台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾へ行くなら日本の1番寒いときと決めていたので、今年の2月に決定。名古屋では雪が降った日もあるけど、私たちは台湾でぬくぬく。<br /><br />どうせいくなら一周しましょう。そして新幹線にも乗りましょう。九分にもいきたい。ぴったりのツアーが見つかったけど正月にあたるので混むかなあ、爆竹が一晩中鳴るらしいと、心配やら楽しみやらでわくわくしてたけど、今年の正月は2月14日からなんですって。<br /><br />正月が毎年変わるなんてあるの?

寒さのがれて台湾の旅

3いいね!

2010/02/04 - 2010/02/08

1471位(同エリア1612件中)

2

15

mamarin

mamarinさん

台湾へ行くなら日本の1番寒いときと決めていたので、今年の2月に決定。名古屋では雪が降った日もあるけど、私たちは台湾でぬくぬく。

どうせいくなら一周しましょう。そして新幹線にも乗りましょう。九分にもいきたい。ぴったりのツアーが見つかったけど正月にあたるので混むかなあ、爆竹が一晩中鳴るらしいと、心配やら楽しみやらでわくわくしてたけど、今年の正月は2月14日からなんですって。

正月が毎年変わるなんてあるの?

PR

  • セントレアから約3時間で台北に到着です。<br />最近は飛行時間の長い旅行が続いたので、ほんとにあっという間です。<br /><br />でも私の席のテレビが壊れていたので、日本で見損なった映画を見ることができませんでした。<br /><br />今回のツアーは38名と多いのでびっくりしました。<br />現地ガイドは周さんというでっぷりとしたガイド歴の長い男性で、日本語も上手でジョークも時々出てきます。<br /><br />早速バスの中で両替をしてもらいました。

    セントレアから約3時間で台北に到着です。
    最近は飛行時間の長い旅行が続いたので、ほんとにあっという間です。

    でも私の席のテレビが壊れていたので、日本で見損なった映画を見ることができませんでした。

    今回のツアーは38名と多いのでびっくりしました。
    現地ガイドは周さんというでっぷりとしたガイド歴の長い男性で、日本語も上手でジョークも時々出てきます。

    早速バスの中で両替をしてもらいました。

  • 台湾新幹線で台中に移動です。<br />今回の旅行で乗りたかったので満足です。<br />列車内はすいていて快適でした。<br /><br />ガイドの周さんが私たちの隣の席だったので、これはラッキーと質問の連続です。<br /><br />

    台湾新幹線で台中に移動です。
    今回の旅行で乗りたかったので満足です。
    列車内はすいていて快適でした。

    ガイドの周さんが私たちの隣の席だったので、これはラッキーと質問の連続です。

  • 太極拳を練習中のようです。

    太極拳を練習中のようです。

  • 宝覚寺へきました。象がかわいい

    宝覚寺へきました。象がかわいい

  • 高さ30.1Mの金色の弥勒菩薩象はなんか日本の布袋様のようです。<br /><br />この笑顔になんとなく幸せな気持ちになるそうです。

    高さ30.1Mの金色の弥勒菩薩象はなんか日本の布袋様のようです。

    この笑顔になんとなく幸せな気持ちになるそうです。

  • このおばあちゃんが毎日戦前に亡くなった日本人のお墓を守っていてくれるそうです。<br /><br />日本語で歌を歌ってくれました。長生きしますように。

    このおばあちゃんが毎日戦前に亡くなった日本人のお墓を守っていてくれるそうです。

    日本語で歌を歌ってくれました。長生きしますように。

  • 果物屋さんに寄りました。ひとつだけでもいいというので、今一番甘いというバンレイシという果物を買いました。<br /><br />釈迦頭(しゃかとう)。お釈迦様の頭に似ているのでそうよばれているんですって。<br /><br />ライチやランプータンが食べたかったのだけど、シーズンオフでありませんでした。

    果物屋さんに寄りました。ひとつだけでもいいというので、今一番甘いというバンレイシという果物を買いました。

    釈迦頭(しゃかとう)。お釈迦様の頭に似ているのでそうよばれているんですって。

    ライチやランプータンが食べたかったのだけど、シーズンオフでありませんでした。

  • バンレイシの奥にあるのがレンブという果物でりんごを少し水っぽくしたような感じです。

    バンレイシの奥にあるのがレンブという果物でりんごを少し水っぽくしたような感じです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2010/03/29 13:16:02
    旧正月
    日本では「旧正月」と言いますよね。旧暦(農歴)に従って巡る年代わり。
    「春節」と言います。
    6年ずつの組み合わせでずれていて、毎年正月が1月末から2月末に配置されて
    ぐるぐる回ります。中華正月とも言い、神戸や横間派の中華街では、日本が正月
    を終えてから賑やかになりますよ。

    この所、春節は大陸にいましたが、昨年から事情が変わって日本にいますので、
    あの煩い爆竹から離れられて助かっています。

     こま

    mamarin

    mamarinさん からの返信 2010/03/29 15:51:50
    RE: 旧正月
    こんにちは。早速、回答をありがとうございます。
    これでなぞがはっきりとわかりました。
    ガイドブックが去年のだったのでてっきり正月とぶつかると
    思い込んでいました。

    正月でも故宮博物館には入れるのかしら、店がお休みで食事はどうなるのかしらといらぬ心配をしてしまいました。

    しばらくパソコンが故障していたのでアップが遅くなってしまいましたが徐々に作業を進めていきます。

mamarinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP