2010/04/03 - 2010/04/03
520位(同エリア887件中)
がりさん
2010年も新しい春のはじまり!
東京の中心は桜色に染まっていました。
桜の花はいろいろなことを思わせてくれますね。
今の春を思い、過ぎ去った春を思い出させ、未来の春を想像させる。
その景色にはいつも、満開の桜。
-
満開の桜ほど日本の春を象徴する景色はありません。
春のはじまりを感じに、今年も桜を見に行きました。
今年は東京の中心の桜スポットを巡ります! -
東京の桜は素晴らしい満開でした〜。
-
ひとつひとつの花が集まって、一面の桜色を作りだす。
-
九段会館を背景とした桜の風景。
桜の名所いっぱいのこの地域でもとくに美しい風景です。 -
菜の花と桜の競演。
-
ゆったりと時間が流れる春の午後。
ですが、さすがにすっごい人出!
桜も満開、人も満開という感じ。 -
まずはここから一番近い千鳥ヶ淵へ向かいます。
-
垂れ下がる桜の花、水面を染める花びらの桜色、そこをゆくボート…。
春の千鳥ヶ淵の穏やかな風景。 -
ボートからのお花見、気持ち良さそう〜。
でもボート乗り場は信じられないほどの大行列でした。
今から並んだらいったいいつ乗れるのやら? -
でも日本のお花見、混雑は仕方ないですね。
老若男女でいっぱい、桜は世代を問わず人を酔わせる。
ところで、ここで知人の女の子にそっくりの子を見つけてびっくり!
しかし、どうやら人違い…。
思わず声をかけそうになってしまいました(笑)。
世の中にはそっくりな人が3人いるとは言うが、ほんとにいるんだねぇ。 -
ここは皆、足を止めて桜を見てしまいます。
-
外国人の方も多かったですね。
日本の春の美しさが伝わったでしょうか。 -
千鳥ヶ淵の桜はどこから見ても絵になります。
-
去年はここに夜桜を見に来ました。
夜桜も幻想的で良いのですが、やはり青空の下の桜のほうが春らしい鮮やかさで好きです。 -
春の短い間だけ見られる風景。
-
桜が作るトンネル。
-
お堀を染める桜色。
-
ここは展望台のようになっていて、千鳥ヶ淵で一番の混雑ポイント。
それ故、景色も素晴らしいです。 -
この風景を思い出に留めて。
-
桜を見ていると、今年もこんな季節になったんだなぁ、という思いが湧いてきます。
-
桜の季節になるといつも思うことがある。
去年はどんな気分で桜を見ていたんだっけ?と。
そして、来年はどんな気分で桜を見るんだろう?と思うのだ。 -
桜が春の記憶を繋いでいく…。
-
千鳥ヶ淵の混雑を逃れて靖国神社にやってきました。
でもここもかなりの混雑。
ここは相変わらず、露店が多く出ていて縁日のようです。 -
境内では女性達が軍歌を歌っていました。
ここはやっぱり靖国神社。 -
老人達が声を合わせて一緒に歌います。
最後は「同期の桜」という歌でした。
これは歌詞に「花の都の靖国神社」が登場します。 -
ここにも変わらない風景があるのだろう。
-
靖国で桜が綺麗なのはこの奥です。
-
去年、夜桜を見に来たときは、この門の奥へは入れなかったのでした。
-
海軍十三年桜。
-
靖国の桜も見事です。
とくに能楽堂周囲は桜の木が集まってて綺麗。 -
ここがその能楽堂。
夜桜能の奉納が行われます。 -
靖国の桜が東京の開花基準となる標本木であることは有名。
ここの桜は上品というか、落ち着いた印象を与えますね。 -
結ばれたおみくじも桜色。
-
社殿の裏手にある神池庭園。
小さな庭園ですが、四季折々の風景を楽しめる都会のなごみスポットです。 -
夕方になり曇り空になってきましたが、そのまま歩いて飯田橋へ。
駅前の橋から眺める外濠の桜です。 -
並行して総武線が走っていて、東京らしい桜風景です。
列車から眺める桜も綺麗ですよね〜。 -
桜はそのときの心持ちによって見え方が変わると思う。
ときに素晴らしく美しく見え、ときにくすんで色あせて見え…。
でもどちらにしても、桜には人を前に進ませてくれる神秘的な力があるように思える。 -
春の風景の中を走る列車。
外濠は散歩すると気持ちいい。 -
おおっ、写真右上にUFOがっ!
宇宙人もお花見かっ?
アンビリバボーに投稿しなくては!
と思ってよく見たら、ただの飛行船でした…。
ややこしいもの飛ばさないで(笑)。 -
新見附橋からの眺め、見晴らし良くて好きなんです〜。
都会的な美しさの桜です。 -
「あっ、雨降ってきた!」
外濠公園でお花見をしていた人達が言いました。
空からポツポツと雨が…。
もしかしたらこの雨は、桜の花を散らすことになるかもしれない。
次に満開の桜を見るのは一年後になるだろう。 -
来年は桜を見ながらどんなことを思うのだろう。
案外、今日と同じようなことを思うのかもしれない。
いくつもの春が桜で結ばれる。 -
また次の春に、美しい桜に出会えますように!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/05/01 12:25:37
- あれが本当の
- がりさま こんにちは
桜吹雪ですね!
水面をさくらの花びらが覆ってます。
靖国神社で女性が軍歌を歌っていたんですね。
詳しいことは分かりませんが太平洋戦争の戦死者を
祭った神社でしたかね?
この時期はどこも桜は咲いてますが
沢山あると美しさが増しますね。
じぃ〜
- がりさん からの返信 2010/05/01 23:42:19
- RE: あれが本当の
- zzr-cさん、はじめまして!
コメントをありがとうございます〜。
> 桜吹雪ですね!
> 水面をさくらの花びらが覆ってます。
やっぱり桜は日本の美ですね。
千鳥ヶ淵は都内でも屈指の美しい桜スポットだと思います。
でも、ほんっとにここは人、人、人で混んでるんですよ!
旅行記ではゆったりと桜観賞…という感じですが、実際はあまり落ち着いて見てられません(笑)。
でも昼に見る鮮やかな桜も、ライトアップされた幻想的な夜桜も、どちらも良いですね。
先日あらためて行ったら、桜はすっかり緑になってて季節の移ろいを感じます。
> 靖国神社で女性が軍歌を歌っていたんですね。
> 詳しいことは分かりませんが太平洋戦争の戦死者を
> 祭った神社でしたかね?
国のために戦って命を落とした人々を合祀しています。
広島の平和記念公園で見た桜もそうだったのですが、靖国の桜は平和を強く感じさせますね〜。
落ち着いた美しさで、尊さのようなものを感じます。
靖国では桜は平和の象徴なのかもしれません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43