チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイの北部にあるチェンマイに行ってきました。バンコクに比べたら小さな町ですが、私はこちの方が好きです。基本的に英語はあまり通じない国なので色々と苦労しますが、現地に知り合いがいれば問題ないですね。<br /><br />今回泊まったホテルはImperial Maepingです。ナイトバザールの近くにあり大変便利なところにあります。その代り、夜になると外がちょっと騒がしいです。部屋は日本みたいに遮音性の二重窓になっていないので人によってはちょっと嫌かもしれません。設備がちょっと古いような気がしますが結構奇麗な方だと思います。ホテルのレストランは基本的にバイキン形式で曜日で少しずつ内容が変わります。確認していませんが一週間滞在したらたぶん一周します。オープンカフェ(?)もあり夜は野外ステージでライフがあったりします(毎晩のようにあります)。<br /><br />チェンマイ市内には大小多くの仏教寺院があります。その中で比較的に大きな寺院であるワット・チェディ・ルアンに行ってみました。毎日お祈りに来る人がいるので、訪れる際はマナーに気をつけましょう。例えばお寺の中は基本的に土足禁止なので入口で<br />必ず靴を脱ぐことです。後、神聖な場所なのでノースリーブや半ズボンは避けた方がいいですね。<br /><br />現在使われている本殿の後ろに遺跡のようなレンガ造りの建物があり、恐らくそれが元の寺院だと思います(私の勝手な思いです)。<br /><br />以下はプチ情報です。<br />=====================<br />チェンマイに行くにはバンコクで乗り換えなければいけませんが、案内板に従ってまっすぐに乗換用のイミグレーションに行くと初めての方はたぶん一度は迷います。イミグレーションを抜けてまっすぐに行くと搭乗口が並んでいて案内板が何もありません。イミグレーションを出たら左の方向に進んで下さい(2009年11月現在)。心配なら中央の入国窓口から出た方がいいかと思います。<br /><br />また帰りの際に、使う航空会社によってはこれは大変面倒な乗換になります。何と言っても建物が広いのと乗り換えの経路が複雑です。私は2回ほど荷物検査を受けました。手順を間違えると3回受けることになります。まず国内線からの乗換で1回荷物検査があり、その後はすぐに国際線のチケットを乗り継ぎカウンターで発券してもらって下さい。それを持って国際線出発ターミナルに行けばOKです。そこでまた荷物検査を受けます。昨年の状況ですのでまた変わるかもしれませんが、どっちにしても確認した方がいいと思います。<br />

初めてのタイはチェンマイでした

3いいね!

2009/11 - 2009/11

3903位(同エリア4808件中)

0

5

moonrider

moonriderさん

タイの北部にあるチェンマイに行ってきました。バンコクに比べたら小さな町ですが、私はこちの方が好きです。基本的に英語はあまり通じない国なので色々と苦労しますが、現地に知り合いがいれば問題ないですね。

今回泊まったホテルはImperial Maepingです。ナイトバザールの近くにあり大変便利なところにあります。その代り、夜になると外がちょっと騒がしいです。部屋は日本みたいに遮音性の二重窓になっていないので人によってはちょっと嫌かもしれません。設備がちょっと古いような気がしますが結構奇麗な方だと思います。ホテルのレストランは基本的にバイキン形式で曜日で少しずつ内容が変わります。確認していませんが一週間滞在したらたぶん一周します。オープンカフェ(?)もあり夜は野外ステージでライフがあったりします(毎晩のようにあります)。

チェンマイ市内には大小多くの仏教寺院があります。その中で比較的に大きな寺院であるワット・チェディ・ルアンに行ってみました。毎日お祈りに来る人がいるので、訪れる際はマナーに気をつけましょう。例えばお寺の中は基本的に土足禁止なので入口で
必ず靴を脱ぐことです。後、神聖な場所なのでノースリーブや半ズボンは避けた方がいいですね。

現在使われている本殿の後ろに遺跡のようなレンガ造りの建物があり、恐らくそれが元の寺院だと思います(私の勝手な思いです)。

以下はプチ情報です。
=====================
チェンマイに行くにはバンコクで乗り換えなければいけませんが、案内板に従ってまっすぐに乗換用のイミグレーションに行くと初めての方はたぶん一度は迷います。イミグレーションを抜けてまっすぐに行くと搭乗口が並んでいて案内板が何もありません。イミグレーションを出たら左の方向に進んで下さい(2009年11月現在)。心配なら中央の入国窓口から出た方がいいかと思います。

また帰りの際に、使う航空会社によってはこれは大変面倒な乗換になります。何と言っても建物が広いのと乗り換えの経路が複雑です。私は2回ほど荷物検査を受けました。手順を間違えると3回受けることになります。まず国内線からの乗換で1回荷物検査があり、その後はすぐに国際線のチケットを乗り継ぎカウンターで発券してもらって下さい。それを持って国際線出発ターミナルに行けばOKです。そこでまた荷物検査を受けます。昨年の状況ですのでまた変わるかもしれませんが、どっちにしても確認した方がいいと思います。

航空会社
JAL
  • 寺院の中はこんな感じです。赤と金色が基調の装飾が奇麗ですね。

    寺院の中はこんな感じです。赤と金色が基調の装飾が奇麗ですね。

  • 前の方には大小の仏像が沢山並んでいます。

    前の方には大小の仏像が沢山並んでいます。

  • 扉には天使が描かれていて、邪悪なものを中に入れないようにするためだそうです。

    扉には天使が描かれていて、邪悪なものを中に入れないようにするためだそうです。

  • 本殿の後ろにある遺跡です。恐らく元の寺院だと思います。

    本殿の後ろにある遺跡です。恐らく元の寺院だと思います。

  • 遺跡の周辺にはこのような仏像があります。

    遺跡の周辺にはこのような仏像があります。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP