バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い返せば3年前、新婚旅行以来の10年ぶりの海外旅行を企画した際、このフォートラの旅行記を見ながら毎年海外に行っている方が沢山いるのに驚き、どうしたらそんな生活が出来るの?と思っていましたが、まさか自分が3年間で5回も海外に行く事になるとは…。無理すれば何とかなるものですね♪5回の内、4回をクラブメッドバリで過ごし、慣れているはずが、今回が一番トラブル続きの旅行になってしまいました(><)

4度目のクラブメッドバリ

2010/03/21 - 2010/03/28

こまさん

ガルーダインドネシア航空

今回も夕方に着けるガルータインドネシア航空を利用♪機内がバージョンアップして、ゲームや映画が見れるようになっていたのですが…私の座席はモニターが壊れ結局なにも出来なかった(**)まぁ最初から期待してなかったから良いんですけどね。機内食は和食を選択。なかなか美味しかったです。洋食はチキンカレーでした。機内の寒さも緩和され、以前よりは過ごしやすかったです。
    バリに到着し空港を出ようとした時、鞄が1つ足りない事が発覚。あわてて最終の手荷物検査の所までもどったら、しっかり置いてありました。本当に良かった〜(*υ*)

夕方6時過ぎにホテルに到着。クラブメッドを3年間に3回以上利用すると「ル・プルミエ」と言う特別会員になり、部屋に到着すると、ウエルカムフルーツにパレオが3枚と写真集が置かれていました♪これ以外にも数々の特典があり、もう一度来なくては!と思ってしまう私は、まんまとクラブメッドの思惑にひかかっていますよね。

到着後は1番にサークルKで虫よけを購入し夕食を食べました。今回は私の息子2人と両親に加え、父の会社のハイキング仲間のお姉さん方も一緒の旅行です。クラブメッド初めてのお二人にも各国の料理が振舞われるバイキングに満足して頂けたたかな?

父とお姉さん方は夕食後ショーを見てバーで飲んでいたようですが、母と私の家族は早々に部屋に戻りベットに入りました…ZZZ

いつも自宅以外では慣れるまで熟睡できません。なので2日目の朝は、朝日を撮影しに5時過ぎにビーチへ。
    あいにく曇りで良い写真は撮れませんでした(;_;)

朝食後は、プールサイドでのんびり読書。
    ん〜このひとときが、リゾートに来たって感じがしてとっても幸せ♪

その頃、子供たちはキッズクラブでアーチェリー

空中ブランコ

ジャグリング等をして楽しんだようです。

昼食後はカーチャーターをして買い物に行く為に、ホテルのセキュリティーゲート前に。所が予定時間の20分過ぎても車が来ない為、ひまわりトランスポートに連絡。「確認します」との事だったのですが、それから10分何の連絡も無し。再度連絡すると「既にホテルのロビーで待ってます」との事。「ホテルの中には関係者以外入れないのでセキュリティーゲートの前に居てますけど」と言うと「え?マヤウブドホテルですよね?」との返事(@m@)クラブメッドから2時間近く離れた場所で待たれても…。全部で3日間チャーターの予約を入れていましたが、その場で3日間ともキャンセルしました。

結局ホテルの前で呼び込みをしている車をチャーターする事に。呼び込みに来る人は日本語が話せますが、運転手は日本語を話せないけど、行先はジェネバハンディクラフトセンターでお土産を買い、カルフールでお菓子を購入後、安いフットマッサージを受けて帰るだけだったので通訳してもらい出発です。

ジェネバで購入した雑貨達。値段も安く種類も結構ありましたが、”バリのお土産が全て揃う”との口コミを見て行ったので、期待したほどではなかったかな?

カルフールで購入した食品。欲しいものが全て揃っていました♪どれもおいしいですよ!

結局、ホテルの前でチャーターした運転手は、両替所もレートの高い所に連れていくし(後でぼったくられていた事に気付いた)お土産屋も自分の知り合いの店に連れて行きたがるし、帰りのフットマッサージも1時間10万RP以下だと言っているのに$25以上の店に2件連れて行かれるし、もうホテルに帰ってくれと言い、時間も最初にお願いした時間より早いからと値段を下げて支払い帰りました。予約していたチャーターに来てもらえなかったお陰でふんだりけったりの1日となってしまいました↓

最悪の1日でしたが、夕食時に嬉しい発見が!口コミで美味しいと好評で毎回探しても見つからなかったホワイトチョコブレッドを発見♪いつも朝食時に探していたのですが、毎晩夕食時に出ているようです。私好みの甘いパンで最高です(*^v^*)パンは朝食べたいので紙ナプキンで包んで持って帰り朝食に食べたりしていました。

3日目は何の予定も入れず水着のままのんびり過ごしました。バーにはノンアルコールカクテルの種類が増え、いろんな飲み物に挑戦♪でも分量が適当なので、作る人によって、同じ飲み物でも違う味が…。まぁどれも美味しかったから良いですけど(^^)

昼前には水中エアロビクスに参加。
    結構ハードでした(^^;)

その後、子供たちは水中ハンドボールに参加。私はジュース片手にプールサイドで見学です。

いよいよ昼食です。今までは朝食は毎日同じような感じのメニューが並びましたが、昼と夜は違う料理を楽しめたのに、今回は昼も毎日同じようなメニュー。日本食で言うと、1日目チキンカレーとそうめん・2日目シーフードカレーと冷やしそば・3日目なすと挽肉のカレーと冷やしうどん…と言った感じ。ほとんど同じものやんっっと思いつつも毎回カレーは欠かさず選んでしまっていました。端に乗っているキムチは3食必ず食べていたくらい美味しかったです♪

子どもは、ハンバーガーやホットドック・ピザ等を毎日お昼に食べていました。

• 父は昼食後、以前私たちが記念撮影してきた所に行きたいと言ったのでジ・アリッツで記念撮影&amp;スパが出来る半日リゾートプランの予約を取ってあげました。母は興味ないようなので、職場のお姉さん方と3人で出かけて行きました。

父は昼食後、以前私たちが記念撮影してきた所に行きたいと言ったのでジ・アリッツで記念撮影&スパが出来る半日リゾートプランの予約を取ってあげました。母は興味ないようなので、職場のお姉さん方と3人で出かけて行きました。

夕方涼しくなってから子供たちとゴルフをして、のんびりと過ごした3日目は終了です。

4日目は朝からマリンウォークのツアーに参加。サヌールまで行き出港までの休憩中。父と母は酔いやすいので、酔い止めを飲んだ方が良いか質問した所、スピードボートなので大丈夫だとの事。ところが…

父と母は大丈夫だったのですが、普段酔わない私が最悪の状態に…。帰りはしっかり酔い止め飲みました。

レンボガン島に到着です。ウエルカムドリンクとお菓子を頂きました。ドリンクはデカビタCの様な味で飲みやすかったです。ここで、マリンウォークの説明を受け同意書にサインします。

マリンウォークのヘルメットが4個しかない為、順番待ちをしている間はシュノーケリングを楽しみます。

いよいよマリンウォーク開始です♪
    まるで水族館にいるようで、とっても素敵なひとときを過ごしました(*^o^*)

本当に沢山の魚を間近で見れて良かったのですが、前後の待ち時間がちょっと長すぎ…。

マリンウォーク終了後、ランチタイムです。スープは何とか飲めましたが、後は…。一番美味しかったのがエビチップ。とにかくハエがすごくて(><)食欲も失せます。

ランチの後は、カヤックかサイクリングを選択できます。カヤックはクラブメッドでいつでも出来るので、サイクリングを選択。寒天の素となる天草がそこらじゅうに干してありました。

今回のマリンウォークの感想は…。マリンウォークだけならまた参加したいけど、1日潰してまでは、もう良いかなぁ…。朝7時45分に迎えに来てもらって、帰ったのは15時半位でしたから。待ち時間の長さと、食事を楽しめなかったのがマイナスポイントですね。

ホテルに帰って1番にした事は、お腹を満たすこと!!お昼ほとんど食べなかったから皆お腹がペコペコです。普通のホットサンドがこんなに美味しく感じるとは♪ん〜最高!

ビーチで一休みしてから、母と2人で久々のココエステに向かいました。相変わらず気持ち良く、一日の疲れがスッキリ♪
    父の会社のお姉さん方は、私が最近チャーターでお世話になっていたプタラさんに連絡を入れ、1日観光に連れて行って貰っていましたがウブドで時間を取り過ぎたらしく、歩き疲れて帰って来られました(^^;)

5日目はこの東屋でのんびり過ごしました。海沿いで風も気持ち良いいんです♪

子供たちはビーチで砂遊び。もうすぐ中学生なのに結構楽しげです。

毎回1度は挑戦する空中ブランコ♪せっかく足かけも出来たのに、母が撮ってくれた写真はこれ。思いっきりシャッターチャンス逃してますけど…。

夕方涼しくなってから、ヌサドゥアゲート付近まで、両替&買い物をしに出かけました。

この日に買ったお土産。妹の子供に購入したタンクトップを買ったお店で間違って0の1個多い値段で支払ってしまった事に後で気づき、あわてて戻って請求したらちゃんと返してくれました。危ない危ない…。ルピアは桁が多すぎて計算しずらいですが、気を付けないと。

夜は子供にせがまれてスカッシュに挑戦。前回来たときは、毎日の様にやっていたスカッシュですが、今回初めてのスカッシュ。でも疲れていたのですぐに終了。結局、今回はこの1回だけしかしていません。

この日はビーチ小屋近くの東屋をゲット♪ココも風通しが良く、クッションもあるので特等席です。

ペタングがすぐ横にあるので、子供たちは何度もペタングをしてかなり上達していました。

いよいよ最終日。いつもなら11時に部屋から荷物を出さないといけないのですが、ル・プルミエ会員の特典で、22時まで部屋を使えるとの事。いつも部屋を使ってないので、レイトチェックアウトした事はないのですが、遅くまで使えたらそれはそれで便利でした。ん〜やっぱり会員のうちにもう一度♪

16時半から女性陣全員で帰国前にココエステへGO♪
    マッサージとクリームバスで体も髪も綺麗になって大満足(^v^)/帰りに自宅でクリームバスができるクリームとブラッドワンギ石鹸をお土産用に購入しました。

最後の夜はコースを頂けるもう一つのレストランへ。朝の8時から当日分の予約を受け付けていますが、すぐにいっぱいになってしまいます。でもこれまたル・プルミエの特典で、前もって予約をする事ができるんです。

私的には、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングの方が好きなのですが、周りの皆が一度はもう一つのレストランで食べてみたいというので、予約を。

先にバイキングで大好きな韓国料理のチヂミを頂いてからこちらのレストランにきました。これが正解。私にはやっぱり、フランス料理より韓国料理の方が合うようです。

お肉はやわらかくなかなかのお味でしたが、持参したポン酢をかけたら最高の味に。持参したポン酢は、結局毎日大活躍してましたよ♪

お腹一杯でデザートは3人分だけ頼んで後はキャンセルしました。

これが、今回のコースのメニュー。やっぱりバイキングの方が好きだなぁ。

夕食後、荷物の整理をし、今回早く寝てばかりで見れていなかったショーをゆっくり見学し、22時45分ホテルを出発です。あっと言う間の1週間でした。また来たいな〜♪

今回荷物を預ける際に、初めて追加料金を取られました(@m@)重量制限が低くなったのだと思いきや、前から20kgなんですね。たぶん今までは子供2人の分で収まっていたのに、今回大人が多かったので追加になってしまったようです。私の荷物だけで10kgオーバー↓1万円近くとられました。安いからって買っても意味がないですよね。ショックッ!

帰りの飛行機に乗る直前、同行していたお姉さんが携帯を空港の入り口で行われる手荷物検査の際に取り忘れた事を思い出され、あわてて職員に確認を取って貰いましたが見つからず…帰国してからも確認を取って貰ったようですが、結局出てくる事はありませんでした。せっかくの楽しい旅行の思い出も台無しになってしまったのでは?と思うほど落ち込んでおられました(><)皆さんも手荷物の取り忘れにご注意を!!

今回も快適に過ごす事が出来たクラブメッドですが、日本人観光客がいつにも増して多かったせいか、GOと触れ合う機会が少なくて残念。見送りも1人しか居なかったし…サービスの質が若干落ちたように感じるのは気のせい?!それでもまだクラブメッド熱は収まっていません。次はカビラにも行きたいな♪旦那のボーナス0で何処にそんなお金があるのっって状態ですが頑張って次の目標目指して貯金するぞ!!