フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫「前日の夜に何とかたどり着いたフェズのメディナ。でもリヤド(昔ながらの貴族の館)に一歩踏み込むと別世界。サービスも超一流だった。ホテルから公式ガイドのオファーもあったけどもちろん断り、二人で冒険開始!」<br />妻「フェズの街並は中世のままで迷路みたいに入り組んでるんだよね~。迷うもまた楽し、ということでこの日はフェズの旧市街探索です!」<br /><br />【全17日航路】<br />1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ<br />2日目:バルセロナ探索<br />3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)<br />4日目:グラナダ探索<br />5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ<br />6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス<br />7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ<br />8日目:フェズ探索<br />9日目:フェズ探索<br />10日目:フェズ探索<br />11日目:フェズ→バス泊<br />12日目:サハラ砂漠<br />13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷<br />14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ<br />15日目:マラケシュ探索<br />16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)<br />17日目:成田

蜜月特急⑨◆スペインtoモロッコ◆フェズの人々

2009/09/18 - 2009/09/18

S&Rさん

【全17日航路】
1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ
2日目:バルセロナ探索
3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)
4日目:グラナダ探索
5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ
6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス
7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ
8日目:フェズ探索
9日目:フェズ探索
10日目:フェズ探索
11日目:フェズ→バス泊
12日目:サハラ砂漠
13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷
14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ
15日目:マラケシュ探索
16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)
17日目:成田

エールフランス

夫「お城のような部屋でゆっくり目覚め、朝食のビュッフェを堪能。この国で新鮮な野菜をたくさん食べるのは難しいようだね」
    妻「チーズとココナッツミルクのシリアルが美味しかったね」
    夫「リヤドでもらった地図を片手に旧市街の中心部へ!」

*リヤド・フェズの口コミ:

妻「細い路地を抜ける。フェズデビューにドキドキ」

夫「メインストリートのタラア・セギーラ通り。店がたくさん並んでた。なぜか道行くモロッコ人に「コンニチハー」と挨拶される」

妻「この日は着飾ってる女の子が多かった。お姫様みた〜い」

夫「バブーシュとか陶器屋さんが並ぶ通り」
    妻「モロッコの雑貨って可愛いよね!」

妻「何をやってるか分からない人が多かったね。カトマンズを思い出すなあ」

夫「ありえないような細い道をロバが抜けていく」

妻「アッタリン。香辛料屋さんのスーク。混雑してたね。スリに注意」

夫「このへんでローズ・ウォーターを購入。たしか
    20DHくらい」
    妻「お肌にも目薬にも使えるやさしい化粧水です。香りも素敵なの」

夫「ムーレイ・イドリス廟。街中にあるモスクだけどアルハンブラ級の美しさ」

妻「白亜のモスク。うっとりするくらい綺麗だよ。でも観光客は中に入れません」

夫「入り口のおじさんが親切で、写真撮影に協力してくれた。どうやら入り口から中を撮るのは問題ない」

妻「こんなところに暮らすのってどんな感じかな」

夫「ラマダン中なので食べ物は手に入りづらかったね」
    妻「お菓子屋さん。ココナッツパンが甘くて美味しかった」
    夫「隣にいた西洋人がすすめてくれた。彼女はモロッコ人に辟易してた。呼び込みがすごいんだろうな・・」
    妻「私たちへの態度と全然違ったよね・・」

夫「サファリーン広場で小休憩。ここはカラウィン・モスクのすぐそばです」

妻「真鍮細工のスークで呼び込まれて工房を見学。みんな真っ黒だねえ」

夫「作業中」

夫「最後にお金を要求されたけどお断り」
    妻「しつこくなかったから良かったね。さすが職人」

夫「ビーン・アル・マダン橋を渡り、この辺りの臭いは強烈」

妻「なめし皮地区です。ロバで運んでたね〜。「ナメシガワ〜?タンネリー」ってさんざんお誘いされましたね。興味のある方はぜひ。世界中の一流革製品はここから生まれているらしい」

妻「なめし皮作業中」

夫「地元の子どもたちの屈託のない笑顔・・?」

夫「なめし皮地区の職人さんたち。こんなに遠いのにわざわざポーズとってくれました。昼寝をしてる人もいっぱい見えた」

妻「フェズも猫が多かったね」

夫「どこの国でも、子どもは写真に撮られるのが好きらしい」

妻「素晴らしい一枚が撮れた!彼らのおかげ!絶妙なポージング。チームワーク抜群ですね」

夫「先ほどのチームワークはどこへ。思い思いに動く子どもら」
    妻「この日のフェズ散策はまだまだ続きます!乞うご期待!」

to be continued.

• なおちさん 2010/04/02 22:06:26
    こんばんは♪
    S&Rさん、こんばんは♪
    モロッコの子供たち、ホントにかわいいですね。
    温かい色と、どことなくなつかしい感じのするお写真に、
    とっても惹きつけられました☆

また遊びにきまーす!

なおち

S&R

S&Rさん からの返信 2010/04/05 20:23:48
    RE: こんばんは♪
    こんばんは。
    そうですね。子どもたちはとても無邪気でした。
    が、何度かお金をせびられました(笑)

旅行記にも書きましたが、スペインからジブラルタル海峡を
    わたりタンジェに上陸すると雰囲気が一変します!!
  • むんさん 2010/03/27 19:26:53
    フェズの街!
    S&Rさん、こんばんは!

ジブラルタル海峡を越えてのモロッコ〜そしてフェズの街!
    距離にすればさほどでないはずですが、スペインとの
    あまりの雰囲気の違いにビックリです。
    まさに別世界といった感じですね〜。

フェズの街の子供たち!
    素敵な笑顔がとても印象的でした。

S&R

S&Rさん からの返信 2010/03/28 23:18:18
    RE: フェズの街!
    そのとおりです!
    モロッコに上陸したときは、妙に緊張感が高まりました。。
    初めてのアフリカ大陸でしたし。
    距離が近いのもあって
    モロッコにバカンスに来ている
    ヨーロッパの人をよく見かけました。

フェズの人々はとても人懐っこく、
    ときに行き過ぎているのですが(笑)
    それもいい思い出です。