2010/02/07 - 2010/02/07
688位(同エリア1014件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1289冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,684,530アクセス
- フォロワー56人
クルーズ船で昼食後、今度は生者の町東岸の観光に出かけました。
最初に訪ねたのはカルナック神殿です。
歴代の王たちが増改築を重ねて造られた神殿です。
でもその時間の掛け方がなんと2000年
そんな時の長さを考えると本当に今生きて悩んでいる時なんて
ほんの一瞬にすぎないですよね。
気の遠くなるような時間を掛けて造られた
エジプト最大の神殿です。
-
こちらが入口です。
他の遺跡でもこうした入口ができて、荷物検査があります。 -
なかは広々として、模型によってカルナック神殿の全容が分かるようになっています。
-
神殿入口には羊のスフインクスが参道に並んでいます。
-
こちらが正門裏の工事現場跡です。
切りかけのオベリスクなど、工事途中の場所があったおかげで、どのように建てられたのか分かります。
人との比較で建物がいかに巨大か分かりますが、まずは砂で坂を作りその上を滑らせて順に石を積み上げていったのです。
てっぺんまで行ったら、今度は彩色をしながら、土を掘り出していったのですね。
そんなことしていたら、ホント2000年なんて、あっというまでしょうね。 -
いつ見ても巨大な建造物の力技に圧倒されます。
-
ラムセス2世の巨像がならんでいます。
-
昔は天井も大きな石で覆われいたのですから、すごいですよね。
-
きれいなレリーフが残り、色もかすかに残っているところもあります。
-
大列柱は壮観です。
この中をさまようと古代エジプトの息吹を感じられます。 -
皆で、列柱を囲んでみました。
5人では全くたりませんでした。 -
大列柱の向こうにオベリスクが見えてきました。
-
こちらはハトシェプスト女王の倒れてしまったオベリスクの先端で、かっては対になって建っていたものだそうです。
-
スカラベの像があって、この周りをくるくる7回(?)回ると願いがかなうということで、皆そろって
くるくると。 -
天井に色がついたレリーフが見られます。
-
こうして、古代の人の力技に魅せられたカルナック神殿観光でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15