松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ただいま四国一周中で~す。第1日目ピックアップ版<br /><br /> 旅の道中、宿泊先のホテルからアップしていまーす。<br /><br />【手記】<br /> 松山は20年くらい前に訪れた地です。想い出をさがしながら、松山城と道後温泉などを観光散策してきました。<br /><br /> ホテルに入ってから妙に暇なもんですから、速攻で旅行記を作成、その街並み景色をピックアップしました。<br /><br /> 四国一周、3/20帰宅予定です。。。。出たとこ勝負で、細かい計画なんかありませんが、なかなかスムーズにいきませんねー。ホンマに一周できるのかなー^^;)<br /><br /> 詳しい旅行記は後日ご報告をば。。。∠(^0^)!<br /><br /> Mecha Godzilla.T&amp;N<br /><br />■松山城<br /> 松山市の中心部にある標高132メートルの勝山に建つ四国最大の城。勝山山頂の本丸、裾野の二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)から成る広大な平山城となっている。<br /> 1627年、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明によって完成。<br /> 門櫓・塀に加え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配すなど攻守に優れた連立式天守を構えている。<br /> 重要文化財である松山城の天守は、江戸時代より前に建造された「現存12天守」の1つ。その中でも唯一、築城主として葵の御紋が付されている。<br /> 勝山の山頂よりさらに30メートル高くそびえ建つ天守からの眺望は圧巻。<br /> 天気がよければ瀬戸内海に浮かぶ島々まで見通せる360度のパノラマを楽しむことができる。<br /> ちなみに、松山城のしゃちほこの名前は全国からの公募で決定したもの。<br /> 南側が「天丸」、北側が「まつ姫」と命名され、市長からお城の住民票の交付も受けている。WEBサイトより。<br /><br />■道後温泉<br /> 道後温泉は四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉である。日本三古湯の一といわれる。<br /> その存在は古代から知られる。古名を「にきたつ」(煮える湯の津の意)といい、万葉集巻一に見える。<br /> なお、かつてはこの周辺が温泉郡(湯郡)と呼ばれていたが、これはこの温泉にちなむ地名である。伊予国(いよのくに)という名前も湯国(ゆのくに)が転じたものという説がある。<br /> 夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっている。<br /> 2007年8月に地域団体商標(地域ブランド)として認定された。WEBサイトより。<br /><br />

ひとり旅 [695] ただいま四国一周中で~す。旅先のホテルから。<松山城&道後温泉>愛媛県松山市

2010/03/18 - 2010/03/18

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ただいま四国一周中で~す。第1日目ピックアップ版

旅の道中、宿泊先のホテルからアップしていまーす。

【手記】

詳しい旅行記は後日ご報告をば。。。∠(^0^)!

Mecha Godzilla.T&N

■松山城

■道後温泉

★松山城 愛媛県松山市

旅の道中、宿泊先のホテルから速攻でアップしていまーす。

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 松山は20年くらい前に訪れた地です。想い出をさがしながら、松山城と道後温泉などを観光散策してきました。<br /><br />

★松山城 愛媛県松山市

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> ロープウェイ駅舎前の顔抜きパネル

ロープウェイ駅舎前の顔抜きパネル

★松山城 愛媛県松山市

松山城の創設者は七本槍の一人としても有名な加藤嘉明です。

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 揚木戸門跡の傍にある1本の桜。濃いピンク色で、木に名札が掛かっていました。「ヨウコウ(陽光)」という品種で、アマギヨシノとカンヒザクラの交配種とのことです。

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 大天守

大天守

★松山城 愛媛県松山市

よしあきくん・・f^_^;

雨宿り

★松山城 愛媛県松山市

旅の道中、宿泊先のホテルからアップしていまーす。

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 松山城ロープウェイ

松山城ロープウェイ

★松山城 愛媛県松山市

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 松山城ロープウエイ東雲駅舎。坊っちゃんやマドンナの記念撮影用顔抜きパネル。

★松山城 愛媛県松山市

• ★松山城 愛媛県松山市<br /><br /> 秋山兄弟生誕地

秋山兄弟生誕地

道後温泉駅舎

• ★道後温泉 愛媛県松山市<br /><br /> 坊っちゃん列車

坊っちゃん列車

★道後温泉 愛媛県松山市

• ★道後温泉 愛媛県松山市<br /><br /> 道後温泉駅前のカラクリ時計

道後温泉駅前のカラクリ時計

★道後温泉 愛媛県松山市

• ★道後温泉 愛媛県松山市<br /><br /> 放生園の足湯

放生園の足湯

★道後温泉 愛媛県松山市

道後温泉本館。街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財として指定されました。

坊ちゃん広場

第1日目ピックアップ版 END

• りんこさん 2010/03/21 22:23:26
    こんばんは!
    お帰りなさい!
    無事にご帰還されたようで、何よりです♪
    リフレッシュできましたか?

ゆっくりと、その時の写真と比べて見ますね☆

お疲れ様でした♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/24 07:46:53
    RE: こんばんは!
    りんこちゃん、おはよう!

わざわざメールありがとう。やっと返事が書けましたー。みなさんお元気ですかあ?

> お帰りなさい!
    > 無事にご帰還されたようで、何よりです♪
    > リフレッシュできましたか?

はい無事に帰還しました。強行軍だったので香川県辺りは通過しただけになりました。リフレッシュしました。が、今頃になって疲れが出ている…歳だな。^^;;)

> ちょうど一年前に、息子が2泊3日の卒園旅行で松山に参りました。
    > そして今日から、今年の卒園生が卒園旅行中です。(今頃は松山市内で寝ている頃でしょうか?)
    > 松山では坊ちゃん湯に入り、アイスを食べたり、からくり時計を見たり、とても楽しい思い出を体験して帰ってきました。
    > ゆっくりと、その時の写真と比べて見ますね☆

へーっ。松山まで行くんだ。先生も小さい子たちを連れて、たいへんだあ。同伴は無しかな。でも、本人には遠い過去のいい想い出として残ると思いますよ。

> お疲れ様でした♪

ありがとうー Mecha Godzilla.T&N
  • マチャさん 2010/03/20 00:04:19
    四国一周!いいですね。
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんばんは。
    旅の途中の旅行記アップ。
    そしてプロフのお写真も変わりましたね。
    奥様とのツーショット!いい感じですよ♪

私も四国には行ったことがあるんですよ。
    もう何十年も行ってません。

四国一周ってどれくらいの日程で計画されてるんですか?
    ひとり旅、ドライバー交代は出来ませんが、お気をつけて!

マチャ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/21 19:31:39
    RE: 四国一周!いいですね。
    マチャ、こんばんは。

> 旅の途中の旅行記アップ。
    > リアルタイムで四国を楽しめて読者としましてもあり難くて嬉しいです。

昨晩?無事帰宅しました。朝方3時ころでした。

> そしてプロフのお写真も変わりましたね。
    > 奥様とのツーショット!いい感じですよ♪

ホテルで暇だったもので作りました。この構図は4トラ用にずっと思っていたのです。

> 私も四国には行ったことがあるんですよ。
    > 新しくても高校の修学旅行、その前が小学校6年の時、その前がまだ広島に住んでいた1歳の頃(船に乗った記憶だけがある)

修学旅行が四国だったんですか。広島県人には九州か京都か奈良のイメージがありますよねー。

> もう何十年も行ってません。

何十年??^^ハハハ・・

> 道後温泉と言えば「坊ちゃん」が浮かぶのですが、(本は読んでません映画を観ました)
    > 四国一周ってどれくらいの日程で計画されてるんですか?
    > ひとり旅、ドライバー交代は出来ませんが、お気をつけて!

ありがとうございます。結局、3/18朝9時出発で3/21深夜3時帰宅でしたから80時間ですね。

> 私も日曜日当選バス旅行で1人山梨です(天気は雨の予報です。。。またか)

いまごろは山梨でエンジョイ中かなー