2010/03/22 - 2010/03/22
43位(同エリア90件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1250冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,770,449アクセス
- フォロワー679人
シリア在住のsunnyさんを訪ねて2回目のシリアへ。前回いけなかったハマやアレッポにも足を伸ばし、初めてのレバノンへも足を踏み入れてきました。キャリアはアエロフロートだったので、帰りにモスクワ一日立ち寄りも。真冬のため航空券は安く、税込み76,410円(航空券は55,000円)でした。
3月18日(木)13:05 成田 - 17:25 モスクワ、21:20 モスクワ -
3月19日(金)00:20 ダマスカス
3月20日(土)クラック・デ・シュバリエ、ハマ
3月21日(日)アファミア、アレッポ
3月22日(月)アレッポ→ベイルート
3月23日(火)01:15 ベイルート - 06:00 モスクワ、19:40 モスクワ、のはずが、オーバーブッキングで北京経由に
3月24日(水)14:30 北京から成田到着
-
午後3時ごろレバノン国境到着。バス代&出国税で1000SP(2,000円)払った私に残ったお金はシャイを一杯買える程度のお金。ぎりぎりだなあ。それもシャイを買って使い果たす。出国も入国も思ったよりスムーズ。レバノンは滞在が48時間以内だとビザ無料。よかった。
レバノンに入ったとたん、あのレバノン国旗の杉のマークをあちこちで見るようになり、ちょっと感動。看板にもフランス語が併記されていることが多かった。国境付近にはこんな感じの難民キャンプのような住居が沢山あった。
-
結局バールベックについたのは午後4時すぎ。しかも遺跡ではなく街中で下ろされそうになったので、もうバールベックの遺跡を見るのはあきらめ(4時で閉まっちゃうし)、ベイルートまで行ってしまうことにする。途中の町でバスを乗り換え、ベイルートへ。ベイルートに近づくと、欧米資本のチェーンがやたらと目に付くようになり、シリアとだいぶ違う国際都市の印象を受けた。そして山の上から見えるベイルートはとても美しかった。写真をとらなかったことに後悔。でもそれほど長旅でぐったりしていたのだ。ろくなもの食べてないし、バールベックは見れなかったし、がっかりだよ。
午後6時過ぎ、ベイルートはコーラという地区に到着。そこからセルビスに乗ってイスタンブーリというレバノン料理のレストランへ。レバノンのセルビスは普通の乗用車。車を止めて、行き先をいうと、そっち方面ならのせてもらえる。無事レストランに到着。すごくきれいなしっかりとしたお店で、トイレもきれいだし、一気に気分が上がる単純な私。ファトゥーシュというルッコラとバゲットの入ったサラダを注文。するとこんなに盛り盛りの野菜とパンと一緒に出てきた。うわー、豪華!ファトゥーシュもさっぱりしていてとてもおいしい。
-
メインは日替わりメニューのラムのヨーグルトシチューを。ラムが柔らかでおいしかったけど、やや味が単調。あと、すごくヨーグルト味なので、当たり前だけどヨーグルト苦手な人には向かないかも。トータルで約2000円の豪華な食事。でもレバノンでは決して高くない。通常ディナーの予算はUSD20-30というところが多い。
-
おなか一杯、大満足でコルニーシュ(海岸通り)まで歩いてみる。うーん、なんだかすごく都会だ。ちょっとイスラエルを髣髴させるような。
-
鳩の岩。コルニーシュにあった老舗っぽいお菓子のお店でバクラヴァ詰め合わせを買う。1キロで1700円くらいもした。びっくり。高い!レバノン、おいしいけど高いよ・・・最後にまた高いセルビスで空港へ。レバノン滞在は結局10時間にも満たなかったなあ。飛行機は午前1時過ぎだったので、空港の椅子で少し仮眠。
-
真夜中のフライト、たったの3時間だし、寝ておきたかったのだけど、機内食がでてきたので貧乏性の私は眠いけど食べる。たらと海老のトマトソースがけのようなものだった。前菜は分厚いサーモン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベイルート(レバノン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6