2010/04/01 - 2010/04/01
711位(同エリア880件中)
もろずみさん
4月1日に満開宣言が出ました!
朝から暖かいのでそろそろかと思って、偵察に行ったら満開の瞬間に遭遇しました。
今年の桜は王道を行こうかな。
定番中の定番、皇居お濠端は桜で埋め尽くされる代表スポットです。
特に千鳥ヶ淵緑道は人気スポット。昼も夜も多くの人が訪れます。
千鳥ヶ淵は染井吉野中心なので飽きるので、周辺の桜スポットも合わせて行くのが正解です。
コース取りはいくつか考えられますが、お薦めは半蔵門から九段へのルート。見所を繋いでみました。
- 交通手段
- 私鉄
-
今年は何回目の偵察だろう。
まずは最高裁前の桜の様子をチェック。
おっ!一気に進みましたね。あと数時間でしょう。 -
では、時間調整で国立劇場の「さくらまつり」でも覗きます。
そうしている間にどんどん開くでしょうから。 -
【駿河桜】
国立劇場の大看板の駿河桜です。
染井吉野の実生で、大輪一重の花をびっしりと咲かせます。
見頃のピークですね。 -
どんな木かというと、こんな若木。
実は先代がナラタケ菌に冒され樹勢が衰えたので療養中なのです。
代役は先代のクローンだそうです。 -
まだ樹勢があった頃の先代・駿河桜。
正に国立劇場の顔といった堂々とした枝振り。
役者が見栄を切っているみたいな姿でした。
※ 2007年の写真です。 -
【駿河小町】
その駿河桜の実生で生まれた二世が駿河小町。
つまり染井吉野の孫にあたります。
去年公募で名前が付けられましたが、その前は二世桜と呼ばれてました。 -
【二世桜】
で、今年初舞台なのが同じく駿河桜の実生の桜。
つまり駿河小町の弟(妹かも?)というわけ。
まだ若木なので、そのうち名前が公募されるでしょう。
今のうちから考えておかなくちゃ。(^^; -
【仙台屋】
まるで役者の世界のような駿河桜はこれくらいにして、山桜系園芸種の「仙台屋」です。
命名は牧野富太郎博士。高知の仙台屋という見世の前に咲いていたからだそうです。
博士の命名はこういうのが多いです。(^^; -
【小松乙女】
お馴染み上野公園の小松宮像の脇にある小松乙女を分けたものです。 -
ほんのり紅をさしたような色あいが上品。
花つきが良くて華やかな桜です。 -
【神代曙】
さらに豪勢なのが神代植物園に原木がある神代曙です。
本家を見たことがないのでいつかは見ておきたい。 -
イメージ通りの桜色。これを発見した人は偉い!
国立劇場の桜たちはどれも雅びた雰囲気を持った種ばかりで、染井吉野は一本もありません。
もう少しすると八重紅枝垂が加わります。 -
さくらまつりでは湯茶接待もあります。
お弁当も売っているので、ひと休みするのにちょうど良いです。
さて、そろそろ良いかな? -
たった今満開になったばかりの英国大使館前の桜並木。
時間調整は上手くいったようです。(^^; -
明治31年(1898年)に英国公使アーネスト・サトウが当時の公使館前に植えた桜が見事な並木になったそうです。
当時の桜は枯れたので今は植え替えられたものですが、初代の植樹100年記念碑が建ってます。 -
アーネスト・サトウもあの窓から桜を愛でたのかな?
大使館敷地内にもたくさんの桜がありますが、もちろん入れてもらえません。 -
人はお濠を眺められる方が多く、英国大使館前はまだ穴場かも知れません。
もっともこちらの景色も捨てがたいですね。 -
いよいよ千鳥ヶ淵遊歩道に突入します。
平日でも近くオフィスから偵察に来た人も多く、大変な賑わいです。
どうやら本当に満開宣言が出たらしい。 -
普通、桜は見上げるものですがここでは見下ろします。
滝のように枝がお濠の向かって伸びているからです。 -
完璧な桜のトンネルなので、上下左右どちらを見ても桜。
東京の代表的な桜の名所たる所以です。 -
あれだけ枝を伸ばしている古木ばかりですが、花つきは悪くありません。
都心でも皇居周辺は自然環境が比較的良いからでしょう。
管理もしっかりしていますし。 -
上を見れば空に向かって枝が伸び・・・
-
下を見れば水面につきそうなほど。
ですが、脇見していると人にぶつかりそうになる混雑具合なので要注意。
何となく落ち着かない花見になるのが唯一の欠点です。 -
ライトアップも見事ですが、立ち止まることも危険な状態なのでお薦めできません。
少なくとも撮影は素人には無理だと思います。
昼間で十分じゃん。 -
半蔵門から九段まではわずかですが、人混みで疲れ切ってしまいました。
最後は田安門が隠れるほどの桜の様子。
ここも激戦区でした。 -
皇居の門で一番人通りの多いのが田安門でしょう。
普通の人が通れるのはいくつもありませんけど。
開花チェックにちょうど良いスポットではあります。 -
千鳥ヶ淵緑道の混雑は異常なので何年かに一回で良いです。
それでも桜が見たいという場合、北の丸公園の方が良いかも知れません。 -
対岸に千鳥ヶ淵緑道が見えます。
あの桜の下は「立ち止まらないでください」コールですが、こちらはじっくり眺めていられます。 -
いずれ劣らぬ大木の間からお濠の様子も窺えます。
高さもあるの俯瞰的な構図もとりやすいし、お気に入りの撮影ポイントです。 -
ということで、満開宣言直後の千鳥ヶ淵でした。
宣言が出たら数日が勝負です。
明日から忙しくなるぞぅ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 唐辛子婆さん 2010/04/05 08:48:28
- なんてやさしい色なんでしょ
- もろずみさん、おはようございます
皇居の桜、堪能しました。
この桜が一番かわいいですね。
うちは唐辛子爺が人ごみを嫌うので高尾の多摩森林科学園にいってきました。でもたくさんの人たちがきてました。
それに桜は三部咲きでした。来週リベンジですね。
で、帰りに昭和記念公園に寄ろうと思っていたのに
電車に乗ったら爆睡してしまって気がついたら国分寺でした(..;)
- もろずみさん からの返信 2010/04/05 20:06:35
- RE: なんてやさしい色なんでしょ
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
> この桜が一番かわいいですね。
神代曙、覚えてくださいね。
> うちは唐辛子爺が人ごみを嫌うので高尾の多摩森林科学園にいってきました。でもたくさんの人たちがきてました。
あそこは中旬以降の里桜の頃が素晴らしいです。
私も久しぶりに行ってみたいと思ってますが、再来週かな?
> で、帰りに昭和記念公園に寄ろうと思っていたのに
> 電車に乗ったら爆睡してしまって気がついたら国分寺でした(..;)
うん、よくあるパターンですね。(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30