島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年5月のGW明けの週末を使って、沖縄へSFC修行に行ってきました。<br /><br />2日目の午前中(→ http://4travel.jp/travelogue/11012611<br /> )からの続き、2日目の午後、東京に帰るまでの旅行記を掲載しています。<br /><br />この日は、午後那覇→静岡便に乗り、静岡から東京に帰るのみでした。そのため、午前中は首里城周辺を観光し、昼過ぎホテルに預かってもらっていた荷物を受け取り、那覇空港に向かいました。<br /><br />静岡行きのプレミアムクラスは空いていたので、久々に窓側を座席してみました。8席あるプレミアムクラスで埋まったのは私を含めて2席のみ。(ぎりぎりまで私のみの予約でした)<br /><br />静岡空港からは静岡行きの高速バスに乗ろうかと思ったのですが、トイレと渋滞が心配だったので、島田まで路線バスに乗り、島田から静岡まで普通列車で向かいました。<br /><br />静岡からは新幹線だと中途半端に時間が余ってしまうので、普通列車で乗り継ぎながら帰ろうかと思っていました。しかし、高速バスが早期購入で2,000円を下回る金額で帰れることが判明。<br />日曜の夜なので東名渋滞が気になりましたが、帰るだけで乗り継ぎの心配もないので、予約しました。<br />結果、渋滞もなく、快適に帰ることが出来ました。<br /><br /><br />【行程】<br />(2日目続き)<br />旭橋駅(12:16発)→ゆいレール→那覇空港駅(12:27着)<br />那覇空港(13:25発)→ANA1264便→静岡空港(15:40着)<br />静岡空港(16:25発)→しずてつジャストライン→島田駅(16:50着)<br />島田(17:06発)→東海道本線・熱海行き→静岡(17:32着)<br />新静岡バスターミナル(18:35発)→駿府ライナー→用賀PA(21:15頃着)<br />

2015年5月 めざせSFC! 修行第3弾 2日目-2 (那覇~静岡空港~東京)

30いいね!

2015/05/10 - 2015/05/10

125位(同エリア441件中)

2

61

エビエビ

エビエビさん

2015年5月のGW明けの週末を使って、沖縄へSFC修行に行ってきました。

2日目の午前中(→ http://4travel.jp/travelogue/11012611
 )からの続き、2日目の午後、東京に帰るまでの旅行記を掲載しています。

この日は、午後那覇→静岡便に乗り、静岡から東京に帰るのみでした。そのため、午前中は首里城周辺を観光し、昼過ぎホテルに預かってもらっていた荷物を受け取り、那覇空港に向かいました。

静岡行きのプレミアムクラスは空いていたので、久々に窓側を座席してみました。8席あるプレミアムクラスで埋まったのは私を含めて2席のみ。(ぎりぎりまで私のみの予約でした)

静岡空港からは静岡行きの高速バスに乗ろうかと思ったのですが、トイレと渋滞が心配だったので、島田まで路線バスに乗り、島田から静岡まで普通列車で向かいました。

静岡からは新幹線だと中途半端に時間が余ってしまうので、普通列車で乗り継ぎながら帰ろうかと思っていました。しかし、高速バスが早期購入で2,000円を下回る金額で帰れることが判明。
日曜の夜なので東名渋滞が気になりましたが、帰るだけで乗り継ぎの心配もないので、予約しました。
結果、渋滞もなく、快適に帰ることが出来ました。


【行程】
(2日目続き)
旭橋駅(12:16発)→ゆいレール→那覇空港駅(12:27着)
那覇空港(13:25発)→ANA1264便→静岡空港(15:40着)
静岡空港(16:25発)→しずてつジャストライン→島田駅(16:50着)
島田(17:06発)→東海道本線・熱海行き→静岡(17:32着)
新静岡バスターミナル(18:35発)→駿府ライナー→用賀PA(21:15頃着)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルに戻り、預けていた荷物を受取、那覇空港に向かいました。<br />

    ホテルに戻り、預けていた荷物を受取、那覇空港に向かいました。

  • ゆいレールで那覇空港までやってきました。<br />

    ゆいレールで那覇空港までやってきました。

  • 私の乗る静岡行きはプレミアムクラス・普通席ともに空席があります。<br /><br />

    私の乗る静岡行きはプレミアムクラス・普通席ともに空席があります。

  • 当時台風が近づいていました。<br /><br />幸い、大きな被害がなかったようで、安心しました。<br /><br />まだ梅雨入りもしていないのにも関わらず、台風が来ているのにはびっくりでした。<br />

    当時台風が近づいていました。

    幸い、大きな被害がなかったようで、安心しました。

    まだ梅雨入りもしていないのにも関わらず、台風が来ているのにはびっくりでした。

  • 那覇空港には専用のチェックインカウンターがあります。<br /><br />こちらで荷物を預けたのですが、前のグループが大量に荷物を預け入れ、混雑していました。<br /><br />チェックインの際に、空席を聞いてみたら、プレミアクラスは空席7(つまり私以外空席)、普通席も60席以上空いているとのことでした。<br /><br />

    那覇空港には専用のチェックインカウンターがあります。

    こちらで荷物を預けたのですが、前のグループが大量に荷物を預け入れ、混雑していました。

    チェックインの際に、空席を聞いてみたら、プレミアクラスは空席7(つまり私以外空席)、普通席も60席以上空いているとのことでした。

  • こうしてみると、日本全国に様々な場所に飛んでいますね。<br /><br />本州への便の合間に、与論とか北大東などへ行く便がありますね。<br />

    こうしてみると、日本全国に様々な場所に飛んでいますね。

    本州への便の合間に、与論とか北大東などへ行く便がありますね。

  • 静岡行きは、35番ゲートからの出発です。<br /><br />

    静岡行きは、35番ゲートからの出発です。

  • 時間が近づいてきましたので、保安検査場を通過します。<br /><br />那覇空港には優先レーンがあります。<br />

    時間が近づいてきましたので、保安検査場を通過します。

    那覇空港には優先レーンがあります。

  • ANAラウンジへ

    ANAラウンジへ

  • 最後にオリオンビールを。<br /><br />午前中、暑い中歩いたので美味しかったです。(別に歩いてなくても美味しいですが……)<br />

    最後にオリオンビールを。

    午前中、暑い中歩いたので美味しかったです。(別に歩いてなくても美味しいですが……)

  • 優先搭乗をしようと、35番ゲートへちょっと早めに向かいました。<br />

    優先搭乗をしようと、35番ゲートへちょっと早めに向かいました。

  • 静岡行きの飛行機です。<br /><br />事前搭乗ですごい人数が乗っていきます。ほとんど子供連れです。普通席がほとんど子供連れだったのではないかと思うほどです。<br /><br />ということで、優先搭乗で乗っても、乗るまでの通路で渋滞が起きていました。<br />

    静岡行きの飛行機です。

    事前搭乗ですごい人数が乗っていきます。ほとんど子供連れです。普通席がほとんど子供連れだったのではないかと思うほどです。

    ということで、優先搭乗で乗っても、乗るまでの通路で渋滞が起きていました。

  • 静岡行きはB737-800です。<br /><br />

    静岡行きはB737-800です。

  • 私のほかに、もう1名プレミアムクラスに搭乗する人がいましたので、空席6で出発でした。<br /><br />プレミアムクラス搭乗で、はじめて空席のある便に乗りました。<br />

    私のほかに、もう1名プレミアムクラスに搭乗する人がいましたので、空席6で出発でした。

    プレミアムクラス搭乗で、はじめて空席のある便に乗りました。

  • 国内線ターミナルの横を通り、滑走路に向かいます。<br />

    国内線ターミナルの横を通り、滑走路に向かいます。

  • 滑走路の手前で、JALの着陸機を待ち

    滑走路の手前で、JALの着陸機を待ち

  • 離陸しました。<br /><br />

    離陸しました。

  • 海がきれいですね。

    海がきれいですね。

  • 離陸後30分近くシートベルトサインが点灯していました。<br /><br />

    離陸後30分近くシートベルトサインが点灯していました。

  • 出発時刻が13時過ぎていたので「プレミアムSABO」だったんですね。すっかり忘れていました。<br />

    出発時刻が13時過ぎていたので「プレミアムSABO」だったんですね。すっかり忘れていました。

  • 成田便もこんなメニューの方が外国人受けがいいと思うのですが。<br />

    成田便もこんなメニューの方が外国人受けがいいと思うのですが。

  • 小腹が減ったので、ミネストローネを。<br />

    小腹が減ったので、ミネストローネを。

  • さらに、きのこのポタージュとスパークリングワインをいただき。

    さらに、きのこのポタージュとスパークリングワインをいただき。

  • 最後に珈琲とコーラをもらおうと思ったら、再びシートベルト着用のサイン。<br /><br />大した揺れではなかったのですが、10分近く点灯していました。そのまま着陸態勢になるかと思ったら、再び消灯。数分の間に飲み物を出してもらいました。<br />ご迷惑をおかけしました。<br /><br />出してもらった直後に、最終の着陸態勢に。<br />

    最後に珈琲とコーラをもらおうと思ったら、再びシートベルト着用のサイン。

    大した揺れではなかったのですが、10分近く点灯していました。そのまま着陸態勢になるかと思ったら、再び消灯。数分の間に飲み物を出してもらいました。
    ご迷惑をおかけしました。

    出してもらった直後に、最終の着陸態勢に。

  • 外を見ると、海から陸が見えてきました。<br /><br />先が御前崎なのですが、霞んでいますね。<br /><br />

    外を見ると、海から陸が見えてきました。

    先が御前崎なのですが、霞んでいますね。

  • 日本の大動脈、東名を横切ります。<br />

    日本の大動脈、東名を横切ります。

  • 一週間前に訪れて実感しましたが、空から見ると茶畑が広がっていますね。

    一週間前に訪れて実感しましたが、空から見ると茶畑が広がっていますね。

  • 着陸して、すぐターミナルビルへ。コンパクトな空港だとすぐ降りられるから便利ですね。<br />羽田ですと、着陸してから延々と地上走行しますから。<br /><br />ターミナルに着くと、隣は中国からの国際線が停まっています。<br />

    着陸して、すぐターミナルビルへ。コンパクトな空港だとすぐ降りられるから便利ですね。
    羽田ですと、着陸してから延々と地上走行しますから。

    ターミナルに着くと、隣は中国からの国際線が停まっています。

  • 富士山静岡空港。英語でもきちんと「Mt.Fuji」と記載されています。<br />

    富士山静岡空港。英語でもきちんと「Mt.Fuji」と記載されています。

  • コンパクトな空港で、ターンテーブルも1つのみでした。<br /><br />最後に降りたので、ここに到着した時にはすでに私の荷物は回っていました。<br />

    コンパクトな空港で、ターンテーブルも1つのみでした。

    最後に降りたので、ここに到着した時にはすでに私の荷物は回っていました。

  • どうやら5分ほど早く到着したようです。<br />

    どうやら5分ほど早く到着したようです。

  • 到着ロビーです。横にはコンビニがあります。<br /><br />ちょうど中国への便が出発する時間帯だったので、ロビーは中国語が溢れています。やはりここでも、炊飯器を持った人が多かったです。<br />

    到着ロビーです。横にはコンビニがあります。

    ちょうど中国への便が出発する時間帯だったので、ロビーは中国語が溢れています。やはりここでも、炊飯器を持った人が多かったです。

  • 島田行きは16:25までありません。<br /><br />一応、到着便に接続して運行されているようですが、この那覇便からはちょっと待ちます。<br /><br />

    島田行きは16:25までありません。

    一応、到着便に接続して運行されているようですが、この那覇便からはちょっと待ちます。

  • 時間があるので、ちょっと空港内を。<br /><br />まずは出発ロビーを。到着ロビーのすぐ横にあります。<br />FDAがメインで左にANA、右に国際線のチェックインロビーがあります。<br />

    時間があるので、ちょっと空港内を。

    まずは出発ロビーを。到着ロビーのすぐ横にあります。
    FDAがメインで左にANA、右に国際線のチェックインロビーがあります。

  • まずは外へ。こちら側には静岡空港の名前が書いているある看板をありませんでした。<br />

    まずは外へ。こちら側には静岡空港の名前が書いているある看板をありませんでした。

  • 再び中に入り、エスカレーターで2階に上がりました。こちらは出発ロビーとお土産屋がありました。<br /><br />国内線はこれからの時間、札幌行きと福岡行きがあります。<br />

    再び中に入り、エスカレーターで2階に上がりました。こちらは出発ロビーとお土産屋がありました。

    国内線はこれからの時間、札幌行きと福岡行きがあります。

  • さらに上の階に行ってみることに。<br />

    さらに上の階に行ってみることに。

  • 展望デッキに出てみると、人が溢れていました。<br /><br />網に近づくこともできず、なんとか撮った写真がこちら。<br />

    展望デッキに出てみると、人が溢れていました。

    網に近づくこともできず、なんとか撮った写真がこちら。

  • 表に出てバス停へ。<br /><br />こちらは静岡駅行きです。高速バスを経由するので、観光バスタイプをバスが使われていました。<br />

    表に出てバス停へ。

    こちらは静岡駅行きです。高速バスを経由するので、観光バスタイプをバスが使われていました。

  • もう一つのバス停が、島田駅行きです。<br /><br />空港から25分ほどで着きます。<br />

    もう一つのバス停が、島田駅行きです。

    空港から25分ほどで着きます。

  • 島田駅行きのバスは普通の路線バスのタイプが使われていました。<br /><br />大型のバスが使われていましたが、乗ったのは2人のみでした。<br /><br />

    島田駅行きのバスは普通の路線バスのタイプが使われていました。

    大型のバスが使われていましたが、乗ったのは2人のみでした。

  • バスは空港から島田駅まで直行です。<br /><br />このような茶畑の中を進みます。

    バスは空港から島田駅まで直行です。

    このような茶畑の中を進みます。

  • 大井川を渡り、島田駅に向かいます。<br /><br />逆光で見にくいのですが、遠くに先週訪れた蓬莱橋が見えます。<br /><br />

    大井川を渡り、島田駅に向かいます。

    逆光で見にくいのですが、遠くに先週訪れた蓬莱橋が見えます。

  • 25分ほどで島田駅に到着です。<br /><br />先週来たときとは、反対側の出口に着きました。<br />

    25分ほどで島田駅に到着です。

    先週来たときとは、反対側の出口に着きました。

  • 次の列車で、静岡駅に向かいます。<br /><br />5両編成なので比較的空いていました。<br />

    次の列車で、静岡駅に向かいます。

    5両編成なので比較的空いていました。

  • 30分弱で、静岡駅に着きました。<br /><br />この列車は熱海まで行きます。<br />

    30分弱で、静岡駅に着きました。

    この列車は熱海まで行きます。

  • 駅を出て、駅ビルを1枚。<br /><br />1週間前に来ました。<br />

    駅を出て、駅ビルを1枚。

    1週間前に来ました。

  • ここからでもバスに乗れるのですが、新静岡駅のバスターミナルに向かいました。(新宿駅行きの高速バスは始発が新静岡だと思っていましたが、どうやら静岡駅が始発のようです。)<br /><br />新静岡駅は再開発され、セノバというショッピングモールが出来上がっていました。

    ここからでもバスに乗れるのですが、新静岡駅のバスターミナルに向かいました。(新宿駅行きの高速バスは始発が新静岡だと思っていましたが、どうやら静岡駅が始発のようです。)

    新静岡駅は再開発され、セノバというショッピングモールが出来上がっていました。

  • そのセノバの1階に新静岡駅と新静岡バスターミナルがあります。<br />

    そのセノバの1階に新静岡駅と新静岡バスターミナルがあります。

  • 乗り場が6つあり、高速バスは6番にまとめられていました。<br />

    乗り場が6つあり、高速バスは6番にまとめられていました。

  • 出来たばかりのバスターミナルなので綺麗です。<br /><br />このバスターミナルの横に待合室があります。<br />

    出来たばかりのバスターミナルなので綺麗です。

    このバスターミナルの横に待合室があります。

  • 新宿駅行きはほぼ1時間間隔で運行されています。<br />

    新宿駅行きはほぼ1時間間隔で運行されています。

  • 発車まで時間があるので、駅ビルの上のチェーンの寿司屋で軽く食事を。<br /><br />まずは、1杯。

    発車まで時間があるので、駅ビルの上のチェーンの寿司屋で軽く食事を。

    まずは、1杯。

  • まぐろ寿司5貫セットをいただきました。<br />

    まぐろ寿司5貫セットをいただきました。

  • 時間になりましたので、再びバスターミナルへ。<br /><br />定刻にやってきた路線バスで、東京方面へ。<br />高速に乗るまでに何か所かのバス停に止まりながら、進みます。<br /><br />高速に乗ると、足柄SAで10分ほど休憩し、再び東京方面へ。<br />幸い東名海老名の渋滞も解消し、渋滞なしで向かうことが出来ました。<br />

    時間になりましたので、再びバスターミナルへ。

    定刻にやってきた路線バスで、東京方面へ。
    高速に乗るまでに何か所かのバス停に止まりながら、進みます。

    高速に乗ると、足柄SAで10分ほど休憩し、再び東京方面へ。
    幸い東名海老名の渋滞も解消し、渋滞なしで向かうことが出来ました。

  • チケットは池尻大橋駅まで購入していましたが、バス放送で用賀PAで降りられることが分かり、下車してみました。<br />てっきり、首都高渋滞の時にしか降りられないとかと思っていました。<br /><br />池尻大橋よりも用賀の方が近いので助かりました。

    チケットは池尻大橋駅まで購入していましたが、バス放送で用賀PAで降りられることが分かり、下車してみました。
    てっきり、首都高渋滞の時にしか降りられないとかと思っていました。

    池尻大橋よりも用賀の方が近いので助かりました。

  • バス停は、首都高の用賀PA、用賀料金所のすぐ横です。<br /><br />

    バス停は、首都高の用賀PA、用賀料金所のすぐ横です。

  • 駐車場は4階で、トイレや休憩場所は3階にあります。<br /><br />そして、用賀駅へは1階から行けます。

    駐車場は4階で、トイレや休憩場所は3階にあります。

    そして、用賀駅へは1階から行けます。

  • エレベータで降りて、首都高の施設の横から表に出ます。<br /><br />その扉は出ると再び中に入ることが出来ません。<br />

    エレベータで降りて、首都高の施設の横から表に出ます。

    その扉は出ると再び中に入ることが出来ません。

  • 扉を出て数分で用賀駅に着きました。<br /><br />屋根がないところを歩くので、雨の日はちょっときついかもしれません。<br /><br />毎月続いた沖縄詣も6月はお休み。次は7月に。現地滞在数時間で行ってきます。<br /><br />ご覧いただきましてありがとうございました。<br /><br />

    扉を出て数分で用賀駅に着きました。

    屋根がないところを歩くので、雨の日はちょっときついかもしれません。

    毎月続いた沖縄詣も6月はお休み。次は7月に。現地滞在数時間で行ってきます。

    ご覧いただきましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kuniさん 2015/09/28 22:00:59
    いいね!ありがとうございました。
    エビエビさん、こんばんは。

    その後、SFC修行の状況はいかがでしょうか?
    そろそろ達成されてるんですかね〜。

    私は今年母の都合を鑑み利便性の良いJALを利用してしまったがために、有償利用のメインがJALになり、もしかしたらJGPになれるかもみたいな修行(トレーニング)しております。

    今日、ANAも優先の扱いでDIAだけ最優先にする旨の発表がありましたね。
    これまではDIAでもSFC平でも平等だったにに、平SFCの私にはちょっと寂しい発表でした。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    エビエビ

    エビエビさん からの返信 2015/09/29 23:27:19
    RE: いいね!ありがとうございました。
    kuni 様へ

    メールありがとうございました。6月〜7月は家の都合でなかなか身動きが取れない状況が続いていましたが、9月のシルバーウィークにシンガポール(+沖縄)でプラチナ達成しました。現在、その時の旅行記を鋭意作成中です。出来上がりましたらご覧頂ければ大変幸甚です。

    JGPとSFCのダブル持ちは羨ましい限りです。SFCですら、やっとでしたので、JGCは夢のまた夢ですね。

    kuni様はセント・マーチン島は行かれたようで、羨ましいです。離着陸をすぐそばで体感できるような場所なんて、まず日本ではないですからね。

    引き続きよろしくお願いいたします。

エビエビさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP