2010/04/10 - 2010/04/10
16913位(同エリア22950件中)
ohchanさん
- ohchanさんTOP
- 旅行記778冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 1,269,964アクセス
- フォロワー24人
恐竜発掘で有名となった篠山川の発掘現場から700m上流にある川代公園で、渓谷に彩りを添える約100本のソメイヨシノが満開だと新聞で知り行ってみました。
舞鶴若狭道丹南篠山口ICを出て176号を北上し、県道77号に入ると途中に斜面一面に咲く水仙が目に飛び込む。これは帰りに是非見に行こうと先ずは川代公園へ。
川代公園には約90mの吊り橋があり眼下を覗き込むと奇岩に急流がぶつかって激しく水しぶきを上げ、やさしい色彩のソメイヨシノとまるで好対照。そろそろ散り始めた木もあったがほぼ満開の木の下でしばらくのお花見。
この後先ほどの水仙が咲いていた場所へと向かう。
近くに車を停め、見事な水仙畑を見させて貰っているとこの家の方が声を掛けてくださり、広いお庭を案内していただいた上にお茶まで御馳走となってとても恐縮。
お話を聞くとこちらのお宅は「たんばオープンガーデン」に参加されている長澤郷子さんで2万本もの水仙がこの見事な景観をつくりだしているとか。個人でこれだけの花々をお世話されているそうで頭が下がる思いでした。
感心、感動の一時を過ごすことができ、とても嬉しい春の一日でした。ありごとうございました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45