犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県犬山市にある円明寺と笑面寺に出かけました。<br />市内の円明寺は、工事か犬山祭りか進入禁止で断念して.少し外れた笑面寺へ<br />以前こんな会話が有りました。<br />犬山市東古券にある円明寺の枝垂桜は、笑面寺にくらべてまだ知られていません。<br />しかし、今は、それが逆転・<br />枝張りは東西に約13m、南北に約14mに広がってました 笑面寺。<br />17年ほど前は、枝垂桜の周りの柵は、なかったが観光客多くなり<br />15年ほど前には、シダレ桜の周り囲いが出来て大切に保存<br />境内の一角では出店も出て、賑わいを見せた笑面寺が............。  <br />左半分以上が枯れている。枯れ木に付くキノコが生えている。 訪問者も少ない。<br />住職さんが、平成11年に他界してから、どうも良くない、とのこと。<br />「一緒に連れて 行ったのでしょうか」と、がっかりした話が広まった。<br />しかし、今回は.ヒヨドリとメジロが出迎えてくれました・<br /><br />笑面寺にある、樹齢二百数十年という枝垂桜/江戸彼岸桜/糸桜が有名で、<br />かっは、多くの観光客が集まっていました。<br />とうとう円明寺へは、寄る事無く<br />    犬山が、旧尾張藩家老の城下町犬山祭りとさくら見物<br />     http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10233314/<br /><br />    2年前の犬山笑面寺の今の枝垂桜<br />     http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10230947/<br /><br />江戸時代に植えられた桜。桜の寿命かな。<br />各地から来られて賑わってましたが。<br />今は.人影はほとんどなく.枝垂れ桜の周りを散策しながら<br />近くの神社へ行って桜を撮り、<br />帰る時に、先程から桜を撮ってる方が話し掛けられて<br />笑面寺は、もう駄目ですね..ここから南へ500メートルに桜有りますよ。<br />話を聞いて..歩いて行きました..そこは墓地があり.枝垂れ桜が<br />春風の悪戯か強風に負けずに見事に咲いてました。

過ぎ去りし犬山市.枝垂桜笑面寺

2010/03/27 - 2010/03/27

風に吹かれて旅人さん

愛知県犬山市にある円明寺と笑面寺に出かけました。
以前こんな会話が有りました。
しかし、今は、それが逆転・
15年ほど前には、シダレ桜の周り囲いが出来て大切に保存
しかし、今回は.ヒヨドリとメジロが出迎えてくれました・

かっは、多くの観光客が集まっていました。
とうとう円明寺へは、寄る事無く
    犬山が、旧尾張藩家老の城下町犬山祭りとさくら見物

2年前の犬山笑面寺の今の枝垂桜

江戸時代に植えられた桜。桜の寿命かな。
各地から来られて賑わってましたが。
今は.人影はほとんどなく.枝垂れ桜の周りを散策しながら
近くの神社へ行って桜を撮り、
帰る時に、先程から桜を撮ってる方が話し掛けられて
春風の悪戯か強風に負けずに見事に咲いてました。

人影か少なく.メジロが気兼ねなく昼間の一時

確かに境内に入るのは、私一人であった・

ここ数年来ますが.知り合い方へ行く途中だから
    毎年.桜が痩せ細って行くのが解ります。

枝垂れ桜..大きな大きな傘のような所で
    来る人と来る人が記念撮影と
    桜の姿に感嘆したのは..今は昔

花の命は短いだから笑面寺は、何となく好きですね・
    必死にガンバってる咲いてる笑面寺をただ観てる・

桜の散り際も見事の一言でも、ここは一味違う・

笑面寺は、天文19年(1550年)に創建され、
    商売繁盛や五穀豊穣に ご利益があると言われている
    「臨済宗妙心寺派」の古いお寺。
    本尊は南無釈迦如来。
    まだまだ頑張る姿に祈りを

わずかに..こんなに綺麗に咲いてる笑面寺
    来年も咲いて下さい・

笑面寺に昭和60年に植樹された、淡墨桜です。
    本家はまだつぼみのはずなのに、
    ここは満開この桜は根尾の淡墨桜の2世です。

笑面寺枝垂れ桜をアップ
    犬山市の桜の中でも早咲きの桜で有名のようです。
    樹高8m、枝張り13-14m、幹周り2.3mと立派な立ち姿。
    花を付けた細い枝が「しなり」
    と垂れ下がるその姿に心も「しなり」

1774年に村人達により植栽され、
    別名「糸桜」と呼ばれるそうです。

寿命がとても長い桜で「根尾の薄墨桜」

笑面寺へは誰もいないが.メジロは来てくれました。