2010/03/19 - 2010/03/30
528位(同エリア691件中)
tabinakanotaekoさん
- tabinakanotaekoさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ518件
- Q&A回答13件
- 810,372アクセス
- フォロワー117人
イタリアのバーリからドブロブニクへ入る予定だったのにJadrolinija社のフェリーがキャンセルされた。一体どうすればいいのかとうろたえた。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
-
バーリのフェリー乗り場。前日に下見に来ておいた。
-
夕方7:00にオフィスが開くと聞いたが10分過ぎても暗いまま。張り紙などなかった(と思う)。
変だなと隣のブースのモンテネグロ社に尋ねる。
船がキャンセルになった とこともなげに言う。 -
「一体どうすればいいの?」
「モンテネグロへ行ってバスで3,4時間でドブロブニクに入ればいい」
「モンテネグロ?それどこですか?」
「クロアチアの下の小さな国」
ガイドブック無しで心細いがそうするしかなさそう。 -
無断(?)で欠航したヤドリアナ・フェリーを恨みながら、予約用紙を大切に保存。返金の手続きしなくっちゃあ。
-
10時出航のモンテネグロ社のフェリーに8時に乗り込む。
-
写真だとキレイに見えるが狭いし、洗面所水浸しだし、とてもダメ。
-
追加料金を払って4人部屋の二人使用に変更。
洗面所水浸しは同じだったが、明朝までの我慢です。 -
Bar の港からバス出ているとのことだったが、間違い。バスターミナルまでタクシー。
-
船内のポスター。モンテネグロもいい所らしいが
-
いつか縁があったらモンテネグロにくるだろうが
今回は一刻も早くクロアチアへと焦る。 -
Barのバスターミナルからは夕方までバスがないので
50ユーロでコトルまでタクシー。 -
コトルまで来たのに次のバスは午後2時過ぎ。
70ユーロでドブロブニクまでまた別のタクシー。
運転者さん事務所までパスポートを取りに帰った。
二人の運転手さんとも、無知な旅行者から騙し取ろうというドライバーではなかった。メーターもついている。 -
モンテネグロの風景
-
入国審査、運転手さんがパスポートを持って降りて手続き。
-
ヤッター、ドブロブニクのホテルにやっと到着!!!
ホテルの場所を尋ねまわってぐるぐる周ったので気の毒にタクシーのメーターは約束の70を超えていた。 -
その2日後、スプリットの港で本来乗るはずのJadrolinijaのフェリーを見つける。
-
事務所を探す。
-
大きな切符売り場。空いていて良かった〜。
キャンセル手続きもすんなり出来て、クロアチアーのクーナで返金してもらった。 -
法王も乗船されたようで写真が誇らしげに飾ってあった。
船がキャンセルになった理由は尋ねたが、申し訳なかったというだけで答えて貰えなかった。まあいいや。お金返してもらったし。 -
ひょんなことで通り抜けただけだけど4トラの地図でモンテネグロが黄色になるんだわ。ちょっとうれしい。
読んでくださってありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- みつひとさん 2010/05/05 10:38:52
- モンテネグロが黄色に
- はじめまして
珍道中を笑いながら拝見しました。(失礼!)
でも捨てる神あらば拾う神あり!
バーリでもモンテネグロフェリーが隣にあったから
バルカン半島に渡れたし
モンテネグロでも親切なタクシー運転手だったし
遅くはなったでしょうが、ドブロブニクにも着けたし。
僕もモンテネグロでちょっと大変なことになりましたが
tabinakanotaekoさんに比べれば大したことなかった
と思えます!
またお邪魔いたします。
みつひと
- tabinakanotaekoさん からの返信 2010/05/05 16:41:11
- RE: モンテネグロが黄色に
- みつひとさん、
モンテネグロフェリーを読んでくださって
書き込みもしてくださってありがとう。
連休が終わってゆっくり気分になったらすぐに
みつひとさんの旅行記も拝見しにいき
またお返事を書きます。
tabinakanotaeko
-
- Noririnさん 2010/04/17 19:45:45
- アクシデント回避・・・さすがです!
- tabinakanotaekoさん こんばんは〜
日本ならまだしも、海外でアクシデントが起きたら泣き寝入りです。
だって日本語しか話せないから・・・
私だったらフェリーが出ないという事を知った時点でパニック。
今いる所でもう1泊しようかと考えてしまいます。
ガイドブック無しでタクシーに乗り込むtabinakanotaekoさん。
尊敬しちゃいます!
Noririn
- tabinakanotaekoさん からの返信 2010/04/19 21:41:23
- RE: アクシデント回避・・・さすがです!
- Noririnさん、
バーリー港の旅行記を読んでくださってありがとう。
そうなんです。私もパニクリましたよ。
モンテネグロ〜?そりゃどこや〜?アフリカか〜?
ってな具合で、きっとガラ悪いオッサンみたいな
話し方だったと思うよ。日本語だと言えないキザなことでも
外国語だったら恥ずかしくなく言えたり、反対に日本語なら
遠まわしに言うところを、そんな芸当がしにくいものだから
直接ズケズケ言ったりします。
言葉って言うのは人格もチト変える力がある と思う時あるわ。
Noririnさんが外国語を使われないってホントですか?
ミュンヘンのビール祭りの楽しみ様など言葉はお手の物だと
思っていましたよ。
tabinakanotaeko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabinakanotaekoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モンテネグロ の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
20