2010/03/25 - 2010/03/31
3523位(同エリア4523件中)
ごんた。さん
遂に念願のヨーロッパデビューでチェコに1人旅に行きました。プラハ滞在。日帰りでターボルにも行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- フィンランド航空
-
今回はフィンランド航空にお世話になりました。一応ANAマイルをためてるのに、フライトマイルにはほとんど縁がないという・・・。
成田→ヘルシンキ間はパーソナルモニタもあり(そこそこ日本語のプログラムもあった)まあまあ快適でした。行きはツアー客(しかも添乗員同行の)が異常にたくさんで、ちょっと鬱陶しかったですが・・・。 -
成田→ヘルシンキの1回目の機内食(昼食)
-
成田→ヘルシンキの2回目の機内食(夕食)炭水化物ばっかりだ・・・
-
ヘルシンキ空港のシェンゲンエリアサイド。結構混雑してました。工事中の個所も多く、ちょっと不便な感じ。
-
このたびGETしたプライオリティパスでGateway Lounge へ。(2010年4月現在では、プライオリティパスのサイトには載ってませんが…)最初はTower Loungeへ行くも、席が無かったので(!)さっさと出てきてこっちに移りました。軽食はあまりおいしいのが無かった・・・。
-
トイレもこんな程度です。ラウンジなのに。。。フリーで使えるPCも壊れてるし、お粗末なラウンジでした。
-
ようやく現地時間夕方6時過ぎにプラハ空港に到着。思ったより広々です。日本を発って早13時間以上。起きてからはもっと経過!慣れないロングフライトはくたくたになりました。。。
-
ホテルはヴァーツラフ広場の前のLibertyにしました。部屋はなかなか広々で、ベッドの寝心地がよかったです。窓も2重になってるようで、静かに過ごせました。ただ、ティーセットが無くてお湯が作れなかったのは不便だったなぁ。。。4つ星の割にはポーターさん見かけなかったし。ちなみに宿泊客が自由に使えるPCは1台のみで日本語フォントは入ってません。
空港⇔ホテルの送迎はこちら(http://www.prague-airport-shuttle.cz/jp/)の乗り合いサービスを利用しましたが、安かろう悪かろうでした。。。詳しくは口コミで。 -
バスタブ付きの部屋をリクエストしましたが、バスタブカーテンがなくて、お風呂の度に床がびしょびしょになってしまいました。ハンドベルトタイプのシャワーは使いやすかったのですが。アメニティーもヨーロッパ仕様で、石鹸、シャンプー、シャワージェル、ボディーローションのみ。
-
到着早々、プラハで初の食べ物、ヴァーツラフ広場のホットドッグ(50コルナ)もう寝なきゃいけないのになぁ(笑)
って、この白っぽいソーセージがほんのりレモン風味ですごくおいしかったです!ケチャップとか辛子つけない方がよかった。パンはパサパサ過ぎて口に合わず。 -
Libertyの朝食ビュッフェ。写ってませんがパンだけはやたら種類豊富でした。その他はハム、チーズ、キュウリ、トマト、目玉焼き、ソーセージ、豆の煮物、シリアル数種など、あまり多くはありません。しかも5泊連続同じ。パンはやっぱり粉っぽくて私の口には合いませんでした。
-
パンの右に写ってるカマンベールチーズ?は塩気がきいててまあまあ美味でした。
-
昼間のヴァーツラフ広場。毎日縁日って感じで素敵です。
-
うまそうだったけど、おなかが減ってるわけではないので買わず。
-
ホテル近く、ナプシーコピェ通りに面しているショッピングモール「Cerna Ruze」全然人入ってない…。そのうち潰れるかなw入口の両替店はなかなか良レートでした。
-
カフェCerna Ruzeにて、チェコ初デザート。いたって普通のラズベリーパフェでした。89コルナ。ここのお客さん用PCも日本語表示できませんでした。OSもチェコ語表示だし。。。
-
プラハの街はふつーのビルがいちいちアートしててビビる。
-
あと、こんなお花売店も街のあちこちに。
-
1日目(到着の翌日)は徒歩で共和国広場〜旧市街広場〜カレル橋を周りました。まずは火薬塔。どーん。
-
入口の上側の絵画が素敵な市民会館。内部はツアーでしか入れないので、今回はやめときました。次に機会があったら入りたいなー。
-
チェコのポストはこんなんです。コンパクト。日本のポストもあんなに大きな必要は無いのかも?
-
王の道は観光客でいっぱい。
-
イースターが近いからか、それとも観光客向けに一年中か、あちこちで卵の殻細工が売られてました。
-
旧市街広場に着いた。七夕のようなイースターの飾り。
-
ヤン・フスさんとその他の人の像。
-
旧市庁舎。ピンクがかわいい。
-
旧市庁舎のスグラフィット装飾。歩き方に載ってるけど、誰もまじまじと見てる人が居なかったなぁ。。。
-
旧市庁舎の展望台に登るためのエレベーター。古い建物に似合わず、妙にモダンなデザイン。100コルナです。
-
展望台からの眺め。そうそう、こういうのに憧れてたのですよ。。。
-
ティーン教会。かっこいい。
-
旧市庁舎のからくり天文時計。意外と目立たないけど、正時が近づくと人だかりができます。肝心のからくりは・・・
からくり時計と言うとかつてそごうにあったやつのイメージが強い浜っ子としては、、、しょぼいですw -
しょぼいのを補うのがごとく(?)からくりが終わると展望台でおっさんがトランペットを吹きます。これがカッコイイ!「異国に来たー」って妙にテンションが上がりました。
-
所変わって・・・w
天文時計の正面にある路地を少し入ると「Sex Machines Museum」なる魅惑の施設が・・・。
密かに楽しみにしてたのはここだけの秘密です。250コルナと決して安くないのに、迷わず入場。 -
館内は、○○な衣装類、○○な大型機器?類、○○な道具、○○な映像の上映と、まー日本の秘宝館とあまり変わらないといったら変わらない。唯一3F(写真)はボンテージの世界が広がっていて、こういうのは日本ではなかなかお目にかかれません。
-
ハヴェル市場。もっとアジアみたいに猥雑な市場を想像してたけど全然キレイ。個人的には期待外れ。
-
この黒いイモ的なものは何だろう…
-
レトロな車でプラハ観光できるようです。
-
カレル橋についた。けど、旧市街地から見て左側は半分以上工事中です。おかげでカレル橋名物のストリートパフォーマー?はほとんどお目にかかれず。
-
カレル橋から見たプラハ城。絵になります。
-
一応ザビエルさんの像を撮ってみた。左の横向きの坊主さんが東洋人とされてますが、はて…。
-
似顔絵屋さん。さすが、上手い!
-
マラ・ストラーナ地区側の橋の塔と飛行機雲。やっぱ空港近いのね。
-
カレル橋の近くのお店で食べた、パンの器に入ったグラーシュスープ。なかなかおいしい。79コルナ。ちなみにこのパンは人の顔くらいの大きさがあって、普通にこれだけでお腹が膨れます。
-
カレル橋から見た旧市街地とヴァルダヴァ川
-
通りかかったU Medvidkuで一杯ひっかけることにする。一人だったので運よくすぐに席に案内してもらえましたが、予約した方がいいっぽいです。日本人の団体も来てたし。とりあえず、スモールビール300ml。泡がすごい。
-
プラハハムとウトペネッツも頼んでみたけど、先ほどのグラーシュスープですでにお腹が…。味はおいしかったと思いますが、完食できず。しかもハムの上に乗ってるの、チーズかと思ったらバターだし。ハム+バターって感覚、日本じゃありえないなぁ。ウトペネッツは想像通りの味でした。
3点でお会計180コルナ位。安い。 -
ホテルに帰ったら、エレベーターにサマータイムのお知らせが。
-
街中の広告もアートしてます。
-
2日目。
プラハ中央郵便局の東側にあった素敵な建物。何なのかわからなかったのですが、後で調べたらインドジフという塔だそうです。 -
ケーブルカーに乗るためにペトシーン公園に来ました。が、どこをどう見てもケーブルカーが運行されている様子は無く、トラムでプラハ城を目指すことに…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50