2010/03/04 - 2010/03/04
39位(同エリア68件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,502,301アクセス
- フォロワー63人
ニュージーランドに着いた翌日、ロブロイ氷河へのトラックを歩いて来ました。お天気が良くて、日差しが強かったので、度々日焼け止めを塗っていました。
最近氷河に関心があり、近くで見ることが出来て感激でした。初めは緩やかなトラックでしたが、段々と.勾配がきつくなり、息が切れていました。
一眼レフが重く、肩にくい込んで、背負っているカメラ用のバッグも少し重く、徐々にトレッキングの技を身に付けていく過程が、この旅行で分かります。
この日はモーテルでハムサンドとミルクティーをポットに入れて持って来ました。エネルギー食は味気ないとこの頃は思っていました。
ロブロイ氷河は、かつてはこの谷全体を覆っていましたが、氷河作用のピークだった約2万年前は、ワナカ氷河と繋がっていた大マツキツキ氷河(Matsukituki Glacier)に流れ込み、クロムウェルに近いクル−サの谷(Clutha Valley)へと氷が川となって流れ込みました。
現在のロブロイ氷河は、氷河期の名残りであり、Mount Aspiring National Park(マウント・アスパイヤリング国立公園)で5番目の高いロブロイの山頂(2644m)の南東側は氷河が流れ落ち、約5キロに亘って圏谷壁(カール壁)のカーブへと続いています。
この国立公園にはまだ100近い氷河があり、ここから10キロ北の、Mount Aspiring/Tititeaの側面にあるものが最大の氷河です。
ニュージーランドの氷河は後退していますが、幾つかの氷河は、極寒の冬の後、山に囲まれた所には特に多くの雪が積もるため、定期的に前進しています。
今回のニュージーランドでのトレッキングを終えてから思い起こしてみると、このロブロイトラックはお勧めです。
間近かに、綺麗な氷河を見ることが出来、トラックもそれ程急ではありません。
ハイキング気分で、1日ゆっくりできるトラックでした。
一番きつかったのは、フランツ・ジョセフ氷河のアレックス・ノブトラックでした。
ロバーツ・ポイントも急斜面の岩場や果てしなく続く岩だらけのアップダウンに何度途中で止めようと思ったことか、など今ではいい思い出ですが。
-
Raspberry Creekの駐車場まで、マイクロバスで送ってくれました。「迎えは3時半に来ますから、その頃までに戻ってきてくださいね」と運転手のおじさんに言われて、いざ出発。
このおじさん、スイスやオーストラリアでもスキーのインストラクターをしていたので、ドイツ語、フランス語、イタリア語など数ヶ国語をある程度話せるらしい。山好きな人だった。 -
ロブ・ロイから流れてくるMatukituki川に沿って歩いて行きます。
-
一人で歩いても、所々に目印があるので大丈夫です。兎に角お天気が良くて、気持ちが良いです。
-
マウント・アスパイアリングは3027mあり、その手前のFrench Ledge Hutは上級者向けなので、Aspiring Hut迄は初心者でも大丈夫らしい。
他にも、色んなトラックがある。 -
-
吊り橋から上流方面を見たところです。
-
吊橋を渡り、暫く歩くと視界が開け、氷河が見えてくる。
-
遠くに見えてきました。
-
三脚なしですが、望遠でも頑張ってみました。
-
暫くの間、森の中を歩きます。少しずつ傾斜がきつくなっていきます。
-
落石注意の表示があり、立ち止まらないで歩くようにと。
-
こんな岩の下を通ります。
-
-
ロブ・ロイ氷河から流れてくる谷川
-
-
-
再び森の中を進みます。ニュージーランドでの初トレッキイングだったので、まだ体が慣れていなく、ちょっと疲れてきました。
-
ベンチのあるルックアウトがありました。ちょっとひと休みしました。
-
やっと到着しました。この滝がとても気に入りました。
-
初日だったので、今日は三脚を持ってきませんでした。望遠だとやはり手振れが気になります。
-
-
-
-
この景色を見ながら、持って来たサンドイッチを食べてから、初スケッチをしました。
ここでのんびり1日過ごしたい気分です。自分の車で来れば、それができるのですが、初めてだったので、今回は取り敢えず2時間ほどで帰ることになりました。 -
古い氷河が徐々に押し出されていきます。
-
フォックス氷河、フランツ・ジョセフ氷河、マウント・クックと見て歩きましたが、ここの氷河が一番気に入りました。
また、行ってみたいところです。 -
-
ずっと同じ所でビデオカメラを回していると、氷河の移動が分かるでしょうね。
-
ロブ・ロイ氷河がこんなに晴れているのは、とてもラッキーでした。
-
-
ロブ・ロイ氷河の全体図です
-
-
ここから滝を3枚繋げて見てください。かなり落差のあり滝でした。
-
-
-
名残惜しいのですが、そろそろ帰る時間となりました。
-
吊橋の手前にあるベンチで、もう一度氷河を眺めました。
-
-
-
帰りにマイクロバスの運転手のおじさんは、ロブ・ロイが見える場所で、写真の撮りたい人のために停まってくれました。
-
これがその時の写真です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワナカ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41