2010/03/28 - 2010/03/28
197位(同エリア292件中)
ごんた。さん
プラハからターボルへ、日帰りでぷらっと行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
行きは列車です。プラハ本駅→ターボル134コルナ。国内線専用切符売り場で買います。
列車案内表示板みたいなのがいまいち見つけられなかったのですが、お目当ての列車の列車番号を控えてたので、搭乗ホームをすぐ見るけることが出来ました。 -
これが乗った列車。日本のに比べると年期入っております。。。
-
座席は全部広々としたコンパートメントのようでした。シートとかはぼろいけどね…
-
本当は1本でターボルまで行くはずだったのですが、工事かなんかで途中でバスに乗り換えされられる羽目に…。
一緒のコンパートメントに乗ってた妊婦さんが親切に教えてくれました。 -
無事にターボルにつけるのだろうか…?という一抹の不安を抱きながら、ボヘミアの自然の中をバスに揺られる。。。
-
20分くらい?バスに乗ったら乗り換え列車が待つ場所につきました。ホッ。
-
列車が走ったと思ったら、もう次の駅はターボルだったというw
ターボルの駅舎かな? -
日曜ってこともあるのでしょうが、目抜き通りなのに人影はまばら…プラハの喧騒が嘘のようです。お店も閉まってる所が多かったし。
-
途中、cafe Campanilaで一休み。パラチンキがいろいろありすぎて迷う!
-
ショーケースにもうまそうなケーキがたくさんでやばいです〜100円しないのもいっぱいあるし!
-
結局イチゴのパラチンキにしました。ふつーに美味しい。本当は一緒にコーヒーも飲みたかったんだけど、なぜかメニューのコーヒーの欄が見つけられず(後でよく見たらあった)変なレモンティー(写真後ろの瓶の)を頼んだのですが、不味かったなぁ…。お会計は2つで90コルナ。
-
おトイレの壁がお洒落だったので撮ってみた。
-
ターボルのシンボル、ヤン・ジシカ像。かっこいい。
-
ジシカ像の左に写っている、キリスト変容教会が開いてたので登ってみました。
こんな階段をえんやこら50メートルも登ったよ!ほとんど休まず!
旅に来ると、やっぱいつも以上にパワーが出ますねw -
がっつり息を切らして登り切ると、おっさんが一人いて、「はい25コルナ」って、クールだな。。。
まー50メートル上から見るターボルの景色は素晴らしいの一言! -
ターボルは小さな街なので、そぐそばに田園風景も広がってます。
-
それにしても人がいない。小路散策し放題。写真撮り放題。
-
おお、雪だ!
-
コトノフ城。この日は開いてなかったっぽいので、外から見るのみ。
-
3時位に遅めのランチ。と言ってもあまりおなか減ってないけど…。
本当は黒ビールが飲みたかったけど、それは瓶しかないから、こっちがお勧めってことで、ふつーのピルスナー。まぁ美味しいです。 -
チーズカツ。チーズがとろけるチーズみたいなのじゃなくて、ちょっと固まり気味だったなぁ。ま美味しかったけど。付け合わせに食用ほおづきがあった(笑)
左にちょろっと写ってるフライドポテトも出てきたけど、そんなに食べれない…(泣) -
おトイレの女子のマークがかわいかったのでパシャリ。
そしてお会計は3点で161コルナ。フライドポテトはチーズカツの付け合わせかと思ったら違ってたΣ(゜Д゜)
で、お会計の際に100コルナ札出したあと小銭がないかまごまごしてたら、ウエイターさんは100コルナ札だけサッと取って行ってしまった…!え、61コルナもまけてくれるの?ラッキーって感じでした!やったね。
皆さんも、ターボルに来たらジシカ広場にある。Skchuv dumというレストランに是非!!w -
要塞都市に似合わないものが・・・。
売れるの? -
帰りはバスで、プラハ地下鉄C線のRoztylyのターミナルまで。81コルナ。
ターボルのバスターミナルは建物外観は立派ですが、中は何もないし、有料トイレもイマイチきれいじゃなかった・・・。
バスに乗ったあと、途中で小さいヒョウが降ってきたんだけど、車内にまで降ってきたのはご愛嬌・・・?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24