島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既に ニュース等で ご存知だと思いますが<br />昨年6月に開港した おらが村の富士山静岡空港から<br />会社再編 の一環で開港間もない 静岡路線からJALが<br />3月末をもって撤退します。4月1日以降は地元の新規<br />航空会社 FDAがJALの路線を引き継ぎ、コードシェア便として<br />支援をしていく形になります。<br /><br />同様に 6月からは 信州松本空港を 離発着する JAL路線も<br />FDAが 引き継ぐ事が決定しております。<br /><br />静岡空港で もうすぐ 見られなくなる JAL機と 1月末に<br />お目見えした FDAの3号機を 収めてきました。<br /><br />表紙の写真は E170 と FDAの3号機 E175 と<br />ブラジル エンブラエル社の 機体が勢揃いしている<br />様子です。 <br />

もうすぐ 静岡から撤退 JAL機を 追いかけて 静岡空港へ 行ってきました

9いいね!

2010/03/22 - 2010/03/22

255位(同エリア415件中)

0

47

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

既に ニュース等で ご存知だと思いますが
昨年6月に開港した おらが村の富士山静岡空港から
会社再編 の一環で開港間もない 静岡路線からJALが
3月末をもって撤退します。4月1日以降は地元の新規
航空会社 FDAがJALの路線を引き継ぎ、コードシェア便として
支援をしていく形になります。

同様に 6月からは 信州松本空港を 離発着する JAL路線も
FDAが 引き継ぐ事が決定しております。

静岡空港で もうすぐ 見られなくなる JAL機と 1月末に
お目見えした FDAの3号機を 収めてきました。

表紙の写真は E170 と FDAの3号機 E175 と
ブラジル エンブラエル社の 機体が勢揃いしている
様子です。 

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 3連休 最終日は 冒頭にも 書きましたが、<br />もうすぐ 静岡空港から 見られなくなる<br />JAL機と今年 1月末に お目見えした FDAの<br />3号機を 収めるべく 静岡空港へと向かいます。<br /><br />静岡空港は 正式名称 富士山静岡空港 の名前が<br />ついており今日は富士山 絡めて撮影出来るかな? <br /><br />と 思いながら 自宅から 車を走らせること 1分<br />私だけの富士山ポイントからは綺麗に見えました。<br />さて 静岡空港から 見えるかな? <br /><br /><br />

    3連休 最終日は 冒頭にも 書きましたが、
    もうすぐ 静岡空港から 見られなくなる
    JAL機と今年 1月末に お目見えした FDAの
    3号機を 収めるべく 静岡空港へと向かいます。

    静岡空港は 正式名称 富士山静岡空港 の名前が
    ついており今日は富士山 絡めて撮影出来るかな?

    と 思いながら 自宅から 車を走らせること 1分
    私だけの富士山ポイントからは綺麗に見えました。
    さて 静岡空港から 見えるかな?


  • ちょっと ズームで引いて アップで撮影。<br /><br />ちなみに 朝6時の撮影です。<br /><br />

    ちょっと ズームで引いて アップで撮影。

    ちなみに 朝6時の撮影です。

  • 自宅を出て 1時間半 で 静岡空港へと 到着。<br /><br />まずは 見学者 送迎者用の 駐車場付近の<br />展望エリアからの 1枚。 <br /><br />朝は 4機 いました。<br />FDA、 JAL ともに機体は全て エンブラエル<br />E170.E175 です。<br />羽田では 見る事が出来ない 機体ですよ。<br /><br /> 

    自宅を出て 1時間半 で 静岡空港へと 到着。

    まずは 見学者 送迎者用の 駐車場付近の
    展望エリアからの 1枚。

    朝は 4機 いました。
    FDA、 JAL ともに機体は全て エンブラエル
    E170.E175 です。
    羽田では 見る事が出来ない 機体ですよ。

     

  • JAL機のE170 を アップで撮影。<br /><br />昨年 9月末までは MD-90 が この時間帯には<br />駐機していて 福岡便の 1便として 離陸して<br />いました。 10月からは 機体の整理 統廃合で<br />静岡空港に離発着する機体は 全てE170に統合<br />されました。 <br /><br />

    JAL機のE170 を アップで撮影。

    昨年 9月末までは MD-90 が この時間帯には
    駐機していて 福岡便の 1便として 離陸して
    いました。 10月からは 機体の整理 統廃合で
    静岡空港に離発着する機体は 全てE170に統合
    されました。 

  • とりあえず 展望デッキへと上がって<br />きました。 静岡空港は 展望デッキが<br />ガラス張り、そして 金網フェンス部分は<br />レンズ穴もない 撮影派にとっては 超最悪な<br />展望デッキです。何とか 富士山を絡めて<br />撮影が出来たピンクのFDA。<br /><br />初対面です。<br /><br />意外と 格好いいかも!?<br />

    とりあえず 展望デッキへと上がって
    きました。 静岡空港は 展望デッキが
    ガラス張り、そして 金網フェンス部分は
    レンズ穴もない 撮影派にとっては 超最悪な
    展望デッキです。何とか 富士山を絡めて
    撮影が出来たピンクのFDA。

    初対面です。

    意外と 格好いいかも!?

  • 展望デッキを 後にして 離陸機を狙う為、<br />今度は 先ほどとは 反対側の 空港展望エリアへと<br />移動してきました。 ここからも 薄っすらですが<br />富士山が 何とか見えています。 <br /><br />

    展望デッキを 後にして 離陸機を狙う為、
    今度は 先ほどとは 反対側の 空港展望エリアへと
    移動してきました。 ここからも 薄っすらですが
    富士山が 何とか見えています。 

  • その展望エリアからは このように エプロンへ<br />駐機中の飛行機を見る(撮影)することが<br />出来ます。 <br /><br />

    その展望エリアからは このように エプロンへ
    駐機中の飛行機を見る(撮影)することが
    出来ます。

  • しばらくして 今日の1番機、ピンクのFDAが<br />金沢(小松)へ向けて 離陸する為、プッシュバック<br />され始めました。<br /><br />

    しばらくして 今日の1番機、ピンクのFDAが
    金沢(小松)へ向けて 離陸する為、プッシュバック
    され始めました。

  • 滑走路へと 向かう FDA3号機。<br /><br />

    滑走路へと 向かう FDA3号機。

  • FDAを 追いかけていたら いつの間にか<br />JAL E170が 福岡へ向けて離陸の為<br />プッシュバックされていました。 <br /><br />

    FDAを 追いかけていたら いつの間にか
    JAL E170が 福岡へ向けて離陸の為
    プッシュバックされていました。 

  • 滑走路へと向かう、FDA E175と JAL E170.<br />

    滑走路へと向かう、FDA E175と JAL E170.

  • FDA が 小松へと向けて 滑走路を<br />走り始めました。 <br /><br />

    FDA が 小松へと向けて 滑走路を
    走り始めました。 

  • 何とか 空港の名前の由来どおり 富士山絡めて<br />撮影が出来ました。 <br /><br />どうですか ? <br /><br />自分では 結構 いい出来だと思っています。<br /><br />

    何とか 空港の名前の由来どおり 富士山絡めて
    撮影が出来ました。

    どうですか ?

    自分では 結構 いい出来だと思っています。

  • JAL機のE170 は 福岡へ向けての<br />離陸サイン待ちです。<br /><br />

    JAL機のE170 は 福岡へ向けての
    離陸サイン待ちです。

  • 離陸待ちの間に 水色のFDAが 熊本へと<br />向けて 離陸する為 プッシュバック されてきました。<br /><br />

    離陸待ちの間に 水色のFDAが 熊本へと
    向けて 離陸する為 プッシュバック されてきました。

  • 離陸サインが GOに なり 滑走路を走り始めました。<br /><br /><br />

    離陸サインが GOに なり 滑走路を走り始めました。


  • JAL E170も 富士山絡めて 撮影が<br />出来ました。 <br />

    JAL E170も 富士山絡めて 撮影が
    出来ました。 

  • 福岡へ向けて 離陸して行きました。<br /><br />また 5時間後に ここ 富士山静岡空港へと<br />戻ってきます。<br /><br />

    福岡へ向けて 離陸して行きました。

    また 5時間後に ここ 富士山静岡空港へと
    戻ってきます。

  • 水色FDAも 富士山を 絡めて 撮影が出来ました。<br /><br />

    水色FDAも 富士山を 絡めて 撮影が出来ました。

  • 残る 赤のFDA (FDA初号機) は 今度は<br />大分へ向けての チャーターフライト便として<br />プッシュバックされ始めま逸した

    残る 赤のFDA (FDA初号機) は 今度は
    大分へ向けての チャーターフライト便として
    プッシュバックされ始めま逸した

  • 赤のFDA も 大分へ向けて 滑走路を<br />走り始めましt。<br /><br /> 

    赤のFDA も 大分へ向けて 滑走路を
    走り始めましt。

     

  • 大分へ向けて 行ってらっしゃ〜い<br /><br />

    大分へ向けて 行ってらっしゃ〜い

  • 離陸機が 全て 行ってしまった後は<br />朝の展望エリアへと戻ってきて 着陸機体を<br />狙いにきました。 <br /><br />まずは 大韓航空。 <br /><br />

    離陸機が 全て 行ってしまった後は
    朝の展望エリアへと戻ってきて 着陸機体を
    狙いにきました。

    まずは 大韓航空。

  • 立て続けに JAL便が 福岡から やってきました。<br /><br />

    立て続けに JAL便が 福岡から やってきました。

  • エプロンに入る JAL E170

    エプロンに入る JAL E170

  • ANA機 (B737-700) が 新千歳から<br />やってきました。<br /><br />

    ANA機 (B737-700) が 新千歳から
    やってきました。

  • そして 今度は JAL機のE170が 福岡から<br />やってきました。 <br /><br />

    そして 今度は JAL機のE170が 福岡から
    やってきました。

  • そして 着陸機は ちょっと 落ち着き、<br />今度はJAL機が 新千歳へ向けて<br />離陸する為 滑走路へと向かいます。<br /><br />ズームレンズ 300mmでは こんなにアップで<br />目の前を通る 機体を撮影出来るんですよ。<br /><br />キャプテンが 見学者に 手を振ってくれていますよ。<br /><br />

    そして 着陸機は ちょっと 落ち着き、
    今度はJAL機が 新千歳へ向けて
    離陸する為 滑走路へと向かいます。

    ズームレンズ 300mmでは こんなにアップで
    目の前を通る 機体を撮影出来るんですよ。

    キャプテンが 見学者に 手を振ってくれていますよ。

  • JAL機が 滑走路へと 向かう途中で<br />アシアナ機が 着陸してきました。<br />

    JAL機が 滑走路へと 向かう途中で
    アシアナ機が 着陸してきました。

  • アシアナ機が エプロンへ向かっている最中に<br />JAL E170 が 新千歳へ向けて離陸して<br />行きました。 <br /><br /><br />

    アシアナ機が エプロンへ向かっている最中に
    JAL E170 が 新千歳へ向けて離陸して
    行きました。


  • 韓国の 航空会社 2社が 乗り入れている<br />静岡空港って 意外と 凄いのかも??? <br />

    韓国の 航空会社 2社が 乗り入れている
    静岡空港って 意外と 凄いのかも???

  • 次は 立て続けに 大韓国航空機と ANA機が<br />ほぼ 同じタイミングで プッシュバックされ<br />かたや ソウル、 方や 沖縄へと向かいます。<br /><br />

    次は 立て続けに 大韓国航空機と ANA機が
    ほぼ 同じタイミングで プッシュバックされ
    かたや ソウル、 方や 沖縄へと向かいます。

  • 薄っすらですが  バックには 南アルプスの<br />山が見えます。 ソウルへ向けて 離陸サイン<br />待ちです。

    薄っすらですが バックには 南アルプスの
    山が見えます。 ソウルへ向けて 離陸サイン
    待ちです。

  • ANAの B737-700も滑走路へと向かいます。<br /><br />

    ANAの B737-700も滑走路へと向かいます。

  • 一足先に ソウルへ向けて 離陸して行きました。<br /><br />

    一足先に ソウルへ向けて 離陸して行きました。

  • ANAの キャプテンも 手を振ってくれていました。<br /><br /><br />

    ANAの キャプテンも 手を振ってくれていました。


  • B737-700 は 格好よいですね。<br /><br />いつか 静岡にも 金シャチが 来ないかな? <br /><br />

    B737-700 は 格好よいですね。

    いつか 静岡にも 金シャチが 来ないかな? 

  • 沖縄 那覇へ向けて 離陸サイン待ちです。<br /><br /><br />

    沖縄 那覇へ向けて 離陸サイン待ちです。


  • 那覇へ向けて 滑走路を 走り出しました。<br /><br />この 離陸を見送って 本日の撮影は終了。<br /><br />久しぶりに 飛行機撮影に出かけましたが<br />この ご無沙汰が もう ここ 静岡では<br />見られなくなる JAL機の 見納めになって<br />しまいました。 <br />一 飛行機ファンとしては 路線の廃止や<br />機体の 引退等 寂しいものではありますが<br />航空会社として存続の為には 今回のように<br />苦渋の選択をせざるを得ないのも いた仕方がない<br />事と思います。 前、静岡県知事の甘い需要予測、<br />夢物語の事業計画が裏目に出た いい例です。<br /><br />開港前の立ち木問題や それ以前に存在そのものが<br />問題というか 必要性に ??? がぬぐえない<br />静岡空港。<br /><br />とにかく これからは こんな 事がないように<br />いたずらに搭乗補償で航空会社を繋ぎ止めるような<br />税金の無駄遣いをやめて 真剣に いかに 航空会社<br />観光客やビジネス客を取り込む/迎え入れるインフラの<br />整備も考えて頂き、静岡県民にとって 利用しやすい<br />空港を目指して 頑張ってもらいたいものです。 <br /><br /><br /><br />

    那覇へ向けて 滑走路を 走り出しました。

    この 離陸を見送って 本日の撮影は終了。

    久しぶりに 飛行機撮影に出かけましたが
    この ご無沙汰が もう ここ 静岡では
    見られなくなる JAL機の 見納めになって
    しまいました。
    一 飛行機ファンとしては 路線の廃止や
    機体の 引退等 寂しいものではありますが
    航空会社として存続の為には 今回のように
    苦渋の選択をせざるを得ないのも いた仕方がない
    事と思います。 前、静岡県知事の甘い需要予測、
    夢物語の事業計画が裏目に出た いい例です。

    開港前の立ち木問題や それ以前に存在そのものが
    問題というか 必要性に ??? がぬぐえない
    静岡空港。

    とにかく これからは こんな 事がないように
    いたずらに搭乗補償で航空会社を繋ぎ止めるような
    税金の無駄遣いをやめて 真剣に いかに 航空会社
    観光客やビジネス客を取り込む/迎え入れるインフラの
    整備も考えて頂き、静岡県民にとって 利用しやすい
    空港を目指して 頑張ってもらいたいものです。 



この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP