大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柴島(くにじま)浄水場内の桜並木道約460mに飛鳥町公園の桜並木と合わせると約800mにもなる桜のトンネルを開放。<br />樹齢50年を超えるソメイヨシノをはじめ約160本の桜並木。<br /><br />夜間にはぼんぼりが灯り、朝から夜まで桜の表情を楽しむことができます。<br />

【大阪桜2010】 約800メートルの桜のトンネル 「柴島浄水場 桜の通り抜け」

2010/04/04 - 2010/04/04

みにくま

みにくまさん

樹齢50年を超えるソメイヨシノをはじめ約160本の桜並木。

柴島=くにじま

これは読めない・・。
    普通に”しばじま”かと思っていました。

◎ 柴島浄水場桜並木通り抜け

期間 3月28日(土)〜4月10日(金)
    時間 9:00〜21:30
       (4/4・4/5は各種イベント開催)

場所 柴島浄水場の一部
       大阪市東淀川区柴島1−8
    ※阪急崇禅寺駅下車すぐ、または阪急柴島駅下車、北東へ400m

費用 入場無料

問合せ 水道局総務担当 桜並木通り抜け専用電話
    TEL 06-6614-8866 ただしテープ応答のみ

柴島浄水場

• 柴島浄水場<br /><br />天気がとても良いので、空の綺麗な青色の中に、桜の薄紅色がバッチリ映えます。<br />

柴島浄水場

ここでは道沿いでビニールシートを敷いて花見をすることができます。

同じ通り抜けでも、造幣局の通り抜けは、座り込むことも飲食も禁止ですからね〜。

柴島浄水場

桜並木となっている道の一段下側の通路には、露店がズラッと並び、花見客の食欲を掻き立てています。

• 柴島浄水場<br /><br />綺麗に咲いてますね〜。<br /><br />同じ木の中に、ピンクの花と白い花があるのも面白いです。<br />

綺麗に咲いてますね〜。

同じ木の中に、ピンクの花と白い花があるのも面白いです。

• 柴島浄水場<br /><br />

• 柴島浄水場<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />桜のトンネルというと、どうも同じような写真になってしまいがちなので、たまには珍しい写真をトップにしてみました。<br />

★ トップ写真 ★

柴島浄水場

• 柴島浄水場<br /><br />ひと際立派な花を咲かせていた桜。<br />この桜の下では皆さん記念撮影をしていたので、この近くではさすがに誰も花見のシートを広げていませんでした。<br />

ひと際立派な花を咲かせていた桜。

柴島浄水場

みにくま君も記念撮影。

• 柴島浄水場<br /><br />それにしても、これも同じソメイヨシノなのか。<br /><br />花弁がたくさん集まって一つの大きな毬のような形になっているので、私たちは”毬系”と呼んでいます。<br />

それにしても、これも同じソメイヨシノなのか。

柴島浄水場

「 ソメイヨシノとその他の品種の桜の実生子孫としてはミズタマザクラやウスゲオオシマ、ショウワザクラ、ソメイニオイ、ソトオリヒメなど、100種近くの亜種が確認されている。 」

だそうです。

柴島浄水場

けっこう綺麗なトンネルが、ずっと先まで続いています。

柴島浄水場

そろそろ通り抜けも終わりです。

• 柴島浄水場<br /><br />通り抜けが終わった後の道路沿いの桜。<br />こちらはフェンス越しにしか見られないのが残念ですが、とっても綺麗です。<br />

通り抜けが終わった後の道路沿いの桜。

柴島浄水場

樹齢50年以上?だと思われるソメイヨシノ。
    私が歩いて見た中で、一番立派な桜でした。

それにしても、何年も大阪に住んでいて、ここは初めて訪れました。
    私が知らないだけで、けっこう桜の名所って、近所にもたくさんありますね〜。