”こんな香港も良いね”と、また違う香港の魅力を発見できるかも知れません。
-
-
楽しみにしていた「ヒルサイド・エスカレーター」に乗ります。
中環駅から歩いてすぐなのですが、思っていたより分かりにくいので、地図を片手に途中何回か聞いてやっと入り口を発見。
うろうろと探し回っている姿は、正に迷子観光客で、”何探してるの?”と声をかけて下さった現地の方々、本当に感謝しています。
「100」と書かれたビルのエスカレーターが入り口です。 -
いよいよ楽しみにしていたエッグタルト2種類の食べ比べです。
まずは左「檀島珈琲餅店・ホノルルコーヒーショップ」のエッグタルト
実物は下の写真の、やはり左側になります。
台の部分が「パイ生地」で焼き立てはパラパラこぼれますが、とても美味しいです。
右は「泰昌餅家」で、台部分がクッキーです。
お値段はそれぞれ4?4、5HK$でしたが、今は値上がりしているかもしれません。どちらのお店もヒルサイド・エスカレーターの入り口から近い場所にあります。
エスカレーターのトップに向かって壇島は左側、泰昌は右に折れた通りに面しています。 -
上の箱を開いた状態です。見た目も少し違います。
写真はありませんが、お土産にヌガー(昔は日本でも見られましたが最近はありませんね)をたくさん購入しましたが、これもミルクたっぷりなので消費期限は2週間程です。
香港のお土産で、最も喜ばれたのがヌガーと中国茶の白茶でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15