2010/03/30 - 2010/03/30
45801位(同エリア84936件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 237,067アクセス
- フォロワー10人
JR東海のキャッチコピーのように、この時期は日本中が桜を追って、義理を果たそうとしているようです。
東京の3月末、最高気温が10度以下でのお花見でしたが、予想以上の桜づくしの一日でした。
鳩山会館では、改築した建物と庭を、また予想外に咲いていた桜を、
フォーシーズンズ椿山荘では、桜づくしの日本料理を、
国立博物館では、季節限定の庭園と咲き誇る桜と、重文を、
堪能しました。
4月からは、気温も上がり、土日は花見で盛り上がるでしょうが、参考にUPします。
■国立博物館の写真は、露出不足で色がよくありません。お勧めのため、あえてUPしますが、ご容赦ください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー JRローカル 徒歩
-
最初に質問です。さてこれは何でしょうか??
-
正解は、鳩山会館の門扉の鳩の飾りです。民主党の代表、鳩山首相が何を考えているのかわからず、その頭の構造を理解するために、まずは鳩山会館を訪ねました。
・・・というのはうそで、フォーシーズンズホテル椿山荘の近くで庭がきれいだからです。 -
東京では、ここしばらく冬のような日が続いているため、桜は期待していなかったのですが、鳩山会館にいたる坂道でも、桜が咲いていました。
-
青空を背景に、満開です。
-
正面玄関の左より。イギリス風の洋館でしっかりとしたつくりです。
この洋館は、関東大震災の翌年大正13年に建てられました。設計を手掛けたのは鳩山一郎の友人の岡田信一郎(1883〜1932)で、大正・昭和初期を代表する建築家として知られているそうです。
最近は老朽化著しいため、平成8年(1996年)6月1日に、完璧な修復工事がなされ、功績を記念するため、鳩山会館として生まれ変わったそうです。 -
2階のベランダには、鹿の彫像が施されています。その横手には鳩が。
-
鳩山一郎の両親の、鳩山和夫と春子です。両方とも大変な秀才です。
-
鳩山一郎記念像です。ロシアから寄贈されたそうです。
-
ステンドグラスの模様にも鳩がいます。
-
このすっきりとした構成は、なかなかすばらしい。背景にも鳩がいます。
-
応接室は明るくで気持ちがよさそうでした。アダムススタイルというそうです。右側がサンルームです。
-
サンルームから庭の左側をみて。
-
サンルームから庭の右側をみて。
-
庭から建物をみると。端正な洋館です。屋上にはなぜか、ふくろうが。
-
おなじみ、友愛のとパンジー。
-
花の名前がわかりません。コブシかな。
-
夏みかんが今頃なっています。種類が違うのかしら。
-
2階のベランダにでて、下を見ると桜が満開です。後ろを向いて見上げると・・・
-
先ほど階下から見た、鹿の彫像です。
-
しつこく、桜のショットを。背景の空の青さがまぶしいくらいです。
-
鳩山会館から、約10分ほど、きつい坂を上り、獨協学園の横をすぎて、やっとつきました。
右が椿山荘、左がフォーシーズンズホテルです。今回は左です。 -
フォーシーズンズホテル椿山荘は好きなホテルのひとつです。
丸の内のフォーシーズンズがいかにも外資系といった雰囲気に対し、椿山荘は日本の老舗旅館の風情を残したホテルで、その落ち着いた雰囲気が好みに合っています。
また、中華料理店の釣魚台養源斎(ちょうぎょだいようげんさい・・中国の迎賓館の料理部門)も大のお気に入りでしたが、惜しむらくは撤退してしまいました。
ここに食事にくるのは久しぶりです。 -
3重の塔の横に桜が見えますが、残念ながら咲いているのは、一箇所だけでした。
-
館内に、一輪の桜あり。
-
本日の昼食は、ここみゆきです。
-
華やかな桜でお出迎え。
-
テーブルにも、桜一輪。
-
テーブルの横手を見渡すと、下の平屋は錦水、向こうには椿山荘が見えます。
-
階下には、竹林が、錦水はここからたけのこを取るのかしら。
-
最初は、桜天然酵母ビール。
日本で唯一、桜の花びらから採取した天然酵母を使用したビールだそうです。
桜の天然酵母は味と関係ないけれで、軽やかでフルーティ、かすかに桜の香りもしました。 -
今回はお花見御前ということで、
先付:
桜咲く頃の木の芽味噌和え(うるい、貝柱、筍、烏賊)
貝柱の柔らかさと、烏賊の歯ごたえがよかった。 -
口取:
小鉢四種(桜豆腐、蟹と三つ葉とび子和え、蛸桜煮、たらの芽、鱈子旨煮)、鰆桜花焼、車海老湯葉揚げ、玉子焼、花蓮根、菜の花サーモン巻、細魚手綱寿司、空豆 -
造り:
花びら大根(鮪、桜鯛、妻いろいろ) 煮物: 桜花長芋、竹の子、若布、桜麩、絹さや、木の芽 -
アップで、菜の花サーモン巻きサーモンの塩味がいい塩梅で、菜の花は柔らかいサラダ菜のよう
-
桜豆腐
桜色した、胡麻豆腐です。 -
細魚手毬寿司
小さいけれどこれは寿司です。なんとも繊細な握り。 -
強肴: 桜うどんおだまき蒸し
桜の花と、中にうどんが入っています。 -
食事: 桜おこわ、味噌碗、香の物
桜おこわの上に、塩味の桜の花びらがのっている。香の物の、ごぼうがまたおいしい。 -
デザート: 桜アイス、桜餅
桜餅の甘さが、身体にやさしい。これを道明寺と呼ばないところが、関西出身者としてうれしい。 -
桜づくしの、お昼を食べて満足しながらみゆきを出ました。
-
帰り際のショーウインドに飾ってあった、塗り箸。
この値段には驚きました。人間国宝が作っているのかな。 -
もうひとつ。特に値段はありませんでした。
-
国立博物館です。
写真の色が青みを帯びています。カメラの設定をオートからプログラムに気がつかず変更してしまったようです。以降の写真は青みを帯びていますがご容赦ください。 -
物館内にも、桜に関する重文が多数あります。その見学です。
詳細は、次のURLを参照してください。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=7372 -
空の青さが引き立っています。
-
枝垂桜です。
色が変なのが返す返すも残念。 -
本館を後ろから見るのは初めてです。枝垂桜がきれい。
-
枝垂桜と青空
-
枝垂桜と奥手は池。
-
これはおまけです。
最後に三越の、ハロッズティーサロンでお茶です。桜プディングも会ったのですが、さすがに最後はショートケーキにしました。クリームの甘さが軽やかでおいしく食しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2010/04/02 20:26:53
- 桜づくし
- やっぱり食べ物に来てしまった(笑)。
いいですねこの「桜づくし」。美味しそうなアイスです。
これ見て、あっ、アイス食べようと思ったら、冷蔵庫には無かった(悲しっ)
それはさておき、鳩山会館はだいぶ前に行ったことが有り、懐かしく思い出しました。
桜は咲いていませんでしたが、いろいろ花は咲いていた記憶があります。
感想としてはセレブなおうちでセンスも良く、庭も素敵だと思ったんです。
最近は観光名所でだいぶん混んでいるとの噂でしたが、私が行った当時は首相でもなく、まだ自民党に居た時代でした。いつごろだろう??
このセレブなお家も外国の金持ちから見たら普通のお家なんでしょうね。
- トムソーヤさん からの返信 2010/04/03 10:07:57
- RE: 桜づくし
- ciao66さん
またまたのご訪問有り難うございます。
そうですね、つい食べ物に話しがいきますね。
鳩山会館は、平日にも関わらず,観光客でいっぱいでした。
こんな、センスのいい家に育ちながら、なんであんな兄弟になったのだろうと、不思議に思いますが。
東京は、来週中には桜吹雪でしょう。
よろしく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50