2009/10/07 - 2009/10/07
76位(同エリア260件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,078,349アクセス
- フォロワー151人
出発前に、NHKのドキュメンタリー番組で、ライプツィヒのニコライ教会が発端となった「月曜デモ」を見て大変衝撃を受けました。
このベルリンの壁崩壊のキッカケとなった7万人の非暴力デモは、歴史的にも重大な出来事だったにもかかわらず私は何も知らなかった…。
お恥ずかしい話ですが、ライプツィヒには何度か行っているものの、トーマス教会のことは印象にあってもニコライ教会のことは非常に印象が薄かったのです。
これは是非、他を削ってでもライプツィヒは行かなければならない…。
そこで、ヴュルツブルクからベルリンの移動の途中に寄ることにしました。
今日からジャーマンレイルパスを使い始めます。
旅程ももう半分消化しているのですが、もっとお得な切符をずっと利用していましたので、今まで出番がなかったのです。
今回は座席指定予約の手間を省くために奮発して1等にしました。
ところが…。
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
1等車だから座席もそんなに込まないだろうと思ってタカをくくっていました。
そうでもないんですね、
ビジネスマンが多く、一人で4席占領してパソコンなど広げていられたら隣には気軽に座れませんよね(怒)。
アイゼナッハの駅。
向こうに見えるグリーンの車両はズド・チューリンゲン・バーンという地方列車です。 -
エアフルト駅。
どうにか駅名を写せました。
電車に乗っている間はカメラで駅名や景色を追っています。
後で写真の整理をする時に、どういう経路を通ったかとか、どういう景色だったかとか、とても楽しみなのです。 -
ワイマール駅。
ここには以前に3日間宿泊しましたので、駅前の風景も懐かしいです。 -
ライプツィヒ到着まであと20分前くらいの所。
地名はわかりません。
発電所が見えました。
列車はもうずっと旧東側を走っています。
この近辺は石炭が採れるそうですから、火力発電の水冷却塔でしょうか。 -
ライプツィヒ駅に到着です。
ここは観光だけなので荷物をコインロッカーに預けましょう。
大きなスーツケースがコインロッカーに入りませんでした。個人旅行の場合はあまり大きくない方がいいですね。仕方なく荷物預かり所に預けました。
駅にあったこの胸像、名前がリストだったので、音楽家のリストだと思いました。
後で調べてみると歴史派経済学者(?)フリードリッヒ・リストという方でした。 -
ライプツィヒの駅は近代的な駅です。
いろんなお店が充実しており、3年前滞在した時とても重宝しました。 -
エスカレーターを降りてコンコースに行くと…。
ありました。
今日は10月7日、20年前のあさって、歴史的に劇的に変化をもたらした事件がこのライプツィヒでありました。
ベルリンの壁崩壊のさきがけとなった7万人の非暴力デモ、月曜デモと呼ばれていますが、このライプツィヒで起こったのです。 -
この写真が20年前のニコライ教会から出発したデモの様子です。
みんな手に手にロウソクを持って行進しています。
手がふさがっているので、暴力行為はできません。
当時のシュタージと呼ばれた社会主義政府のことを考えれば本当に奇跡だったのです。
このことは「ライプツィヒの奇跡」と呼ばれています。
あと2日でちょうど20年目です。
ライプツィヒの町の雰囲気はどうなのかな?、
一緒に町の雰囲気を味わいたくてここに寄ろうと思い立ちました。 -
さあ、ここから原点となったニコライ教会へ向います。
大きなライプツィヒ駅のファサード両脇にも明後日に催される記念行事のポスターが掲げられています。 -
このニコライ通りに入ります。
ここにも20年記念のポスターがあります。
雰囲気は上々のようです。 -
奥のほうにニコライ教会が見えてきました。
もっと大勢の人たちがいるのかと思ったら意外と静かですね。
興奮しているのは私達だけ? -
このポスターが市内の至るところに貼り出してありました。
「Aufbruch Leipzig '89」、「89年ライプツィヒの旅立ち」でいいのでしょうか? -
これが歴史的に名高いニコライ教会…。
ここで明後日、10月9日、記念式典が行われるようです。
式典にはメルケル首相も出席だと聞いています。 -
教会の中はここから先は入れません。
あさっての記念日にあわせてテレビ撮影があるらしくテレビ局が準備をしていました。
当日ここでは記念ミサや記念コンサートもあるようです。 -
バッハの像にも近づけません。
仕切り縄からカメラを突き出して写しました。 -
考えてみれば、あさってが記念日なんです。
世界中が注目している式典ですから準備も必要でしょう。
とにかく教会に入れただけでも良かったと思わなきゃ…。 -
祭壇にお辞儀をして…。
売店には関連の小冊子がいろいろありました。
その中の1冊を購入しましたが、写真なしのドイツ語の冊子は私には難しすぎる(泣)。 -
ニコライ教会の前の建物。
学校と博物館とGASTHAUSまで入っています。 -
ニコライ教会を出て、もう一つの今回のメーン会場、アウグストス広場のほうに行きます。
-
この高い建物、名の通りホーホハウス。
ライプツィヒ大学が入っています。 -
ここがもう1つの主役・ゲヴァントハウスです。
それとメンデの泉。
メンデの泉、素晴らしいですね。
いろんな方向から水が噴出しています。 -
泉の足元はこんな色鮮やかな花壇。
-
あちらに見えるのはライプツィヒのオペラハウスです。
-
せっかくですからゲヴァントハウスに入りましょう。
ここが入口です。
中の壁画は素晴らしかった!
フレスコ画のようなとても感じのいい楽団関係の絵が、壁面イッパイにありました。フランスの画家、何と言ったかしら、音楽の絵をよく書いている人(後で調べます)、あんな感じの絵でした。
写真は?私の写真技術の前にあえなく全滅でした(泣)。 -
ピンボケでもこの人を出さないわけにはいきません。
20年前の非暴力デモの立役者であったクルト・マズーア様です。
この方のほかにニコライ教会の牧師などの数人の呼びかけで穏便にデモは成功したといわれています。
追加
私がかな〜り若い頃、このクルト・マズアの名前を、クルト・アズマだと思い込んでおりました。
日本人の東(アズマ)さんという方の血が混じっているのではと…。(恥ずかしい〜)。 -
せめてショップで何か記念のものを買って帰りたいと…。
結局、クルト・マズーアがこのゲヴァントハウスで指揮をした、メンデルスゾーンのCDを買い求めました。
すごくベタですね。
ここも明後日のテレビ放映のため足場が組まれています。 -
ゲバントハウスの隣、ライプツィヒ大学は大工事をやっていました。
今度来る時にはどんなに姿になっているかな…?
次回の楽しみのために工事中の写真も撮っておきます。 -
おなかペコペコです。
お目当てのレストランに移動します。
ここはラートハウスの近くですね。
右手の奥に小さくゲーテ像が見えます。 -
お目当てはここ、アウアーバッハスケラーです。
ゲーテのファウストの像が迎えてくれました。 -
ファウストとメフィストフェレスの像
-
ここは1525年創業という歴史的なワイン酒場です。
やはり人気のレストランなので12時過ぎたばかりなのに結構な人です。 -
壁や天井はこうしたファウスト関連がイッパイです。
-
ここに珍しい絵がありました。
森鴎外がこのレストランを訪れた時の絵です。
鴎外はさっきのライプツィヒ大学にも在籍していました。
この絵がすごく目立つところにあってビックリしました。
鴎外は私達が思っている以上にドイツでは重きを置かれていたのですね。
何となくうれしい。 -
ボケボケで読みにくいですが、鴎外は明治18年12月27日にここアウアーバッハス・ケラーを訪れているようです。
-
早速食事。
メニュー(こちらではシュパイゼカルテといいます)です。
何を食したのか覚えていません。 -
メードラーパッサージュの入口正面です。
この中はショッピングアーケードになっています。 -
食事を終えて旧市庁舎にやってきました。
正面の大時計です。
内部はライプツィヒ歴史博物館になっています。 -
テラスに何か変なものが…。
こちらで時々見ました。
横から見ると馬の形に見えたり…。
私こういうの大好きなんです。 -
やっぱりここまで来たからにはトーマス教会のバッハに挨拶をしていきましょう。
-
このパネルを見て、ゲヴァントハウスの近くにメンデルスゾーンの家があったことに気が付いた。
もう遅い。 -
トーマス教会とバッハ像。
中には何度も入っているので今回はパスです。 -
再び駅に戻ってきました。
これからベルリンに移動します。
まずコインロッカーに預けた荷物を出して…。 -
私達が乗るのはこのRBではありません。
-
こっちの方、ICに乗ります。
しかも今回は奮発して1等のジャーマンレイルパスなんです。 -
これは何だと思います?
暗くてわかりにくいと思いますが、運転席のすぐ後ろです。
動き出すとカーテンが閉められますから外が見えるわけではないんです。
1等だから予約しなくていいだろうと思ったのに、こういう席しかありませんでした。
ビジネスマンが多いので、4席を1人で占領してパソコンや書き物などやっていますと、ここに座るな!オーラが出ていてなかなか座りづらい。
仕方なく運転席の後ろに席をとりました。
何のための1等なの!(怒)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- あまいみかんさん 2025/02/21 13:02:01
- 初めまして。
- frau.himmelさん、こんにちわ。
いくつもいくつも旅行記を拝読いたしました。2023年秋のシニア3人でのご旅行は、
しょっぱなからホテルの詐欺があってクレジットカードを作り直したり、それが故に
後々問題が起こったり、次から次へとトラブルが起こって、はらはらドキドキの面白さ。
2023年初夏に似たような都市に旅した私達シニア夫婦も、いろいろ失敗しました。
だからとても親近感を覚えました。デジタル化が進んでて・・・戸惑いました。
でもfrau.himmelさんは、ドイツに何回も語学留学なさってて、ドイツ通。そして
お仲間も旅慣れた方々で、休憩のビールが楽しそうでしたね。
次はミュンヘンに行って見たいと夫が言うので、南ドイツのお城とかボーデン湖の
周辺を調べ始めました。しかし、行き方の想像もつかなくて。そんな中、
frau.himmelさんの旅行記がとても参考になります。留学されていた街は、耳慣れない
名前でしたが、美しい街ですね。行って見たくなります。
国境あたりではどのような切符を買えばよいのとか、朧気ながらイメージが摑めました。
バイエルンチケットとか、一日毎に買うのでしょうかしら。2023年の旅では、
距離があったから、また切符買うのは不慣れだからとグローバルパスにしたけど
今回はドイツ中心。一か月位を考えていますが、モタモタ夫婦だから、どう廻ったら
良いのかが悩み所です。それぞれの地域に便利なチケットもあるのですね。
懇切丁寧に説明されてて、文化的知識も深くて、ドイツ愛がものすごく感じられます。
この旅行記のライプチヒってどんな所だろうって行って見て、街がバッハで盛り
上がってました。聖ニコライ教会、聖トマス教会でコンサートに参加でき
あの美しい堂内で聞く音楽は格別のものでした。駅前のお安いホテルだったけど、
受付の方々がとってもにこやかで、すごくいい印象を持った街です。
ゲバントハウスは外から見ただけですが、ラウル・デュフィのような絵があったの
ですね。メンデルスゾーンの住んでた家は、時間が遅かったので、外から覗き見だけ。
できるならも一度訪ねたいと思うも、そうそう叶うことではなく、これからも
frau.himmelさんのドイツ旅で、楽しませて下さいね。ドイツは大きくて、深~い!
本当にありがとうございました!一言お礼が言いたくて・・・。
あまいみかん
- frau.himmelさん からの返信 2025/02/21 21:33:23
- RE: 先を越されちゃった~~~!!
- あまいみかんさんこんばんは。
先を越されちゃった~~!
先日から私のクドい拙い旅行記をたくさん読んでくださり、たくさんのいいねをありがとうございました。
こちらこそ一言、お礼のコメントをしなければと、でも、今日は出かける用事があったので、夜にでもお礼のコメントを入れようと思っていた矢先、あまいみかんさんから先にコメントをいただいてしまいました。
先を越されてしまいました。
私もあまいみかんさんのドイツ旅行記を前に拝見させていただきました。
私たちより数か月早く、それに行先も被る地名があったりと、とても興味深く拝見いたしました。詳しくてユーモアがあって、行動が思い描けるようなとても見応えのある旅行記でした。
あまいみかんさんはとっくの昔にかきあげていらっしゃるのに、遅筆ですから私の旅行記ではそのあたりはまだいつになることやら想像もできません。ただその時は、あまいみかんさんの旅行記を少し参考にさせていただこうなんて、ちょっぴりずるい考えを持っています(笑)。
また、次もドイツ方面にいらっしゃるのですか?
私の経験がお役に立つようでしたら、何でも質問してください。
ヨーロッパ旅行の際のチケットは、私はケチですから、出来るだけお得なものを探します。安くて便利なチケットを探した時の喜び、これは何事にも代えられません。本末転倒になりますが、安いチケットを使うためにスケジュールを変更することさえあります(笑)。
でも旅って楽しいですね。
私も早く次の旅の計画を立てたいのですが、なんだかモタモタしています。後期高齢者ですから、もうそんなに何度も行けないのにね。
あまいみかんさん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
himmel
>
-
- ペコリーノさん 2014/10/03 10:56:35
- 予習
- frau.himmelさん、こんにちは。
今はご旅行中でしょうか。
今回の私の旅行で、ライプツィヒにも行こうと思って、予習のためにお邪魔させていただきました。
もちろん、壁の崩壊のきっかけになった、「月曜デモ」の足跡を見るためです。
で、ICEのベルリン=ライプツィヒの1stクラスのチケットを早割で予約したのですが、「1stクラスだから、座席指定はいらないよね。」と、思っていました。あらら・・・そんなことになっていたとは!
平日だし、ビジネスマンもいるでしょうね。
いろいろとっても参考になりました。ありがとうございます。
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2014/10/19 10:22:50
- RE: 予習
- ペコリーノさん、ただいまー。
16日厳密には17日深夜に帰国しました。
でも、今回は生まれて初めてロストバゲージの洗礼を受け、なんだかバタバタしておりました。
昨日荷物が見つかったと連絡を受けやっとほっとしているところです。
そろそろペコリーノさんはご出発でしょう?
今回はライプティヒにもいらっしゃるのですね。
あそこも音楽好きなペコリーノさんにはたまらない訪問地でしょうね。
ベルリンは相変わらず・・、懐かしく私を迎えてくれました。
何度行ってもいいですね〜。
どうかいろいろと楽しんでいらっしてくださいね。
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2014/10/19 18:50:36
- RE: RE: 予習
- frau.himmelさん、お帰りなさいませ~!
いろいろなことが起きたのですね。
旅行記のアップを楽しみにしています。
私は11月1日の出発で、3連休の初日で羽田出発なので、混雑していると思うので早め早めの行動を心がけようと思っています。
まあ、その前に荷物をパッキングしなくては…!
という感じです。
東京に比べたら、もう、真冬のような寒さでしょうか。
>
> ベルリンは相変わらず・・、懐かしく私を迎えてくれました。
> 何度行ってもいいですね〜。
> どうかいろいろと楽しんでいらっしてくださいね。
ベルリン、楽しみです!
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2014/10/31 22:40:38
- 明日ご出発ですね♪
- ペコリーノさん、こんばんは。
明日出発なのですね。
今日はもうお休みになったかも知れませんね。
どうかいろいろな行事が待ち構えているベルリン、(いいなー・心の声)いっぱい楽しんでくださいね。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2014/11/01 11:24:54
- RE: 明日ご出発ですね♪
- ありがとうございます!
これから行ってきます。
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
45