2003/10/19 - 2003/10/23
1533位(同エリア2724件中)
healthyaさん
- healthyaさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 208,563アクセス
- フォロワー0人
初海外がこの旅行でした。それまでは海外は全く無関心!
現地でも「ボゥ?と夢遊病者のように」ガイドさんについて行っただけなのですが、帰国後半年を経た頃
「ある情景が頭に何度も蘇ってきて・・・」
以来、海外旅行無しでは生きられない体になってしまいました。
今でも時々考えます。
「あの旅行が無かったら・・・・たぶん違う人生を進んでいたでしょう・・・」
この旅行までは写真撮影も興味がありませんでしたので、現地ではあまり写真を撮っていないのが残念です。
でも、この旅行をきっかけに写真撮影やカメラにもハマッテしまいました。
いろんな意味で私には重要な旅行でした。
旅行から半年後まで、この旅行については関心が無かったのに
14年後の2017年まで何度も加筆、修正を繰り返している自分でも珍しい旅行記です。
-
初海外のケアンズから帰国後、半年位経ってから、何度も頭の中に現れるのはアウターリーフの帰りに船上から見えた「船の波しぶき」と「水平線」
他には何も無く、かなりの長い時間「脱力して」「ホゲ〜と」眺めていました。
今でも、時々「このシーン」が頭によぎります。
※この写真はイメージで、オアフ島旅行の時の写真です。 -
スクリューの波しぶきは船の1階から見ると3〜4mの高さに吹き上げているように見えました。2階からは水平線と船の波しぶきのラインしか見えませんでした。
※この写真はイメージです。どこでこの写真を見つけたのかわかりません。
この旅行の後、国内旅行でも海外旅行でも船に乗るたびに似たシーンがないか探してしまいます。 -
早朝の5時頃ケアンズ空港に到着し、入国審査と税関を終わらせた後、シャトルバスで朝食を食べに何処かのゴルフ場へ行きました。
写真はそのゴルフ場で撮影したものですが、旅行後、8年間も場所がはっきりと判りませんでした。
ケアンズ市街から近く、周囲にオレンジ色の屋根の住宅街があった記憶から、ネットやGoogleEarthで調べると、パラダイスパームというゴルフ場でした。
この日、生まれて初めて「紫外線が痛い」という経験をしました。この旅行以降、何度かオーストラリアへ行くのですが、この時のような痛さは経験したことがありません。 -
「パームコーブビーチ」
写真に魚をネットから外している女の子がいます。
これはツアーの同行者から聞いた話ですが
「その魚は食べるの?」って聞くと、女の子は「これは魚のエサよ!午後からボートで釣りに行くの」って答えたらしいです。
「オーストラリア」だなって感じです。 -
「パームコーブビーチ」
日本の海岸で写真のような物を見かけたことはありません(私が知らないだけかも)・・・おそらくボートを海岸から海へ滑り込ませるものだと思うのですが・・・映画では良く見ますね?
-----
ジェッティ(jetty)と呼ばれるそうです。2017年追記 -
この、ただの海鳥の写真が私にとって一大事となります。
当時のデジカメは色のりも悪く、ノイズも多く、だから私はフィルムカメラを持って行ったのですが・・・こいつは違いました。友人が使ったNIKON E-950はノイズも無く、色合いも良く、このカメラで撮った画像を見て即、デジカメにハマッテしまいました。以降、コンパクトデジカメと言われる物は 40機種以上とっかえひっかえで自他共に病気を自覚するに至りました。 -
「AJ Hackett Bungy Tower」
いくら安全が確保されているとはいえ、人々が何故、お金を払ってまでこんな高い所から飛び降りたがるのか理解できません。
同じツアー客の中のたくましそうな中年の女性が
ガイドさんに「飛んでよぅ!」と強く強くお願いしたら
彼は潔く飛んじゃったのです
最初は・・・「なんて奴だ!」
次に、「なんてヒドイ仕事なんだ!」
と思ったのでした。 -
「AJ Hackett Bungy Tower」
飛び始め -
「AJ Hackett Bungy Tower」
「・・・・・」 -
「AJ Hackett Bungy Tower」
不満そうな顔の赤いシャツを着ている不満顔の男は
「日本人は水しか買わない」とつぶやいていたらしい。
これは、この店で一番安い商品だ。 -
「キュランダ村」
行きはキュランダ鉄道、帰りはスカイレール(ロープウェイ)でキュランダ村へ行きました。地図の赤いラインがキュランダ鉄道で緑のラインはスカイレールのイメージです。
グーグルアース上での想像です。 -
「キュランダ鉄道」
富士通の「世界の車窓から」が連想できる風景です。この鉄道はいつもゆっくりとケアンズ駅からキュランダ村まで走っています。車だったら40分あれば行けるところを1時間半もかけて走ります。
こちらの列車の写真は絵葉書から取り込んだものです。 -
「キュランダ鉄道」
窓の上の天井に近い部分に赤いロープがあり、下へ引くと列車が止まります。罰金として10ドルと書いてあったと思います。非難を浴びても勇気のある方・・・思い出作りにどうぞ・・・自己責任で!
2010年のブリスベンからゴールドコーストへの移動の社内ではドアの非常ボタンを押した場合のペナルティは300$と書いてあったと思う。
金額の差の根拠は何だろう? -
「キュランダ鉄道」
列車が半円状態に停車している、このシーンは有名だ! -
「バロンフォール」
この頃は乾季で滝の水はチョロチョロ状態です。
もし雨季だったら物凄い水量の滝が見れたんですけど・・・・とうことで探してみたら、いいのがありました。
http://www.flickr.com/photos/81639392@N00/3259923050
certified suさんによる映像です。音量にご注意ください!
・・・列車の直ぐ側に落ちる莫大な水量って見たいですね・・・
なんと、ライブカメラが設置されていました。
http://www.skyrail.com.au/webcam -
「レインフォレストステーション」
キュランダ村の後、近くのレインフォレストステーションへ行きました。
ワイルドアニマルパークではオーストラリアの固有の動物が見れます。
コアラを間近で見たのは初めてでしたが「かわいい」とは思いませんでした。
ここでは、アボリジニのショーやレストラン・やみやげ物屋があります。 -
「レインフォレストステーション」
「アボリジニのショー」・・・といっても、アボリジニではなさそうですね〜
こういうショーはケアンズではよく見られるようです。
本物のアボリジニはもっと特徴的な外観をしていたと思います。
(この近辺は本当のアボリジニが多いそうです。この旅行の2年後にここをドライブした時に何人か見ましたし、「車に乗せろ」とジェスチャーされました。) -
「レインフォレストステーション」
彼がアボリジニに見えますか?
それともカナリの混血を経た結果なのかな〜
ショー自体良くわからなかったのでアボリジニでなくても全く構わないですが・・・ -
「スカイレール」
いわゆるロープウェイです。キャビンから下を見ると木のテッペンがズ〜ゥっと下の方に見えて、少しだけスリルがあります。
乗り始め(海抜の高い側)には日光に当たってキラッと光る蝶を見ることが出来ます。どうぞ、3匹はガンバッテ確認してください。
-
「スカイレール」
ユリシスという大きな蝶です。この写真は絵葉書から取り込んだものですが、ブルーの色は日光があたると輝いて蝶に興味が無い私でもドキッとします。
クイーンズランド州でしか見ることが出来ないとききました。
ある程度の標高も必要だったと思います。
一日に3度この蝶を見ると幸せになると言われているらしく、私は2匹しか見ることが出来ませんでした・・。 -
「グリーン島とグレートバリアリーフツアー」
ケアンズからグリーン島まで40〜50分かけて行き、2時間位グリーン島に滞在しました。グリーン島では、色々な店があり、ビーチで泳ぐ人やスノーケリングをする人、オプショナルツアーに参加する人等いましたが、現地滞在時間も長くないこともあり、私と友人は島内を歩いただけでした。今となっては、クロコダイルパークだけでも行っておけばよかったなぁと後悔しております。
島内のビーチの砂はなぜか黒く、林の中を木の板で整備された道を歩きました。所々に休憩用の木で作られたテーブルと椅子があったのを覚えています。 -
なぜかGreatAdventuresというツアー会社の名前を覚えていました。気になってHPとGoogleEarthで調べてみました。この写真の航路は予測図です。
http://www.greatadventures.com.au/images-videos.html
グリーン島から2時間位かけて、グレートバリアリーフの一端の人工の桟橋に行きました。そこでは、様々なアクティビティが楽しめますが、私はシュノーケリングを初体験しました。ナポレオンフィッシュの真上を泳いでいた時は少し怖かったです。それと、海水の塩分の濃度が日本に比べ高いのか、「辛い」という印象でした。
このツアーはランチ付きで、チキンカレーまたは野菜カレーをカウンターまで取りに行かなければなりませんんでした。ウェイトレスが修学旅行の女子高生に順番に「チキンカレーにしますか?野菜カレーにしますか?(モチロン英語で)」と聞くと、多くの生徒は「カレー」と答えましたのには驚きました。 -
気が付けば帰りの飛行機の中という状態で、あっとう間の現地3日間でした。
飛行機の窓から雲を眺めていました。通常、雲は上空から地上へ近づいて見えますが、雲の上では下から上へ向かって見えます(当たり前ですが)でもこの時の感動が忘れられません。 -
飛行機から下方向を見ると、黄金色に輝いていて波型をしている表面が見えました。
波なら動いてもよさそうですが、動くことはありませんでした。
クルーにあれは何?と聞くと彼は「オーシャン」「アメイジング」とため息交じりに答えました。私は今でもその時のクルーの声を思い出します。
初海外の旅行中はガイドに「ぼゥ〜っと」着いていくのに精一杯でした。
帰国後数ヶ月たって、いろいろな事が心に引っかかっていたのを確認しました。
みやげ物屋でワーキングホリデー?で働いていた人たちも忘れられません。「こういう生き方もあるのかぁ〜」なんて微妙に衝撃でした。
2年後、再度ケアンズに訪れたときは、あれ程いた日本人の店員はほとんど見かけず、かわりに中国人の店員が印象に残りました。 -
ここから2017年、つまり旅行から14年経ってからの追記です。
飛行機の窓越しから撮影したこの写真がずっと気になっていました。
パプアニューギニア上空だろうなぁと思っていました。
何年間もの間、何度もグーグルアースを眺めながら・・・
でも野生の川だからいつも同じ形だとは思えません・・・
航空写真で位置を確定なんて・・・ -
Google earthで、たくさんある野生の川の中から、この辺りかなぁ~と・・・
写真のexif情報から離陸後1時間位の距離です。
飛行機は時速1000km出ないそうですから、やはりパプアニューギニアの何処かです。 -
14年も経った2017年4月の今日、Flightradar24という飛行機の飛んでいる位置情報が見れるサイトを見つけました。
https://www.flightradar24.com/data/
そこで、ケアンズ空港と関空を飛ぶ飛行機を探すとジェットスターの飛行機が見つかり、航路を見ることが出来たのです。
つまり、合っていたのです。この写真のように点線の航路で左側の窓から撮影したのでしょう。赤い←方向です。
離陸後数枚撮った写真の位置を確認するのに夢中になってしまいました。
撮った写真の位置をGoogle earthで確認するのが大好きなのは私だけかなぁ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27