シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰路の旅は経由地シンガポールに到着しました。<br />ストップオーバーしたいところですが、今回は乗継のみ<br />となりました。<br /><br />シンガポールは今回で3回目です。<br />そして、ターミナル1に降り立ちました。<br />過去2回はSQ便でターミナル3 ANA便でターミナル2と一つの空港のターミナルビルを制覇したという感じです。<br />(チャンギにはパジェットターミナルがありますがこちらはLLC用です)<br />今回は、QantasとJALが利用しているターミナル1です<br /><br />これまで滞在もしているシンガポールなのでここでは<br />Loungeの休憩とちょっとした買い物です。<br />到着は20:50ですが利用者が多い空港です。<br /><br />いよいよ東京成田までの搭乗です。<br />この日の東京便はほぼ満席のようです。<br /><br />********<br />Carry:Japan Airlines<br />SIN-NRT QF4021 B777-200 Economy <br />Operation By JAL JL710<br />CodeShare American     AA5832<br />      British Airways BA4608<br /><br />修正

2010アジアの歩き方/Transit Flight JAL QF4021/JL710便( Singapore(SIN)-Tokyo(NRT) Vol.7

2010/03/24 - 2010/03/24

12057位(同エリア14848件中)

CLIPさん

帰路の旅は経由地シンガポールに到着しました。
ストップオーバーしたいところですが、今回は乗継のみ
となりました。

シンガポールは今回で3回目です。
そして、ターミナル1に降り立ちました。
今回は、QantasとJALが利用しているターミナル1です

これまで滞在もしているシンガポールなのでここでは
Loungeの休憩とちょっとした買い物です。
到着は20:50ですが利用者が多い空港です。

いよいよ東京成田までの搭乗です。
この日の東京便はほぼ満席のようです。

********
Carry:Japan Airlines
Operation By JAL JL710
CodeShare American     AA5832
     British Airways BA4608

修正

JAL

国際線で一番最初に降りました。。。
    気分がいいですね。
    早速ターミナルへ
    乗り継ぎ便を確認

案内板を見て、トラジットホールへ
    日本語の看板があるので便利ですね。

フライトインフォメーションを見て
    次に乗るフライトを確認

東京成田便 JL710便が表示が無いので移動

こちらが空港案内図
    ターミナルが全て繋がっているのでどこからでも移動できます。

トラジットホールへ移動します。
    シンガポールも夜9時なのですが暖かいですね

トラジットホールでは全てのターミナルの発着がわかります。

ターミナル1は改装工事が行われていました。
    1時間以上時間があったのでLoungeに立ち寄ることに
    航空会社ラウンジにの他に有料ラウンジが2つあります。
    今回は、RAINFOREST bySATSを利用することに
    もう一つのSkyviewLoungeがあるのですがシャワーが利用したかったのでこちらを選択しました。

夜行便なので汗を流し、
    ラウンジエリアで休憩です。
    広さは大きくないのですが軽食も用意されているのでゆったりできます。
    もちろんインターネットもWirelessで使うことができます。

サンドイッチとジュースを中華料理もありましたが簡単なものを頂きました。

再びインフォメーションを見る
    搭乗開始となっていました
    QF4021便 東京成田行き D32ゲートです
    移動しながら簡単なショッピング

ゲートに向かう途中にて
    お買い物してゲートへ向かいました

ゲートに到着
    日本語表示とはいいですね
    Qantas利用者ですが、JL便です
    東京成田−シンガポールはこれで3社目です
    この区間だけ東京からの便を全て制覇?したことになりますね

こちらが東京成田まで乗るJL機です
    JLが企業再生法となった日から初めての搭乗です
    JLで国際線はB747-400だけでしたのでこの日はB777-200に初めて搭乗します。

機内は8割方搭乗済みでした。
    本日は座席番号45Aを探すと、、、
    行き過ぎたと思ったらなんと非常口前の席でした。
    いわゆるエコノミーでも人気がある席です。
    (JLのエコノミー利用者でも席を切り換える人がいるぐらいですからね)
    JLでもないQFで乗っている身としてはビジネスの次にうれしい事でした。

狭い空間ではないのがうれしいですが、隣の外人さん?
    まぁーマイペースでちょっぴり不快でしたが、、
    寝るだけの便なので、、と解釈しつつ

23時20分予定通りシンガポール出発です
    ここからはQantasだけどJAL フライトタイムです

離陸前に非常口席の緊急時の対応についての承諾確認を受けて
    その後、アイマスクが渡されました。
    (この席は眠れるようですがやはり明るいのでということだと思います)
    私自身もこの席は初めてなので、、、

離陸後、飲み物提供がありました。
    搭載しているソフトドリンクなどを聞き
    アップルジュースとコンソメスープを頂きました。
    TVも見ていましたが眠気だけが襲ってくるので
    結局眠るという結果に、
    フライトタイムが約6時間なので4時間ぐらいは寝ていました。(途中うとうとぼんやりしていましたがよく寝ていました。

目覚めときは隣人は朝食を食べている。。。
    寝ている人にはサービス提供を控えるというシールが貼ってありました。
    ボーーとして寝ようと思いましたが眠れず、
    しばらくするとCAさんが気づき、朝食とリフレッシュメントのタオルを持ってきました。
    朝食はお粥だということでいただく事に
    オレンジュースとともに頂きました。
    機内食で朝粥はおなかにやさしいですね

非常口席は窓が無いのですが、リクライニングを倒すと
    後部位置にある窓を見ることができます。
    そろそろ夜明けとなり(多分、日本上空ですね)

機長が着陸前にアナウンスをして予定通りの着陸とのこと

JL710便は予定通り着陸。。いつものことですがA滑走路に着いたので10分以上滑走。
    着いた先のゲートが84でした。
    おぉーー出発と同じ場所でした。
    旅の始まりと終わりが同じ地点とは、、、
    サテライトでしたので本館へ

JALは、企業再生法適用後に初めて利用しましたが
    批評はしませんが、日系航空会社の再生には応援したいところです。。

サテライトコンコース

サテライトシャトル乗り場

本館へ移動し、なぜか南Aゲートへ歩かされ
    入国審査場、、すごく混んでいます。。。
    理由は、ハノイやクアラルンプールといった東南アジア便が集中していました。
    その上、自動化ゲート使おうとしたら「調整中のため。。」使えず、、、混雑を避けるために使っているので使い物にならず、並んで10分ほどで通過。。
    その後、手荷物受取場へ荷物を引き取ると、、、、
    やられた。。。キャスターが2箇所陥没。。。
    案内所に行くと「ここへ行ってほしい」と税関・到着ロビーの国内線カウンターに向かう途中のJAL手荷物サービスセンターでした。
    あーでもないこーでもないと言うと係員がついていく
    QFの利用者が到着便がJLだから責任はJLとなるが
    時間がかかるからと言うことでした。
    過去にもバゲッジクレームはしたことがありますが、これが意外と時間がかかる処理なので、、、
    ということで20分ほどして終わりました。。
    最後のトラブルでよかったです。(これが本音)

空港から車を預けている場所まで移動して帰路に着きました。。
    しかし、この日の気温が10度以下なので寒いです。。
    それに雨も降り、、、天気がよくないですね。。。

旅終了。。。
    次の豪州はいつかわかりませんが、、、
    (こんなことも思い半年に1回訪れていました。。。)

• すずかさん 2010/04/18 14:56:43
    WAもいいなぁ
    CLIPさん、こんにちは。

QFのビジネスいいですねぇぇぇ☆
    特にスカイベッドのPER-SINの便♪
    180度倒れると楽ですもんね(^^)

WAの自然の中のドライブ満喫させて頂きました。
    ワインもすごくおいしそうで・・・・
    あれをごくごく飲みたいです♪

オーストラリアのドライブって快適ですよね〜〜。
    あー早くオーストラリアをドライブしに行きたいです(^^)

では、またお邪魔させていただきま〜〜す。

すずか

CLIP

CLIPさん からの返信 2010/04/19 01:05:59
    RE: WAもいいなぁ
    すずかさん、こんにちは

3月に訪れた豪州WAの旅をご覧頂ありがとうございます。

> QFのビジネスいいですねぇぇぇ☆
    FFPでアップグレードをして NRT-PERとPER-SINをCクラス
    で初めての体験でした。。

> 特にスカイベッドのPER-SINの便♪
    > 180度倒れると楽ですもんね(^^)
    そうなんですよ。NRT-SYD便と同じ機材でしたのでスカイベット
    は5時間のフライトでゆっくり仮眠ができたのでフラットにでき
    たので快適でした。
    JALのCクラスは利用したことがないのですが、コクーン型にプ
    ライベート空間が維持できるので次の機会があればまた利用した
    いなぁと思ってしました(そのときもUPGですけどね)

> WAの自然の中のドライブ満喫させて頂きました。
    > ここ数年WAはご無沙汰なんで、行ってみたいなぁと思いました。
    WA州は3度目ですが、短期間だと回りきれないのでまだまだいっ
    てないところが多いですね。
    QLD・NSW州もいいですがWA州もビーチでのんびりできた
    する場所もあるのでおすすめですよ。

> オーストラリアのドライブって快適ですよね〜〜。
    > あー早くオーストラリアをドライブしに行きたいです(^^)

日本よりも快適だし走りやすいですよね。
    ここ数年は、レンタカー借りて周ることが多くなったので広ーい
    大陸を走るのはいいですね。

そういえば 風の便り(?)でダウンしてしまったようですね。(お大事に)
    寒かったり暖かくなったりして季節の変わり目ですが体調には
    気をつけて置かないといけませんね、、、、