今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は昨年よりも早く京都御苑の枝垂れ桜が満開になりました。近衛邸跡も出水の小川の前も桜を愛でる人が絶えません〜<br />春の御苑は百花繚乱<br />桃、レンギョウ、木蓮、辛夷、ユキヤナギ…<br />次々をお花が咲きほころびます〜<br />皆さまにもちょっとだけおすそ分けです。<br /><br />時間があれば御苑散歩がこの季節の楽しみとなっていますが、<br />そんなある日の夕方、帰る途中で日の丸の小旗を持った小さな行列が…<br />数日前から京都にお越しになっていた<br />天皇皇后両殿下がお戻りになられる時に遭遇致しまして<br />初めての御対面となりました。<br />美しい微笑みはその人となりですね〜<br />桜だけでなく感動的な出会いの午後のひと時でした〜<br />

京都御苑は百花繚乱そして天皇皇后両殿下にも…

11いいね!

2010/03/22 - 2010/03/27

1994位(同エリア3604件中)

4

64

jyugon

jyugonさん

今年は昨年よりも早く京都御苑の枝垂れ桜が満開になりました。近衛邸跡も出水の小川の前も桜を愛でる人が絶えません〜
春の御苑は百花繚乱
桃、レンギョウ、木蓮、辛夷、ユキヤナギ…
次々をお花が咲きほころびます〜
皆さまにもちょっとだけおすそ分けです。

時間があれば御苑散歩がこの季節の楽しみとなっていますが、
そんなある日の夕方、帰る途中で日の丸の小旗を持った小さな行列が…
数日前から京都にお越しになっていた
天皇皇后両殿下がお戻りになられる時に遭遇致しまして
初めての御対面となりました。
美しい微笑みはその人となりですね〜
桜だけでなく感動的な出会いの午後のひと時でした〜

  • 3月22日 出水の小川前の枝垂れ桜<br />昨年も早く咲きましたが、今年はそれよりも1Wほど早かったような…

    3月22日 出水の小川前の枝垂れ桜
    昨年も早く咲きましたが、今年はそれよりも1Wほど早かったような…

  • 出水の小川にも桜の花が映ります〜

    出水の小川にも桜の花が映ります〜

  • 今年は水草が多くて映り込みが綺麗に入りません…

    今年は水草が多くて映り込みが綺麗に入りません…

  • 近衛邸後に向かいますが、桃林も満開<br />甘い香りに包まれます〜

    近衛邸後に向かいますが、桃林も満開
    甘い香りに包まれます〜

  • 立派な木でしょう〜<br />御苑にはこんな木がいっぱい…<br />木登りしたくなるような木もいっぱいあります。<br /><br />ほんまはあかんのやけどこんな立派な枝見たら楽しくて乗りたくなりますよね〜(^^ゞ<br /><br />

    立派な木でしょう〜
    御苑にはこんな木がいっぱい…
    木登りしたくなるような木もいっぱいあります。

    ほんまはあかんのやけどこんな立派な枝見たら楽しくて乗りたくなりますよね〜(^^ゞ

  • 艶やか

    艶やか

  • 清楚

    清楚

  • きれい!!

    きれい!!

  • 愛しい

    愛しい

  • 木蓮も満開

    木蓮も満開

  • 辛夷もたわわに咲いています〜

    辛夷もたわわに咲いています〜

  • 近衛邸跡の桜

    近衛邸跡の桜

  • 枝ぶりもいいでしょう〜

    枝ぶりもいいでしょう〜

  • ここからは3月27日の御苑風景です〜

    ここからは3月27日の御苑風景です〜

  • 光の中に吸い込まれてしまいそう〜

    光の中に吸い込まれてしまいそう〜

  • 風に揺れる花簪の様〜<br />

    風に揺れる花簪の様〜

  • ひと枝の美しさ

    ひと枝の美しさ

  • 長閑です〜

    長閑です〜

  • 御所ならではの風景

    御所ならではの風景

  • 御苑にはマイカーならぬマイサイクルが並びます〜

    御苑にはマイカーならぬマイサイクルが並びます〜

  • 気持ちのいい風景〜

    気持ちのいい風景〜

  • いいですねぇ〜

    いいですねぇ〜

  • 出水の小川前の枝垂れ桜<br />1週間経ちましたが元気です〜<br />一瞬人がいなくなって…ラッキー!!

    出水の小川前の枝垂れ桜
    1週間経ちましたが元気です〜
    一瞬人がいなくなって…ラッキー!!

  • 光が美しい〜

    光が美しい〜

  • 皇宮警察騎馬隊の登場です…

    皇宮警察騎馬隊の登場です…

  • そろそろ帰りましょうか…と言う事で閑院宮邸跡に向かったのですが…

    そろそろ帰りましょうか…と言う事で閑院宮邸跡に向かったのですが…

  • 日の丸の小旗を持った行列が堺町御門の辺りに出来ていまして…<br /><br />傍に行くともしよろしければと言われ<br />せっかくなので両陛下をお迎えすることになりました。

    日の丸の小旗を持った行列が堺町御門の辺りに出来ていまして…

    傍に行くともしよろしければと言われ
    せっかくなので両陛下をお迎えすることになりました。

  • お車が見えてまいりました〜

    お車が見えてまいりました〜

  • 美しい微笑み <br />美智子様の後ろに天皇陛下のお姿も〜

    美しい微笑み 
    美智子様の後ろに天皇陛下のお姿も〜

  • あっという間でしたが、初めての御対面は感動的でした〜<br />包み込むような微笑みはとても素敵でした〜<br /><br />公務とは言え大変なお仕事やと思いますm(__)m<br /><br />

    あっという間でしたが、初めての御対面は感動的でした〜
    包み込むような微笑みはとても素敵でした〜

    公務とは言え大変なお仕事やと思いますm(__)m

  • 思いがけない出会い<br />小旗を持った人たちが三々五々

    思いがけない出会い
    小旗を持った人たちが三々五々

  • 宗像大社に寄りました〜<br />ここにもたくさんのお花が咲いています〜

    宗像大社に寄りました〜
    ここにもたくさんのお花が咲いています〜

  • 小さな枯山水

    小さな枯山水

  • 松花堂弁当と名付けられたお庭です〜

    松花堂弁当と名付けられたお庭です〜

  • 造園業の若手が造ったようです。

    造園業の若手が造ったようです。

  • ハナニラ

    ハナニラ

  • ムスカリとハナニラが仲良く咲いています〜

    ムスカリとハナニラが仲良く咲いています〜

  • 閑院宮邸跡

    閑院宮邸跡

  • 沈みかけのお日様がいい雰囲気〜<br /><br />盛りだくさんになった今日の御苑散歩<br />お家までお散歩しながら帰りましょう〜<br /><br />御苑の枝垂れ桜も寒さのお蔭で長い時間楽しめました。次々と他の種類の桜も咲き出していますので御所の一般公開の時も美しい桜がご覧頂けるでしょう〜

    沈みかけのお日様がいい雰囲気〜

    盛りだくさんになった今日の御苑散歩
    お家までお散歩しながら帰りましょう〜

    御苑の枝垂れ桜も寒さのお蔭で長い時間楽しめました。次々と他の種類の桜も咲き出していますので御所の一般公開の時も美しい桜がご覧頂けるでしょう〜

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/04/13 10:04:13
    両陛下とご対面
    jyugonさま

    こんにちは。
    先日はありがとうございました。

    三井寺の旅行記が出来上がっているかな〜と思ってお邪魔しました。
    お忙しいようでそれはまだでしたが、なんと天皇皇后両陛下の旅行記を発見!
    これは拝見せずにはおられません。

    まずはきれいなお花から。
    ありました、ありました。映り込み。
    お花はどれもきれい。特に気に入ったのが「光の中に吸い込まれてしまいそう〜 」です。
    お写真もコメントも大好きです♪本当に吸い込まれそう。
    同じ桜でも、写す方向が違うとずい分と違ったイメージになるのですね。

    お花のアップはマクロレンズで撮っておられるのですか?
    私は面倒くさがり屋で、レンズの交換を度々するのも・・・というほどです。
    まずは、そこから直さないとダメですね。

    「木登りしたい」の一言に、jyugonさんのお茶目さが伺われて、微笑んでしまいました。

    美智子様のお姿も、バッチリ激写。
    私は両陛下を一度、皇太子ご夫妻を二度、どちらもお車で移動されている時にお見送りしました。
    お姿を見たのは一瞬でしたが、「品」をすごく感じました。
    それにはちょっとショックを受けたくらいです。
    その品をjyugonさんのお写真からも感じ取りました。
    素敵な微笑ですね。

    そうそう、次男がまだ歩き始めの頃です。
    大津に来られた華子様が、最前列にしゃがんで華子様を見上げていた次男を見て、微笑んでしばらく見つめてくださったのです。
    次男は覚えているわけもありませんが、私はしっかりと覚えています。
    忘れられませんね。



    jyugon

    jyugonさん からの返信 2010/04/16 22:37:08
    RE: 両陛下とご対面
    ホーミンさん こんばんは〜

    こちらこそ先日はありがとうございました。

    > 三井寺の旅行記が出来上がっているかな〜と思ってお邪魔しました。

    未だ手つかず皆さん続々とアップしてはるのに〜^^;
    お恥ずかしい限りでございますm(__)m

    > お花はどれもきれい。特に気に入ったのが「光の中に吸い込まれてしまいそう〜 」です。
    > お写真もコメントも大好きです♪本当に吸い込まれそう。
    > 同じ桜でも、写す方向が違うとずい分と違ったイメージになるのですね。

    嬉しいお言葉をありがとうございます。

    > お花のアップはマクロレンズで撮っておられるのですか?
    > 私は面倒くさがり屋で、レンズの交換を度々するのも・・・というほどです。
    > まずは、そこから直さないとダメですね。

    お花はマクロも使っています。
    まだ半年くらいですが、マクロは楽しくて(^^ゞ
    でもレンズ交換が嫌やしボディも2台ぶら下げております〜
    か弱いので大変なのですが〜(爆笑してるでしょう)

    > 「木登りしたい」の一言に、jyugonさんのお茶目さが伺われて、微笑んでしまいました。

    王子様に聞かれたら即刻突っ込みが入りそう…
    でも思うくらいなら許されますよね(^^ゞ

    > 美智子様のお姿も、バッチリ激写。
    > 私は両陛下を一度、皇太子ご夫妻を二度、どちらもお車で移動されている時にお見送りしました。
    > お姿を見たのは一瞬でしたが、「品」をすごく感じました。
    > それにはちょっとショックを受けたくらいです。
    > その品をjyugonさんのお写真からも感じ取りました。
    > 素敵な微笑ですね。

    ほんまに素晴らしい微笑み
    誰にでもできる微笑みではありませんよね〜
    品というのはこういうものかと打ちのめされそうでした…

    > 次男は覚えているわけもありませんが、私はしっかりと覚えています。
    > 忘れられませんね。

    そうでしょうね〜 いい思い出ですね。

    今日もとても寒い日でしたね。
    土日は少し気温も戻りそうで、いよいよ最後になりそうなお花見日和ですね。

    どうぞ良い休日をお過ごし下さいませ〜
    アップは気長にお待ちくださいませm(__)m

    これからもどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

    jyugon
  • たらよろさん 2010/04/03 17:00:32
    美智子様
    こんにちわ〜〜

    御所の桜、見事ですね♪
    御所って無料で四季折々のお花が楽しめて本当に市民の憩いの場所ですよね〜
    私は家からお散歩っていうには少し遠いので
    1年に1度行くか行かないかになっちゃうのですが、
    近くにあればお散歩コースになるだろうなって思います。

    ところで、美智子様の笑顔柔らかいですね〜〜
    この日、私は府庁の特別公開を見に行ってまして、
    その帰り、この渋滞に巻き込まれそうになりました〜〜
    七条通と東大路が命いっぱい交通規制されてて動かない・・・
    私はバイクだからUターンして難なく帰れたけれど車だったら・・・って思うと
    ゾォ〜〜〜!!でした。
    皆さん、なんのこっちゃ知らなくって渋滞に嵌ってらしたからいらいらされてましたね〜〜〜

      たらよろ

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2010/04/03 23:39:50
    RE: 美智子様
    たらよろさん こんばんは〜

    > 御所の桜、見事ですね♪
    > 御所って無料で四季折々のお花が楽しめて本当に市民の憩いの場所ですよね〜

    そうなので〜す。市民のオアシスですよね。
    老若男女、我が家もみんなでお世話になっています。

    > 私は家からお散歩っていうには少し遠いので
    > 1年に1度行くか行かないかになっちゃうのですが、
    > 近くにあればお散歩コースになるだろうなって思います。

    一番近くて一番立派な我が家のお庭(^^ゞ

    > ところで、美智子様の笑顔柔らかいですね〜〜

    そうですね。包み込むようなやさしい笑顔ですね〜

    > この日、私は府庁の特別公開を見に行ってまして、
    > その帰り、この渋滞に巻き込まれそうになりました〜〜
    > 七条通と東大路が命いっぱい交通規制されてて動かない・・・
    > 私はバイクだからUターンして難なく帰れたけれど車だったら・・・って思うと
    > ゾォ〜〜〜!!でした。
    > 皆さん、なんのこっちゃ知らなくって渋滞に嵌ってらしたからいらいらされてましたね〜〜〜

    そうでしたか… 京都に住んでいると運悪くその時に当たることもありますね〜
    平等院からのお帰りと言う事でしたから、色々な場所で行く先を止められた車があったでしょうね。
    たらよろさんは事無きでよろしゅうございました(^^ゞ

    昨年、府庁の公開に行きましたが府庁の桜も見事ですよね。
    それに建物がいいですからね〜

    桜もピーク!
    今週、来週の京都は人でごった返しそうですね(-_-;)

    jyugon  

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP