大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★なんとか四国を一周してきました^^;;)・・・大洲市編②<br /><br />【ここまでのルート】<br />・広島市(自宅)<br />→山陽自動車道→しまなみ海道<br />→道後温泉→松山城(松山市内泊)<br />→内子町<br />→大洲市<br /><br /> 四国一周、まだまだ時間的にきつ~い道中が続きま~す ^^;;)<br /><br /><明治の家並み><br /> 大洲の町並みは腰板張りの武家屋敷やなまこ壁の土蔵があり、通りのいたる所に小京都の風情をみせています。<br /><br /><ポコペン横丁><br /> 大洲市に昭和の懐かしいモノを集めた「ポコペン横丁」があります。古き良き昭和の町へタイムスリップしたような感覚になります。<br /><br /><昭和の青春!思い出倉庫><br /> レトロな雰囲気を満喫できる大洲市の「思い出倉庫」。おおず赤煉瓦館東側のポコペン横丁内にあり、昭和30年代の薬屋、床屋などがある街角が展示されています。<br /> また、青春時代が思い起こされる『CokeとVAN展』もあります!

ひとり旅 [701] 大洲市編 PART②・・・四国一周の旅<昭和の青春!思い出倉庫&大洲市の町並み>愛媛県大洲市

2010/03/18 - 2010/03/20

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★なんとか四国を一周してきました^^;;)・・・大洲市編②

【ここまでのルート】
・広島市(自宅)
→山陽自動車道→しまなみ海道
→道後温泉→松山城(松山市内泊)
→内子町
→大洲市

<明治の家並み>

<昭和の青春!思い出倉庫>

<おはなはん通り>
     PART①「伊予国大洲城・明治の面影‘おはなはん通り’」の続きです。

<おおず赤煉瓦館>
     おおず赤煉瓦館は明治34年12月に大洲商業銀行として建築されました。

<おおず赤煉瓦館>
     建物は、イギリス積みの赤煉瓦構造で、屋根には和瓦を葺いた和洋折衷の造りとなっています。

<おおず赤煉瓦館>
     現在は、赤煉瓦の資料を展示した「れんが工房」や「ギャラリー」などがあります。

<おおず赤煉瓦館>
     明治後期の煉瓦造銀行建築としては、南予では唯一を誇り、県下でも有数のものです。

<おおず赤煉瓦館>
     赤煉瓦館の裏手に古い車が置いてありました。マツダキャロルです。むかし我が家にもありました。

<おおず赤煉瓦館>
     赤煉瓦館の裏手を進んでいくと…

<ポコペン横丁>
     この大洲市に昭和の懐かしいモノを集めた「ポコペン横丁」があります。

<ポコペン横丁>
     昭和30年代くらいのレトロな商店街をイメージしてつくられた横丁で、毎週日曜日にたくさんの露天が並ぶそうです。

<ポコペン横丁>
     なんか昔のものがたくさん並んでいますね〜。

<ポコペン横丁>
     懐かしいかき氷機と扇風機

<ポコペン横丁>
     ここにも錆さびのマツダキャロルが置いてあります。

<ポコペン横丁>
     月光仮面のおじさんだ。カッコいいと思っていたのですが、、、原チャリに乗って登場していたんですね〜。

<ポコペン横丁>
     オールドなレトロ?ちゃりんこ。

<ポコペン横丁>
     このライト!わたくしが小学生のころ使っていたものとよく似ています。

<ポコペン横丁>
     サトちゃん。いろんな所で見かけます。佐藤製薬の象を模したマスコットキャラクターです。

<ポコペン横丁>
     昔懐かしい看板がずらーっと並んでいます。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     ぺこちゃん人形。それより、懐かしいCoke&VAN!!の展示室があります。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     だっこちゃん。50年くらい前に流行りましたね。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     坂本九さんと加山雄三さんです。ナショナル坊やもあります。

Coke&VANの展示室
     ここにはまさにわたくしの青春時代がありました。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     Coke&VAN。アメリカとは?を教えてくれた『CokeとVAN展』が展示されています!

Coke&VAN
     ものすごいVANグッズの数々!どうやって集めたんでしょうか。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     Coke&VAN。
     青春だあ〜。中高生ころです。
     わたくしはそこまで凝ってはいなかったのですが、アイビー凝りの友人たちが VAN JACKET などをよく買っていました。

1960年代に一世を風靡した…VAN

Coke&VAN ダーツ
     当時は「VAN」の紙袋を持つことさえおしゃれで、アイビーファッションの信望者の中では、神様的扱いのブランドだったのです。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     Coke展示室。すごい!!
     そう言えば、コカ・コーラCMに井上順さんや加山雄三さんが出ていましたね。

Coke&VAN
     知っていましたか?コカ・コーラの瓶は女性のボディーラインを参考にしたんですよーと言うのは偽りで…

Coke&VAN
     くびれを作った理由は…暗闇でも触ってすぐわかるようにするためと、1900年代初めにアメリカでは1,000種類以上の偽物が出回ったので、その類似品対策として、複雑な形の瓶にしたものだそうです。

まぼろし商店街

<昭和の青春・思い出倉庫>
     まぼろし商店街 お店にならぶ駄菓子。
     まんが「三丁目の夕日」を感じさせる一角です。あまりマンガを読まない妻でしたが、これだけは毎巻購入していました。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     まぼろし商店街 ブリキ製?のおもちゃ。
     子どもの頃を思い出す玩具がいっぱい、昭和があふれでています。

まぼろし商店街

まぼろし商店街 スクーター

<昭和の青春・思い出倉庫>
     まぼろし商店街 風鈴〜♪

まぼろし商店街 マツダクーペ360

<昭和の青春・思い出倉庫>
     まぼろし商店街 昭和のお茶の間

<昭和の青春・思い出倉庫>
     まぼろし商店街 昭和の床屋さんです。そう言えばこんな店内でしたね。

<昭和の青春・思い出倉庫>
     流行雑貨ホームラン商会。この車は3輪のミゼットかな?

<昭和の青春・思い出倉庫>
     子どものころはこんな駄菓子屋さんへよく行っていましたね。

<大洲の町並み>
     思い出倉庫を出て、古家屋が立ち並ぶ町並みの中ををぶらぶらしました。

大洲協同基督教会

<大洲の町並み>
     たばこ・切手・化粧品・・・の垂れ幕がボロボロです。

<大洲の町並み>

• ◆大洲市編PART2・・・四国一周の旅<br /><br /><大洲の町並み><br /> 肱南の市街地の東端の江戸及び明治の面影を残す町並み。

肱南の市街地の東端の江戸及び明治の面影を残す町並み。

<明治の町並み・昭和燈>
     明治・大正時代に栄えた養蚕、製糸の当時をしのぶ家並みが残っています。時間をタイムスリップしたように思えます。

<明治の町並み・昭和燈>
     いづみや別館前の通りにて。お婆ちゃんが漕ぐ自転車がGOOD!です。

<明治の町並み・昭和燈>
     この通りには大洲神社に続く石段があり、横に昭和燈がそびえたっています。

<明治の町並み・昭和燈>
     大洲神社の昭和燈は、昭和3年に建てられた高さ12mの灯篭です。

<明治の町並み・昭和燈>
     御大典記念 昭和燈…とある。

<大洲の町並み>

• ◆大洲市編PART2・・・四国一周の旅<br /><br /><大洲の町並み><br /> なぜかトトロが・・・!?

なぜかトトロが・・・!?

<大洲の町並み>
     鎌倉時代に城が築かれてから城下町として栄え、今も江戸〜明治の建物が残る古都の雰囲気を感じる町でした。

◆足摺岬編・・・四国一周の旅

<四万十川沈下橋にて>

次の旅行記は「足摺岬&竜串海岸」です。

• molmさん 2010/04/03 19:34:25
    ほぼ同じ時期に伺いました
    Mecha Gozilla.T&Nさん、奇遇です。
    私も3/21に大洲へ足を運びました。
    写っているのも羨ましい限りです。
    ならないんですよねぇ。
    molm

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/04/05 15:20:32
    RE: ほぼ同じ時期に伺いました
    molmさん、こんにちは&はじめまして。

メールありがとうございました。

> 私も3/21に大洲へ足を運びました。

わたくしは19日に立ち寄りましたから、一足ちがいでしたね。

> ポコペン横丁だけでこんなに撮影されたのは驚きましたし、館内が明るく綺麗に写っているのも羨ましい限りです。

フラッシュ焚いたしゃしんもあります。

> 私の場合は携帯用のライトを当てて移してみましたが、ミゼットなどはどうも明るくならないんですよねぇ。

こういった光の少ないところではノーフラッシュの場合、ISO感度を大きくしてシャッタースピード(露出)を1/40〜1/80くらいにして撮っています。

> フラッシュを使用しなかったのもあるでしょうが、これがコンデジの限界なんでしょうか。

そんなことはないと思います。マニュアルモードでISO感度&露出調整ができないですか?

> 私の方はまだ旅行記の作成どころか写真の編集も行っておらず、もう暫くお待ちを…。(汗)

はい。楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。