2007/01/30 - 2007/02/10
2828位(同エリア3877件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 803,490アクセス
- フォロワー52人
約2週間のイタリア・ドイツ出張。
1/30から2/6まではイタリア、2/6からはドイツへ。
土曜日の午後からはフリーになったので初のフィレンツェを見て歩きました。
登ったのはジョットの鐘楼。
ドゥオーモのクーポラに登ろうかジョットの鐘楼に登ろうか悩んだのですが、ジョットの鐘楼にしたのは並んでいる人がクーポラよりも少なかったのとジョットの鐘楼からクーポラを眺めたかったから。
約85mの塔を階段で上がりました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
ジョットの鐘楼は1334年に建設が開始され、1387年に完成したらしいです。
大聖堂と同じ、赤・白・緑の3色の大理石で装飾されています。
下から塔までの階段は全414段。結構しんどい・・・
でも途中途中で見られるフィレンツェの街並みと目の前にそびえるクーポラの眺めが素晴らしくて一瞬つらさを忘れちゃいます。
途中くらいまで登った所からのクーポラの景色。
下から見上げるよりも形がキレイ。 -
赤・白・緑の大理石の装飾が間近に見られます。
-
花型の穴から見る、ドゥオーモ。
奥にもまた別の形の花のモチーフが見えています。
今から600年以上も前にこんなに繊細で素晴らしい建物が作れるなんて・・・ -
コチラはサン・ジョヴァンニ洗礼堂側の景色。
地上からはあまり見えなかった、屋根の形がしっかりと見えます。 -
サン・ジョヴァンニ礼拝堂と、遠くに見えるメディチ家礼拝堂のクーポラ。
-
クーポラが見事で、何枚でも写真を撮っちゃう。
-
上の方を見上げてみると上部に天窓が・・・
-
また階段を上がると、ほぼ目の前にクーポラが広がります。
-
下を見てみると、クーポラに登るのを待っている人の列が見えます。
-
壁穴から景色を切り取って見ました。
-
-
目線の高さで形を変えるクーポラ。
まんまる目の顔みたいに見えて可愛い♪ -
右手に見えるのはヴェッキオ宮。
奥にはサンタ・クローチェ教会まで見えます。 -
格子網の中から下を見下ろしてみました。
高いところは嫌いじゃないけど、さすがにちょっと上に乗るのは躊躇しちゃいます。 -
ぐるっと回って、ドゥオーモ正面側の風景。
360度どこを見ても絵になります。 -
最上部に来ると、クーポラをちょっと見下ろすような形に。
(てっぺんは向こうの方が高いですが。。。) -
よく見ると、クーポラの上に人が見えます。
コチラの階段はジョットの鐘楼よりも50段ほど多くて高さも高いです。
でも私はやっぱりクーポラを見渡せるジョットの鐘楼の方がいいなあ。。。 -
上での景色を満喫して、地上へ戻る事に。
細くて薄暗い階段。 -
またまた花型の穴。
花型から見える景色もまた美しい。
影とのコントラストも素敵です♪ -
また414段の階段を下りて地上に戻ってきました。
何度見ても美しい建物。 -
ドゥオーモ正面。
-
大聖堂と先程登ったジョットの鐘楼。
-
洗礼堂、鐘楼、大聖堂の3ショット♪
-
最後にもう一度クーポラを撮りました。
-
Piazza della Repubblica
-
Piazza della Repubblica (レップブリカ広場)。
この時は広場にメリーゴーランドが。
周りにはカフェもあって賑わっています。 -
イタリアと言えばやっぱりジェラート。
冬だろうと寒かろうと、めったに食べられないんだからイタリアに来たからには食べておかないと・・・ -
オーダーしたのはイチゴとナッツ。
さっぱりとしたイチゴと濃厚なナッツ。
イチゴは甘酸っぱくておいしいけど、ナッツはこの前のピスタチオと同じで途中で飽きちゃう濃さ。。。 -
遅めのランチはピザです。
熱々ではなく、既に出来上がったものなので特に美味しいわけでもなく。 -
時刻表で時間をチェック。
たまにホームが変わっているのでアナウンスに気をつけないと。。。
イタリア語でしかアナウンスがないので、目的地とプラットホームの数字を覚えておかないと違う電車に乗っちゃう危険性が。。。
実際何度かプラットホームが変更されていて、あわてて時間ぎりぎりに走った事があります。 -
プラットホーム。
簡素で人も少ない・・・ -
電車に乗って、フィレンツェを離れます。
電車はガラガラでした。
これだけ人がいないと、ちょっと気持ち悪い・・・
間違った電車に乗ったかと心配になります。 -
夜ご飯は前菜にペコリーのチーズのフライを。
ペコリーのチーズはトスカーナ地方でよく作られている、羊のチーズ。
味はカマンベールチーズのフライみたい。
ソースはオレンジと唐辛子ベース。
甘いんだけどピリ辛で不思議な味。
正直、ソースは私好みではなかったけど、カリッとした表面ととろ〜っと溶けるチーズは最高に美味しかった♪ -
そしてメインは鳩。
イタリア語のメニューしかなかったので、ウェイターさんに説明してもらいましたが、鳩と聞いて即決。
鳩を食べた事がなかったので、食べた事がないものはついつい食べてみたくなっちゃう。
ただ出てきた瞬間は、真ん中のが内臓で、鳩の胴体が輪切りされて出てきたのかと思ったちょっと固まっちゃいました。
(一瞬、ペルーで食べたクイを思い出しました。)
フォアグラをジャガイモで巻いて、更に外側を鳩のお肉で巻いてあります。
鳩のお肉はあっさりとしていておいしかった♪
ソースもまたお肉とよく合います。
充実した半日となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34