1985/08/12 - 1985/08/18
234位(同エリア1618件中)
hamaさん
アメリカ合衆国にあるグランドキャニオンの雄大な自然の
彫刻は一度見てみたいと子供のころから密かに夢を
みていました。
とはいってもその当時グランドキャニオンは、アメリカの
どこにあるのかは知りませんでした。
アメリカ人がヨーロッパ人の歴史の長さに引け目を感じますが
グランドキャニオンの雄大さには絶大な誇りを持っています。
-
グランドキャニオンは、アリゾナ州の北部に
位置します。
ロスアンジェルスから車で10時間掛かります。 -
4000年前、コロラド川の浸食作用により
削り出された地形です。
1919年にアメリカ合衆国の国立公園に、
1979年には、世界遺産に認定されました。 -
グランドキャニオンは、車での観光は眺望場所が
限られている為、次回には小型飛行機から
雄大なグランドキャニオンを眺めてみたいです。
*歴史のある観光専門の小型飛行機を利用した
現地観光会社があります。 -
グランドキャニオンの醍醐味は朝日及び夕陽です。
雄大な渓谷に太陽の影が移動するさまは深さ
1.8キロの彫刻に息吹を与え少しづつ動き
始めるのです。 -
グランドキャニオンの渓谷
深さ: 1200M
長さ: 446キロ
幅 : 6キロ〜29キロ
最深地点: 1800M
景色を眺めていると、時間が止まっている感じが
して、自然の雄大さに感服です。 -
ホテルは、ヤバパイロッジで、グランドキャニオン
公園内にある歴史が長い宿泊施設です。
近くには当公園内では最も素晴らしい眺望が近くに
あります。
*現在はヤバパイロッジ イースト及び
ウェストの2ヵ所があります。 -
グランドキャニオンの眺望場所は
ノースリム(北壁)とサウスリム(南壁)の
2ヵ所です。 サウスリムには、宿泊施設や
小さな町があります。
一方、ノースリムは、標高2500M あり、
冬場は閉鎖されます。 -
グランドキャニオンの雄大さの表現が難しい。
平野に目が慣れたものには、最初に渓谷を
見た時に、この不気味な大静寂に驚きおののく、
また、巨大な大空間は地球の惑星から異空間に
ほうりだされた感じすらします。
私は自然に対しての畏敬の念をここグランド
キャニオンで学びました。
もし、行かれて無いようでしたら、是非行って
見て感じて下さい(hamaからの、お願いです、、) -
家族写真ー1
長男を連れての2回目のグランドキャニオン訪問
*写真;1980年 -
長年の夢であったグランドキャニオンへの訪問。
そこは、子供の頃からの想像以上の規模の大きさ
を肌で感じることが出来ました。
広大なイエローストーン国立公園と並んで
雄大なグランドキャニオン国立公園も
アメリカを代表するモニュメントスケールの公園で
皆さまも一度はこの経験をして下さいね!
*家族写真:子供3人になりました。
写真:1985年
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2014/03/06 09:42:27
- でかい!
- hamaさん
兎に角でかいぞ、アメリカ。 おっしゃる通りヨーロッパのように歴史はないですが、大自然の歴史はありますね。私も歩いてみたいです。
大将
- hamaさん からの返信 2014/03/06 12:01:47
- RE: でかい!
- > hamaさん
>
> 兎に角でかいぞ、アメリカ。 おっしゃる通りヨーロッパのように歴史はないですが、大自然の歴史はありますね。私も歩いてみたいです。
>
> 大将
大将さん、おはようございます。hama です。
若い国アメリカは、雄大な自然の醍醐味を楽しめますね。
スペインは歴史の長さに食が含まれていて歴史の深さを
痛切に感じます。
これからも宜しくお願いいたします。
hama 海外ににて
-
- ニッキーさん 2012/09/18 00:56:51
- すばらしい眺めですね
- hamaさん、こんばんは。
今日はグランドキャニオンやモニュメントバレーなど、お子さん連れで回られた国立公園をメーンに拝見しました。
アメリカの大自然はさすがに雄大ですね。
私もグランドキャニオンへはいつか行ってみたいです。
私は1982年〜3年、1年間だけ(夫は2年間)ボストンに住んでいました。
当時夫がMITのビジネススクールに留学していたからです。
寒いボストンにいたもので暖かい所へ行きたくなって、ちょうど長男がこの頃のhamaさんのご長男ぐらいの頃(一歳半ぐらい)にカリフォルニアへ旅行、サンフランシスコ、カーメル、モントレー、ヨセミテをレンタカーで回ったんですよ。
hamaさんの息子さんの写真を見るとやっぱり可愛い。
あの頃を思い出しました。
この年頃は可愛い盛りですよね。
古い方の旅行記からグランドキャニオンまで、hamaさんの人生をたどっています。
ここまで読んで、お子さんが3人いらっしゃるということがわかりました。
まだ「海外にて」の謎には程遠いですね。
(^_^)
ニッキー
- hamaさん からの返信 2012/09/18 09:20:01
- RE: すばらしい眺めですね
- > hamaさん、こんばんは。
> 今日はグランドキャニオンやモニュメントバレーなど、お子さん連れで回られた国立公園をメーンに拝見しました。
> アメリカの大自然はさすがに雄大ですね。
> 私もグランドキャニオンへはいつか行ってみたいです。
>
> 私は1982年〜3年、1年間だけ(夫は2年間)ボストンに住んでいました。
> 当時夫がMITのビジネススクールに留学していたからです。
>
> 寒いボストンにいたもので暖かい所へ行きたくなって、ちょうど長男がこの頃のhamaさんのご長男ぐらいの頃(一歳半ぐらい)にカリフォルニアへ旅行、サンフランシスコ、カーメル、モントレー、ヨセミテをレンタカーで回ったんですよ。
> hamaさんの息子さんの写真を見るとやっぱり可愛い。
> あの頃を思い出しました。
> この年頃は可愛い盛りですよね。
>
> 古い方の旅行記からグランドキャニオンまで、hamaさんの人生をたどっています。
> ここまで読んで、お子さんが3人いらっしゃるということがわかりました。
> まだ「海外にて」の謎には程遠いですね。
> (^_^)
>
> ニッキー
>
ニッキ―さん、おはようございます。hamaです。
そうですね、アメリカの大自然には圧倒されますね!
アメリカ人はアメリカの雄大な自然には胸をはります。
しかし、歴史的では欧州やアジアに比べ短くトーンは下がります。
アメリカ南西部の自然は地球の肌を見る感じですね。
1982年〜1983年には、ニッキ―さんはボストンにおられたんです
ね。当時はアメリカ未だ自信を持ちアメリカらしい時代であった気が
します。私と同じ時期(1975年1月〜1987年)でしたね。
場所はLAの南、アナハイム市のデズニーの近くでした。
ご主人はMITの院ですか、ご主人も優秀な方なんですね。
S.F、カ―メル、モントレー、ヨセミテと車で旅行された、この
海岸は加州で最も美しい場所ですから楽しまれたものと思います。
ヨセミテは夕陽に照らされた赤い絶壁など荒っぽい茶色の自然を
ご家族で満喫されたと思います。
長男を連れてアメリカ各地を旅行した時の一枚です。
子供3人がアメリカで生まれましたが、やはり日本での出産と違い
両両親は出産時日本から手伝いに来てくれました。
3人出産の為10回以上のお手伝い派遣(笑)となりました。
ニッキ―さんご夫妻もアメリカでの育児には大変さがあったものと
思います。
お子さんも大きくなられ既にお孫さんがいらっしゃる? 旅行記の
タイトルだけですが拝見しましたが、、
我が家の子供達は3人共独身でいつになるやら、、、と思いました。
話は変わりますが、中国訪問記3を拝見しました。実に細かく書かれて
いて私もツアーに同行しているようです。旅行中の体調不良やタクシー
獲得競争、お偉いさんによる観劇会2班分割(中国ではよくあります)
ガイドさんの気転の良さ等大変興味深く拝読いたしました。水の多さと
綺麗な色等素晴らしい写真にも感心致しました。
ありがとうございました。
hama 海外にて
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
10