2010/04/03 - 2010/04/03
7742位(同エリア23112件中)
またぬきさん
先日初めての旅行記を投稿したところ述べ300人余の訪問があり、感謝感激雨アラレ☆☆☆。
こりゃぁ第2弾を作らねばとエンジン全開(タヌキもおだてりゃ木に登る)。
ところが、しばらくは旅行に行けそうもないし・・・ (実は秘密裏には計画してるんですがねぇ・・・)。
相手のお国は欧迎光臨なんですが、こちらの方が事前審査を受けて山の神様、海の神様の了解を得ないと出国許可が下りないもので・・・←日ごろの悪行三昧・叩けば埃だらけの身の上故、当局の監視が厳しく、バレたら出国停止の処分が待っております、ハイ。
そんなこんなで、取りあえずは手近な所で地元神戸の桜スポットをご紹介いたします。本番前の「虫押さえ」と思って見てやって下さぁ〜い。
それでは、はじまり・はじまり・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
取りあえずは、出がけに一枚。自宅近くのバス停、毎年きれいに咲いております。
-
最初は、須磨寺公園。まだ満開にはちょっと時間がかかるかも。
-
永い間来たこと無いから、久しぶりに来たらこんなん出来てました。
-
昔(オイラが可愛い小学生だった頃)は、池の周りにもっと旅館もあったのになぁ・・・。
-
桜の樹ももっとたくさんあった記憶が・・・。貸しボートもあって、昔の花見スポットだったのに・・・時代は変わったものだ(オイラだけが世間から取り残されているという意見多数)。
-
お次は、JR鷹取駅北西の妙法寺川沿いの公園(須磨区戎町・太田町)
-
ここも昔から地元民のお花見特等席。
-
この様な桜並木が川沿い両側に続きます。
-
桜のトンネル。←ここは、あまり知られてないから、おススメ。
-
中央区へやって来ました。海洋気象台北側の宇治川沿いの河川敷(中央区中山手通七丁目)。やってますナ
-
ここも要チェック(車が乗り付けられますよ)。
-
その近くにある、神戸市水道局の浄水場。ここは駐車場が無いので、中には入ってない。聞いた話では綺麗らしいヨ。
-
ここは、新神戸駅南側の生田川沿いの公園。大勢様で賑わっております。
-
花見で宴会やるのって日本人だけ?
-
中華風東屋もありますよ。
-
市立王子動物園。ここは有名スポット、夜間の通り抜けもありますヨ。当然、人がいっぱい。動物さんは迷惑・・・。熊猫さんも特別室に住んでいらっしゃいますヨ。
-
その東側に位置する、西郷川沿いの公園。むこうに動物園の観覧車が見えます。
-
こちらは空いています。みんな知らないんだなぁ。
-
こちらの方が、駐車場も空いてるし、席取りの必要もないから穴場です。動物園は駐車場に入るまでが長蛇の列、園内もビニール広げる良い場所は既に満席、挙句は動物さんのお部屋の隣。←臭いの気にならない人はどうぞ。
-
続いては、摩耶ケーブルの下駅東側の坂道(ここも有名ですヨ)
-
でも、バスも通る一方通行のため通り見するだけになります。今日はこの通り車が大渋滞。
-
その名も、花トンネル。
-
灘区篠原北町4丁目にある護国神社。ここも、この地域では有名スポット。場所柄か外人さんも来ています。
-
人出が少ないですね。いつもだと参道まで埋め尽くされているのに。
-
屋台のおっちゃん暇そうです。←ここにも不況の嵐が・・・?
-
最後は、阪急御影駅北側の深田池にやって来ました。
-
ここも、昔は桜の樹がいっぱいあって綺麗だったのに、今は・・・。
-
池も改修されて、周囲には高級マンションが建ち雰囲気変わりました。
-
オマケ♪
神戸は南京町(中華街)が有名ですが、関帝廟もあるんですゼ、旦那ぁ〜。(アレッ?誰かの口癖のような・・・) -
ササッ、こちらの方からずっと奥へ入って行きましょうヨ、奥さ〜ん。(??)
-
本格的でしょう。華僑の財力は凄い。
-
柱には龍が巻き巻き、これも定番。
-
細工なんか本場もの。手が込んでいますヨ。
-
東屋もあるし、でも屋根が手抜きか?
-
線香もロウソクも、お金を燃やすところも完備。
-
これも本場にはついていけてない。作れる人がいないのか?
-
でも、ちゃんとご本尊様も祭られており、華橋の方がお参りに来るんですヨ。お葬式もここで執り行なわれてます。
-
中国まで出かけなくても、雰囲気は味わえますヨ。今度ご一緒しませんかお嬢さぁ〜ん。(思い出した!miler1Kさんの名調子をパクッテしまった。なんせ単細胞なもんで、すぐ感染しちゃうんデス。ゴメンなさい、著作権法違反で訴えないデぇ〜・・・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マンボウのお城さん 2010/09/12 17:46:13
- ご無沙汰で〜す
- インドに行く前に、今日は、『忍野八海」という所に行ってきました。
住所は、山梨県忍野村というところで、綺麗な池&川があるところです。
富士山も見えますが・・・。
昨日テレビで見て、急に行きたくなり、朝6時30分に家を出たってわけです。
いつになるかわかりませんが、またアップいたします。
前置きが長くなりましたが、大阪勤務時に神戸は、1番好きな街でした。
特に山の手&六甲山はサイコーでした。
またぬきさんの旅行記を現在、少しずつ読ませていただいているので、後の方でアップされているかもしれませんが、私は「ビーナスブリッジ」から見る夜景が神戸で最も好きでした。
でも、またぬきさんの旅行記を拝見して、今度は桜の季節に「桜のトンネル」に行ってみたくなりました。
神戸は、本当に綺麗なところが沢山あって、うらやましいです!
また、須磨から姫路に向った海沿いに「舞子」というところもありますよね。海沿いの「孫文記念館」の建物があまりにも美しく、何度もドライブしたことを想い出しました。
そーいえば、2年程前に舞子大橋を渡って淡路島経由で四国まで行きました。その時に舞子大橋を山陽自動車道から通過したのですが、あんな大きな橋ができたので、「孫文記念館」はどうなったんだろう?と心配していました。
今もあの綺麗な洋館は残っているのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてくださ〜いm(_ _)m
よろしくお願いしまーす(^^)ノ
- またぬきさん からの返信 2010/09/12 19:04:00
- RE: ご無沙汰で〜す
- 不良中年のマンボウさん、こちらこそご無沙汰で〜す♪
近々インドに行かれるんですか、インドはまだ行ったことがないですが、聞く所によると一度行ってハマる人と、二度と行きたくない人に分かれるそうですね。マンボウさんはどちらになるのでしょうか?
> インドに行く前に、今日は、『忍野八海」という所に行ってきました。
> 住所は、山梨県忍野村というところで、綺麗な池&川があるところです。
> 富士山も見えますが・・・。
> 昨日テレビで見て、急に行きたくなり、朝6時30分に家を出たってわけです。
> いつになるかわかりませんが、またアップいたします。
関西在住者にとっては富士山がすぐ見に行けるって羨ましいことですよ。中国版共々期待してま〜す ♪
> またぬきさんの旅行記を現在、少しずつ読ませていただいているので、後の方でアップされているかもしれませんが、私は「ビーナスブリッジ」から見る夜景が神戸で最も好きでした。
> でも、またぬきさんの旅行記を拝見して、今度は桜の季節に「桜のトンネル」に行ってみたくなりました。
> 神戸は、本当に綺麗なところが沢山あって、うらやましいです!
六甲山からの夜景も綺麗ですが、ビーナスブリッジからの方が市街地に近い分夜景が迫ってきますね。 残念ながら今までの旅行記では掲載しておりませんが、私もここからの夜景が一番のお勧めです。
桜スポット以外にも風見鶏の家の裏山からの撮影スポットとかジモチーならではの昔からの情報は知っていますが、あまりにも身近すぎてかえって行ってないことの方が多いです。特に新しい情報なんて他県の方々の方がよくご存知で、「へえ〜〜、そんなとこ出来たんだ〜」ってことばかりです。
> そーいえば、2年程前に舞子大橋を渡って淡路島経由で四国まで行きました。その時に舞子大橋を山陽自動車道から通過したのですが、あんな大きな橋ができたので、「孫文記念館」はどうなったんだろう?と心配していました。
> 今もあの綺麗な洋館は残っているのでしょうか?
> ご存知でしたら、教えてくださ〜いm(_ _)m
明石海峡大橋の建設の際に、元あった所から200メートル離れた移設されて保存されています。ちなみに月曜休館日、入館料=大人300円、小・中学生150円、65歳以上200円ですよ。
マンボウさんはフットワークが軽そうですので、過去の分も含めてこれからもっと色んな所の旅行記期待してま〜す♪
他県の方に羨ましがられても、イマイチ ピンと来ないまたぬきより。
-
- ブヒブヒさん 2010/04/13 11:52:15
- いただきま〜す!
- はじめまして。 タイ在住のブヒブヒです。
ここ5年くらい桜並木見ておりませんでしたが、
またぬきさんの写真見て、里心がついてしまいました。
とうぶん日本に帰る予定がないのでまたぬきさんの写真、
デスクトップの背景にいただきました。
きれいな写真、ありがとうございます。
(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-
- またぬきさん からの返信 2010/04/13 19:54:36
- RE: いただきま〜す!
- > こちらこそ、よろしくお願いします。
>
> デスクトップの背景にいただきました。
どうぞご遠慮なく、私の素人写真が気に入ってもらえるとは感激です。
ブヒブヒさんは今タイに居るんですね、ということはこのメールはタイ
発ということで、こちらは日本発ということになるのですね。世の中進歩
したものです。10年前には考えられなかった事です。
私もタイには今までに10回ほど行っていますが、観光地ばかりで地方
へは行ったことがありません。ブヒブヒさんの旅行記を見させて頂いて旅
の醍醐味と胸に迫る熱きものを感じさせて頂きました。
言葉が話せないとブヒブヒさんのような旅行は出来ないでしょうが、地
方の純粋な人たちに触れてみたいです。観光地はドコも同じで擦れた人
に騙されたりボラれたりと、あまり良い記憶がありません。
これからもタイのいろんな地方の旅行記を見させてください。楽しみに
しています。どうぞよろしくお願い致します。
またぬき。
-
- ジェームズ・ボンドさん 2010/04/03 22:46:55
- コミュニティ
- 御訪問有り難うございます。
今、神戸から離れておりネタに困ってアップ出来ないで居ます。
関帝廟は、国内では横浜とココ神戸にしか無いのですがマイナーなままですね。
- またぬきさん からの返信 2010/04/04 00:18:40
- RE: コミュニティ
- > こちらこそ、御訪問有り難うございます。
>
「そして神戸」のコミュニティにも参加させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
今、神戸から離れておりネタに困ってアップ出来ないで居ます。
>
ジェームス・ボンドさんが気になっている場所や、事柄がありましたら
お知らせ下さい。私めが特派員となって調査・報告いたします。
でも、貧乏人ですから経費の高くつくのは無理かも・・・。
> 関帝廟は、国内では横浜とココ神戸にしか無いのですがマイナーなままですね。
そうですね、横浜は、中華街の中に立派なのがありますが、神戸のほうは
離れた場所で、それも住宅地の中ですから、ホント目立たないですよ。
旅行記を見ても、ここの書き込みは無かったかと。
地元ゆえの強み、有名なところは、他の方がちゃんと書き込みしてくれて
いますからマイナーな所こそ皆さんに広めたくて頑張ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38