2010/01/04 - 2010/01/07
24379位(同エリア30229件中)
志帆ちさん
2010/01/04~07 3泊4日で台湾へ行ってきた。
正月明けって安いんだね。
行った場所と言えば、
忠烈祠・故宮博物院・北投温泉・淡水・士林夜市・油化街・九分
あたりでしょうか。
ツアーに参加したり、フリーの時間は地下鉄に乗って買い物やカラスミを買ったりしてました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
中華航空(チャイナエアライン)で台北入り。
機内食
3色丼っぽいのに、パンも付いてる。中華航空のご飯は美味しい。
フライト時間はたったの3時間。近っ!
沖縄八重山諸島から100?も離れてないんだから、近い国なんだよね。
時差も1時間。
正式名称は「中華民国」台湾は独立国家と主張してるけど、中華人民共和国は中国の一部と主張してて、なにやら複雑。
中国とは仲がよろしくないらしい。
台北の空港に着いた途端、スパイシーな匂いが。
その国々の匂いがするよね、空港て。
台湾は八角の香りでした(笑)八角大好きで良かった。 -
何故か、柿男がノートPC開いて座ってる(笑)一緒にパチリ☆もちろん柿男さんは、人形。(マネキン?)
台湾では柿も縁起物らしい。 -
造りはまるで日本のラブホだった。ラブホそのものだったが、浴室とベッドとの間の壁をガラス張りのままではなく、見えないようにリフォームしてくれてて助かった。
だけど、洗面所にゴムが装備されていたから、やっぱりラブホだったのかな? -
翌日、最初に向かったのは台湾兵士たちを祀る祠。『忠烈祠』日本で言う靖国神社だね。
ここでは、衛兵の交代式が見られる。
衛兵さんたちが警備してる場所を1時間に1回交代するんだけど、わざわざ隊列組んで、槍の付いた銃をバトンのように回して行う。
警備してる衛兵さんは、立ってる場所から1ミリも動いちゃいけなくて、まばたきもしちゃいけなくて、まるでマネキン。
交代の為の行進は、足踏みもキレイに揃って一糸の乱れも無い。 -
陸・海・空 でユニフォームの色が違うとガイドさんが教えてくれた。
-
次に向かうは、『国立故宮博物院』どぉぉぉしても見ておきたかった角煮と白菜!!いや、正式名称は「肉形石」と「翠玉白菜」。
肉形石は、見た目まんま角煮なんだけど実は天然石で出来ている。皮や脂身や毛穴まですっごくリアルなんだよ。だけど石ってゆー。
しかも何故に角煮?食べ物に似せて芸術作品を作ろうとするその心意気に惚れる。 -
さて、次は北投温泉へ。
だがしかし、まさかの定休日。ふらりと散歩。うおっっとー!
白菜?!踏みそうになって立ち止まる。
ガイドさん『漬け物用に干してるんですよ〜』
こんなトコ置いといたら踏まれるよぉー
温泉は入れなかったけど、散策するあたり鬼怒川温泉に似てると思う。 -
お昼御飯☆
日本にも高島屋に入ってる小籠包の専門店。『ディン・ダイ・フォン』正式には漢字だが、携帯では出しようもないのでカタカナ表記。
しかも、本店。
地元の人も観光客も並ぶ人気店なので2時間待ちとか当たり前なんだが
そこは、ツアー。15分待ちで入れてくれた。 -
台湾ビールで乾杯。
おいしいの??
普段ビール飲まないから分かんない。 -
小籠包の皮が薄くて肉汁たっぷり!
新宿でも食べたいと思います。 -
職人さんたちが一個いっこ早技で包んでいる。
後ろに見える蒸し器の数もハンパない。
小籠包を食べ終えると、てか一つの蒸し器が終わるとまた蒸し器がやってきて、多種多様な焼売パレード。
チャーハンも食べて、あんこの饅頭で終了。
食べたぁぁぁ〜!最高に旨かった!
店を出てからも行列は変わらずスゴい人混みだった。 -
車に乗り込み次に向かうは、『淡水』。
淡水は、夕日が美しい河口の街として台湾人にとってもデートスポットらしい。
川沿いに小さな商店やオモチャ屋さんが並び、家族連れも多く遊びに来る。
沢山食べたことだし、しばし散策。
釣りしてる人もいるが、水は汚いとのこと。 -
屋台に探し求めてたあるスイーツを発見☆
これは、プチトマトに飴がかかってる言わばリンゴ飴プチトマトver.『タンフールー』。
トマトのみずみずしさと酸味と水飴の甘さがものすごく相性抜群☆台湾滞在中3個は食べた。
しかも10元(\30)と駄菓子感覚で買える。 -
お茶セミナーにも行きました。
中国茶の入れ方をお茶の先生から伝授される。
茶器がめちゃくちゃ可愛かった。が、絶対家ではやんない。 -
台北市に戻り占い横丁へ。
占いは、台湾で体験したいと思っていて『龍山寺』にある占い街へフリーの時間に行こうと思ってたんだけど
そのことをガイドさんに話したら、ツアーには入ってないけどオススメの占い師がいるから、連れて行ってくれるとのこと。
当たるか当たらないか分からないけれど、ズバリなことも沢山言われたし、結構信じちゃいました。 -
足ツボマッサージへGO!
このお母さんに、あれこれ言われ断ればいいものを
うっかり漢方を購入してしまう。
悔しいので毎日服用しているが効果のほどは不明。 -
ガイドさんと別れて台湾初の地下鉄へ!!
台北の移動は地下鉄が便利。
地図を見ながら『中山駅』を目指し歩き始める。
中山駅に着き切符を購入。
プラスチックのメダルが出てくる。
これをSuicaみたいに自動改札機にかざして入って、出るときはコイン投入口に入れれば改札が開く。
日本みたいに紙じゃないし、繰り返し使えるのでとてもエコだ。 -
地下鉄を移動してやってきたのは夜市。ナイトマーケットだ。
『士林(シーリン)市場』
台湾には幾つも夜市があるが、士林市場は活気もあって規模も大きい。
洋服屋もたくさんあり、その全てがしまむら価格。 -
夕食は屋台で好きなものを食べることに。
ものすごくぶっといソーセージ。
生の刻んだニンニクを掛けて食べる。 -
結構なイケメンが焼いていた『胡椒餅』
壺みたいんのがあって、その中の側面に胡椒餅を焼いているので底はカリッカリ。味は、胡椒の味が濃い肉まんってところ。 -
屋台の密集している所は大抵臭い。
何の臭いかと言えば『臭豆腐』名前からして臭いんだけど、豆腐を発酵させた揚げ出し豆腐のようなもので
とにかくどこにでも売ってるもんだから台湾は臭い(笑)
食べたけど、食べちゃえばそんなに臭いは気にならないもんで魚のくさやみたいなもんだと思う。
写真のは、おじいちゃんとおばあちゃんが、なにやら薄皮に巻きまきしてるんだよね。
食べればよかったぁぁぁぁ -
色々屋台を巡りお土産屋さんを観たりしながら士林市場の散策終了。
-
地下鉄に乗って帰ります。
地下鉄のホームには素敵なベンチがあったのでクッタクタなあたしはもちろん座らせてもらった。
明日は九分へ行きます! -
九分は、ジブリの千と千尋の神隠しで千尋の父と母が豚になっちゃったシーンの舞台になった場所との事。
ツアーを利用。
台北市を抜けて2時間。山を登って眼下には海も見える。晴れていたらすごく景色も素晴らしいんだろう。 -
九分は、群馬県の伊香保温泉だった(笑)
だってね、細い階段がずーっとあって登りきると神社のような宮がって、脇道は民家の敷地なんだか近道なんだかよく分からないのにくねくねしてて
すごく探検のし甲斐があるというか。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2010/03/28 12:15:42
- ディン・ダイ・フォン本店の小籠包!
- 志帆ちさん、こんにちは。
はじめまして。
ディン・ダイ・フォン本店の小籠包!
いいですね。
とても美味しそうですね!
私は他の支店には行ったことがあるんですが、
本店はお店の前まで行ったのに、すごい待ち時間で
諦めた経験があります。
本店の小籠包、ぜいいつかリベンジしてみたいです。
- 志帆ちさん からの返信 2010/03/28 12:58:52
- RE: ディン・ダイ・フォン本店の小籠包!
- コメントありがとうございます。
ディン・ダイ・フォンの小籠包、皮が薄くてとってもおいしいですよね♪
大好きです。
本店は、そんなに大きくもないし階段は狭くてすれ違うのもやっとな感じで
特に綺麗とかいう印象も受けませんでしたよ。
味とかも支店と違うのでしょうか??
まだ日本では食べていないので、あたしは新宿の高島屋で食べてみたいです。
> 志帆ちさん、こんにちは。
> はじめまして。
>
> ディン・ダイ・フォン本店の小籠包!
> いいですね。
> とても美味しそうですね!
>
> 私は他の支店には行ったことがあるんですが、
> 本店はお店の前まで行ったのに、すごい待ち時間で
> 諦めた経験があります。
> 本店の小籠包、ぜいいつかリベンジしてみたいです。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25