2010/03/22 - 2010/03/22
255位(同エリア415件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 774,825アクセス
- フォロワー23人
既に ニュース等で ご存知だと思いますが
昨年6月に開港した おらが村の富士山静岡空港から
会社再編 の一環で開港間もない 静岡路線からJALが
3月末をもって撤退します。4月1日以降は地元の新規
航空会社 FDAがJALの路線を引き継ぎ、コードシェア便として
支援をしていく形になります。
同様に 6月からは 信州松本空港を 離発着する JAL路線も
FDAが 引き継ぐ事が決定しております。
静岡空港で もうすぐ 見られなくなる JAL機と 1月末に
お目見えした FDAの3号機を 収めてきました。
表紙の写真は E170 と FDAの3号機 E175 と
ブラジル エンブラエル社の 機体が勢揃いしている
様子です。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
3連休 最終日は 冒頭にも 書きましたが、
もうすぐ 静岡空港から 見られなくなる
JAL機と今年 1月末に お目見えした FDAの
3号機を 収めるべく 静岡空港へと向かいます。
静岡空港は 正式名称 富士山静岡空港 の名前が
ついており今日は富士山 絡めて撮影出来るかな?
と 思いながら 自宅から 車を走らせること 1分
私だけの富士山ポイントからは綺麗に見えました。
さて 静岡空港から 見えるかな? -
ちょっと ズームで引いて アップで撮影。
ちなみに 朝6時の撮影です。 -
自宅を出て 1時間半 で 静岡空港へと 到着。
まずは 見学者 送迎者用の 駐車場付近の
展望エリアからの 1枚。
朝は 4機 いました。
FDA、 JAL ともに機体は全て エンブラエル
E170.E175 です。
羽田では 見る事が出来ない 機体ですよ。
-
JAL機のE170 を アップで撮影。
昨年 9月末までは MD-90 が この時間帯には
駐機していて 福岡便の 1便として 離陸して
いました。 10月からは 機体の整理 統廃合で
静岡空港に離発着する機体は 全てE170に統合
されました。 -
とりあえず 展望デッキへと上がって
きました。 静岡空港は 展望デッキが
ガラス張り、そして 金網フェンス部分は
レンズ穴もない 撮影派にとっては 超最悪な
展望デッキです。何とか 富士山を絡めて
撮影が出来たピンクのFDA。
初対面です。
意外と 格好いいかも!? -
展望デッキを 後にして 離陸機を狙う為、
今度は 先ほどとは 反対側の 空港展望エリアへと
移動してきました。 ここからも 薄っすらですが
富士山が 何とか見えています。 -
その展望エリアからは このように エプロンへ
駐機中の飛行機を見る(撮影)することが
出来ます。 -
しばらくして 今日の1番機、ピンクのFDAが
金沢(小松)へ向けて 離陸する為、プッシュバック
され始めました。 -
-
滑走路へと 向かう FDA3号機。
-
FDAを 追いかけていたら いつの間にか
JAL E170が 福岡へ向けて離陸の為
プッシュバックされていました。 -
-
滑走路へと向かう、FDA E175と JAL E170.
-
FDA が 小松へと向けて 滑走路を
走り始めました。 -
何とか 空港の名前の由来どおり 富士山絡めて
撮影が出来ました。
どうですか ?
自分では 結構 いい出来だと思っています。 -
JAL機のE170 は 福岡へ向けての
離陸サイン待ちです。 -
離陸待ちの間に 水色のFDAが 熊本へと
向けて 離陸する為 プッシュバック されてきました。 -
離陸サインが GOに なり 滑走路を走り始めました。
-
JAL E170も 富士山絡めて 撮影が
出来ました。 -
福岡へ向けて 離陸して行きました。
また 5時間後に ここ 富士山静岡空港へと
戻ってきます。 -
-
-
水色FDAも 富士山を 絡めて 撮影が出来ました。
-
残る 赤のFDA (FDA初号機) は 今度は
大分へ向けての チャーターフライト便として
プッシュバックされ始めま逸した -
赤のFDA も 大分へ向けて 滑走路を
走り始めましt。
-
大分へ向けて 行ってらっしゃ〜い
-
離陸機が 全て 行ってしまった後は
朝の展望エリアへと戻ってきて 着陸機体を
狙いにきました。
まずは 大韓航空。
-
-
立て続けに JAL便が 福岡から やってきました。
-
エプロンに入る JAL E170
-
ANA機 (B737-700) が 新千歳から
やってきました。 -
-
-
そして 今度は JAL機のE170が 福岡から
やってきました。
-
そして 着陸機は ちょっと 落ち着き、
今度はJAL機が 新千歳へ向けて
離陸する為 滑走路へと向かいます。
ズームレンズ 300mmでは こんなにアップで
目の前を通る 機体を撮影出来るんですよ。
キャプテンが 見学者に 手を振ってくれていますよ。 -
-
JAL機が 滑走路へと 向かう途中で
アシアナ機が 着陸してきました。 -
アシアナ機が エプロンへ向かっている最中に
JAL E170 が 新千歳へ向けて離陸して
行きました。 -
韓国の 航空会社 2社が 乗り入れている
静岡空港って 意外と 凄いのかも??? -
次は 立て続けに 大韓国航空機と ANA機が
ほぼ 同じタイミングで プッシュバックされ
かたや ソウル、 方や 沖縄へと向かいます。 -
薄っすらですが バックには 南アルプスの
山が見えます。 ソウルへ向けて 離陸サイン
待ちです。 -
ANAの B737-700も滑走路へと向かいます。
-
一足先に ソウルへ向けて 離陸して行きました。
-
ANAの キャプテンも 手を振ってくれていました。
-
B737-700 は 格好よいですね。
いつか 静岡にも 金シャチが 来ないかな? -
沖縄 那覇へ向けて 離陸サイン待ちです。
-
那覇へ向けて 滑走路を 走り出しました。
この 離陸を見送って 本日の撮影は終了。
久しぶりに 飛行機撮影に出かけましたが
この ご無沙汰が もう ここ 静岡では
見られなくなる JAL機の 見納めになって
しまいました。
一 飛行機ファンとしては 路線の廃止や
機体の 引退等 寂しいものではありますが
航空会社として存続の為には 今回のように
苦渋の選択をせざるを得ないのも いた仕方がない
事と思います。 前、静岡県知事の甘い需要予測、
夢物語の事業計画が裏目に出た いい例です。
開港前の立ち木問題や それ以前に存在そのものが
問題というか 必要性に ??? がぬぐえない
静岡空港。
とにかく これからは こんな 事がないように
いたずらに搭乗補償で航空会社を繋ぎ止めるような
税金の無駄遣いをやめて 真剣に いかに 航空会社
観光客やビジネス客を取り込む/迎え入れるインフラの
整備も考えて頂き、静岡県民にとって 利用しやすい
空港を目指して 頑張ってもらいたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47