鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の広島は寒いので、暖かそうな鹿児島、宮崎へ行ってきました。<br />旅行のキーワードは「桜島」「菜の花」「指宿温泉」「コアラ」「焼酎」「黒酢」「飫肥天」「肉巻おにぎり」・・・そして出水の鶴の越冬地です。<br />一泊目・・・鹿児島「城山観光ホテル」<br />二泊目・・・指宿温泉「吟松」<br />三泊目・・・日南「ホテル北郷フェニックス」<br />四泊目・・・極楽温泉「匠の宿」<br />です。

今年の広島は寒いので・・・暖かい鹿児島へ湯治旅行へ~桜島編

2010/02/21 - 2010/02/25

675位(同エリア2016件中)

爺さん

一泊目・・・鹿児島「城山観光ホテル」
二泊目・・・指宿温泉「吟松」
三泊目・・・日南「ホテル北郷フェニックス」
四泊目・・・極楽温泉「匠の宿」
です。

広島を5時に出発して壇之浦PAが7時30分・・・ちょうど朝日が昇って来ました。

朝ごはんは「鯛茶漬け」980円でした・・・朝ごはんには贅沢の様な・・・美味しかったです。

九州道をひた走り12時前に桜島PAに到着・・・天文館あたりで昼食をと思っていたのですが、桜島フェリーの時間があるのでPAにて「黒豚ラーメン」で昼食・・・740円ではずれのラーメンでした。

婆様の「黒潮ちゃんぽん」は800円で当たりだった様です。

桜島PAから鹿児島北ICで降り(市内に向かうには北ICの方が便利です)30分程で桜島フェリー乗り場へ・・・広島〜鹿児島北は通常11600円ですが本日は1000円で当たりでした(^O^)
    写真右手に見えるのは「鹿児島いよ水族館」です。

桜島フェリーは24時間営業しているそうです・・・出港から直ぐに桜島に着きます。

桜島を右回りに回ります・・・まずは鳥島展望所です。

赤水展望所・・・こちらには「叫びの肖像」があります。

これが「叫びの肖像」・・・2004年8月21日に行われた長渕剛の桜島オールナイトコンサートの記念碑らしいです。

観光バスのコースになっている様ですが・・・ちょうど通った観光バスは車窓からの観光でした。

三か所目の展望所・・・有村溶岩展望所ですここにはお土産屋が在って桜島で一番大きな展望所です~ここに到着して桜島が爆発しました。

• ②

• ③

• ④

• ⑤

展望所からだと桜島の反対側に在る・・・噴火によって埋没した鳥居です。
    桜島を一周すると意外に時間がかかりますよ。

本日のお泊まりは「城山観光ホテル」・・・市内に泊まる時にはこちらのホテルに決めています〜なんと言っても露天風呂(温泉)からの桜島が最高にきれいに見えます(^O^)

二月に桜とはやはり鹿児島です・・・ホテルの前に咲いていました。

ホテル前からの桜島・・・良い眺めです。

本日のお部屋は、オーシャンビュー(禁煙)ツインで「薩摩チャイニーズ」宿泊プラン〜19500円です。
    いつもは、天文館まで食事に行くのですが婆様がここのレストランの中華が食べたいとの事で夕食付のプランにしました。

部屋からの桜島の眺めです・・・黒い点は火山灰がガラスに付いたものです。

館内は「薩摩焼」「薩摩切子」ギャラリーが有り結構見ごたえがあります・・・お風呂の写真はありませんが・・・ここの露天風呂の眺めは最高です。

薩摩焼・・・目が飛び出る様なお値段です。

薩摩切子・・・これなら爺様でも買えそうです。

広東料理の「翡翠廳」で夕食をいただきます〜薩摩の食材を生かした中華料理だそうです(^O^)

まずは、季節の前菜盛り合わせです。

桜島大根とフカヒレの姿煮込み。

地野菜と伊勢海老のXO醤炒め。

白身魚の豚味噌蒸し 温野菜添え。

霧島熟成ポークと安納芋の黒酢酢豚。

黒毛和牛とレタスの炒飯。

焼酎アイスと季節のフルーツ〜焼酎のアイスは鹿児島ならではの味でした。

知覧茶でお終い・・・100点付けても良いぐらいのお味でした。

翌朝の部屋からの、桜島と鹿児島市内です。

もちろん露天風呂からも同じ景色が眺められます!

朝食はバイキングで「レインボーホール」でいただきます・・・80種類の和・洋バイキング料理で種類の多さは有名でTVにも紹介されたほどの自慢の朝食だそうです。

朝から生きの良い「鯛の刺身」もありました。

フルーツの種類も豊富です。

ドリンクバーも種類が豊富です。
    マンゴウとトマトジュース〜どちらも果汁100%です。

市内から城山観光ホテルへ向かう途中に在る「西郷隆盛洞窟」です
    洞窟は西南戦争で、田原坂の戦いから敗走し、鹿児島に帰ってきた西郷軍が最後の5日間を過ごした洞窟です。
    西郷さんの終焉の地はこの洞窟では無いのです。

朝食の凄さに時間をかけ過ぎたので、本日の最初の目的地の到着は10時過ぎ・・・「平川動物公園」は日本で一番コアラがいる動物園です。
    市内からはそんなに距離は無いのですが、指宿に向かう道なので時間帯によっては混みますよ!

コアラの一家が暮らす森です〜「平川動物公園」は入場料200円(駐車場200円)です。

到着が遅かったので、夜行性のコアラは夢の中・・・

コアラの前で粘ったのですが・・・

余りと言うか全然動かず寝ておりました・・・

と言う事で・・・前回、開園の9時に気合を入れてコアラを見に行った時の写真です。

朝、早い時間なら必ず動いているところが見れるそうです。

パンダも可愛いですが、コアラもなかなか可愛いですよ!

平川動物公園は結構広い動物園でコアラの他にも色々と動物たちがいます。
    哺乳類80種類、鳥類47種類、爬虫類12種類だそうです。

平川動物公園はただいま改修中です〜全部工事が終わると・・・凄い動物園になるみたいです。

広い動物園なので結構歩きます・・・温泉が待ちどうしい爺様です。

国道226号を指宿方面に走っていると喜入町で新日本石油の石油基地があります。

池田湖に曲がる手前の道の駅。

道の駅「いぶすき」に在る串焼き屋さん〜ここの「さつま若鶏」のジャンボ串200円をぜひ食べてみてください。

「たれ焼き」と「塩焼き」どちらも・・・美味いです!

池田湖に到着しました〜この日は午後から雨の予報でここに来てついに小雨が降って来ました。

今年の広島は寒いので・・・暖かい鹿児島へ湯治旅行へ〜指宿編に続く

長らくお休みをいただいて入りましたが少しずつ復活します。^_^;

• zzr-cさん 2010/03/31 16:47:02
    はじめまして
    爺さま こんにちは

zzr-cと申します。

桜島作成中にお邪魔しました。

噴火を続ける桜島、力強く感じますね!

一度近くまで行きましたがその時はそんなに噴火してるような
    感じではありませんでした。

朝から鯛飯いいですね。中華おいしそうな品々ですね〜

島にあのような記念碑があるのは今回の旅行記で知りました。

zzr-c

爺さん からの返信 2010/04/04 20:28:42
    RE: はじめまして
    zzr-cさん

こんばんわ爺です(^O^)

鹿児島、宮崎の旅行記にお立ち寄りありがとうございます

旅行記の完成は、まだちょっと時間がかかりそうです

これからもこれからも宜しくお願します