2009/01/13 - 2009/01/16
13666位(同エリア20583件中)
moguchanさん
- moguchanさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 19,196アクセス
- フォロワー0人
今日で大好きな香港ともお別れです。
最終日は街の中をぶらぶらしたり、お土産を買ったりしました。
★「路面電車で 香港の街をぐるっと廻って見られます」
懐かしさで一杯です。
I love and I miss HONG KONG!!
http://www.youtube.com/watch?v=H6LmAM6Dqa8
-
旧正月前なので、香港市民はお正月用のお花を買うそうですが、
この花市場はすごく安くて驚きました。
「ラン」は種類も多くて、花は小さめですが何しろ安いです。
バラもすでにアレンジしてあり、綺麗にラッピングされているので、そのまま飾れそうです。 -
これは「キンカン」だと思いますが、お正月にふさわしいおめでたい実です。
日本ですとお正月の「千両・万両」みたいな意味合いでしょうか。 -
高級なランが、まるでチューリップや水仙の鉢植えのように、庶民的なお値段で、庶民的に陳列されています。
-
その後「市政局百周年紀念公園」を散歩して、この男性2人の後ろにある地元の方々御用達のB級グルメ「茶餐廳」にて、ワンタン麺と「鴛鴦茶」を注文。
ユンヨンチャーとは、紅茶とコーヒーをミックスさせた飲み物ですが、渋めのコーヒーという感じです。
鴛鴦=ユンヨンはおしどりのことで、コーヒーと紅茶が鴛鴦の様に仲良く混ざり合っている、とのことです。
これはイギリスが統治していたため、香港ではすでに紅茶がメジャーでしたが、何とかコーヒーの売上を伸ばすための苦肉の策だった、と聞いた事があります。
ですが、「オシドリ茶」とは、おしゃれなネーミングですね。 -
地元の皆さんにまじって、美味しいワンタン麺を食べたあとは、公園の散歩です。
暑い香港にもほっとできる静かな公園がありますので、街の喧騒から逃れてぶらぶらしました。 -
買い物や食事ばかりでなく、地元の雰囲気を楽しむことも、とても良い思い出になるものですね。
ここは、尖沙咀の東側にある「市政局百周年紀念公園」の噴水がある広場。
時間があれば、ここから徒歩で「香港歴史博物館」や「香港科学館」にも行けそうです。 -
公園の樹木に水をやっている女性もいます。
とても静かで涼しい公園ですよ。 -
公園の裏通りに行くと、建設中のビルがありましたが、この竹の足場は素晴らしい香港文化です。
この「竹の足場」を組む方法を学ぶための、専門学校があるそうです。
何十回建ての高層ビルでも、これなんですから。
高いビルでは、竹の下部分がしなっていることもあって、危険なんじゃないだろうかと心配なのですが。
気候の暑い香港では、鉄骨の足場は熱くなってそちらの方が危険だから、と言う理由もあるとのことです。 -
スイスイと、上の竹をつかみながら、とても慣れた感じで移動します。
この竹は、中国からの孟宗竹だそうです。 -
日本にもあるようなお土産です。
今回は「陸羽茶室」に行けなかったので、スーパーでティーバッグを購入。
あと「POP PAN」はお土産に喜ばれます。 -
これは美味しいリプトンの「白茶」です。
高級な中国茶でなくても、私には充分美味しく感じました。 -
お正月前なので、チョコレートもお正月らしい箱ですね。
香港のブランドのポロ・シャツも購入。
そうそう、「出前一丁」を忘れていました。
これは次回のお楽しみにします。
ホテルに戻って荷物を整理して、香港ともお別れです。
香港バイバイ!
また来るからね〜〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12