その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカの富士山的存在 - スリー・パーダ。毎年、日の出を拝もうと、多くの巡礼者が山頂をめざします。私も聖地の空気を味わうため、彼らに加わった。

[スリランカ] 聖山スリーパーダでご来光

7いいね!

2009/02/15 - 2009/02/20

94位(同エリア165件中)

0

21

世界攻略者

世界攻略者さん

スリランカの富士山的存在 - スリー・パーダ。毎年、日の出を拝もうと、多くの巡礼者が山頂をめざします。私も聖地の空気を味わうため、彼らに加わった。

  • 聖山スリー・パーダ(Sri Pada 2243m)、英語名アダムス・ピーク。巡礼地として1000年以上の歴史があるスリランカを代表する山です。頂上の岩には、「聖なる足跡」が刻まれ、仏教徒にとってはブッダの足跡、西洋人にはアダムとイブのアダムの足跡、など数々の伝説が生まれました。現在スリーパーダは、仏教、ヒンドゥー、イスラム、キリスト教など宗教を越えた聖地として崇められています。そのような山のため、毎年多くの巡礼者と旅行者でにぎわいます。

    聖山スリー・パーダ(Sri Pada 2243m)、英語名アダムス・ピーク。巡礼地として1000年以上の歴史があるスリランカを代表する山です。頂上の岩には、「聖なる足跡」が刻まれ、仏教徒にとってはブッダの足跡、西洋人にはアダムとイブのアダムの足跡、など数々の伝説が生まれました。現在スリーパーダは、仏教、ヒンドゥー、イスラム、キリスト教など宗教を越えた聖地として崇められています。そのような山のため、毎年多くの巡礼者と旅行者でにぎわいます。

  • シーズンは11月の満月から5月の満月くらいまで。それ以外の季節も登れますが、<br /> - 雲がかかりやすい。<br /> - 頂上の寺院が閉まる。<br /> - 登山道に夜電灯がつかない。<br /> - 麓のゲストハウスの大半が休業<br />など登山環境が悪くなります。<br /><br />[写真 山頂の寺院]

    シーズンは11月の満月から5月の満月くらいまで。それ以外の季節も登れますが、
    - 雲がかかりやすい。
    - 頂上の寺院が閉まる。
    - 登山道に夜電灯がつかない。
    - 麓のゲストハウスの大半が休業
    など登山環境が悪くなります。

    [写真 山頂の寺院]

  • 山を遠くから見ると、頂上岩山部分がボコッと出ているように見えます(写真)。この山への登山口があるのがナラタニヤ(デルハウス)の村です。逆側のラトゥナプラからも登れますが、こちらのルートのほうがずっと楽です。<br /><br />最寄のハットン駅からナラタニヤまでは直通バスが出ています。(所要1時間)。最終バスは夜8時ごろ到着する列車に合わせて一本あるようです。私はコロンボからハットンまでバスで来てこの最終バスに乗り込みました。

    山を遠くから見ると、頂上岩山部分がボコッと出ているように見えます(写真)。この山への登山口があるのがナラタニヤ(デルハウス)の村です。逆側のラトゥナプラからも登れますが、こちらのルートのほうがずっと楽です。

    最寄のハットン駅からナラタニヤまでは直通バスが出ています。(所要1時間)。最終バスは夜8時ごろ到着する列車に合わせて一本あるようです。私はコロンボからハットンまでバスで来てこの最終バスに乗り込みました。

  • コースは、ほとんど階段状の道(約5200段)です。頂上に近づくにつれ勾配が急になりますが手すりがあるので心配はいりません。麓の村から山頂までの所要時間は平均3時間くらい(休憩含まず)で、夜2時頃出発する人が多いようです。<br /><br />

    コースは、ほとんど階段状の道(約5200段)です。頂上に近づくにつれ勾配が急になりますが手すりがあるので心配はいりません。麓の村から山頂までの所要時間は平均3時間くらい(休憩含まず)で、夜2時頃出発する人が多いようです。

  • 宿にチェックインした後、仮眠して3時過ぎに出発しました。暗闇の中、山に向かいます。しばらく歩くとスリーパーダ入り口の門が現れます。ここからが本番です。

    宿にチェックインした後、仮眠して3時過ぎに出発しました。暗闇の中、山に向かいます。しばらく歩くとスリーパーダ入り口の門が現れます。ここからが本番です。

  • 一本道のため道に迷うことはありません。ガイドブックも不要です。頂上のお寺の参拝作法だけあらかじめチェックしておけば十分でしょう。<br /><br />道沿いに照明があるので、ライトはあまり使用しません。ただ、電灯がない場所が何箇所かあるので念のため持参するといいでしょう。照明の連なりがこの先歩くルートを示してくれています(写真)。<br /><br />

    一本道のため道に迷うことはありません。ガイドブックも不要です。頂上のお寺の参拝作法だけあらかじめチェックしておけば十分でしょう。

    道沿いに照明があるので、ライトはあまり使用しません。ただ、電灯がない場所が何箇所かあるので念のため持参するといいでしょう。照明の連なりがこの先歩くルートを示してくれています(写真)。

  • 深夜のため麓の土産物屋は閉まってますが、定期的に現れる道沿いの売店(写真)は営業中です。中は広く、休憩、軽食をとることができます。残念ながら物価はちょっと高め。この山では、お酒、たばこが禁止されています。なぜか音楽の再生も禁止で、静かな登山が楽しめます。<br /><br />

    深夜のため麓の土産物屋は閉まってますが、定期的に現れる道沿いの売店(写真)は営業中です。中は広く、休憩、軽食をとることができます。残念ながら物価はちょっと高め。この山では、お酒、たばこが禁止されています。なぜか音楽の再生も禁止で、静かな登山が楽しめます。

  • 2時間ほどで山頂に到着。すでに沢山の人が日の出を待ってブラブラしています。まずは中心にある寺院へ。みんな金色の岩のようなものに参拝していきますが、そこには足跡らしきものは見当たりません。後で宿の人に聞くと、プリストに頼んでシーツをとってもらえば足跡が見えるらしい。本当かどうかは知りません。寺院の裏庭には線香台のようなもの(写真)が並び、早く着いた人がロウソクに火を点けたり、木の枝を燃やしたりしています。

    2時間ほどで山頂に到着。すでに沢山の人が日の出を待ってブラブラしています。まずは中心にある寺院へ。みんな金色の岩のようなものに参拝していきますが、そこには足跡らしきものは見当たりません。後で宿の人に聞くと、プリストに頼んでシーツをとってもらえば足跡が見えるらしい。本当かどうかは知りません。寺院の裏庭には線香台のようなもの(写真)が並び、早く着いた人がロウソクに火を点けたり、木の枝を燃やしたりしています。

  • 登山中はそうでもありませんが、日の出まで待っている間結構寒いです。フリースなどの上着は必須でしょう。<br />山頂にはシェルターのような建物(写真)があり、日の出待ちのスリランカ人がシーツに包まって雑魚寝しています。このシェルターはあまり広くないので、ほとんどの人は外で、寒さに耐えながら日の出を待ちます。

    登山中はそうでもありませんが、日の出まで待っている間結構寒いです。フリースなどの上着は必須でしょう。
    山頂にはシェルターのような建物(写真)があり、日の出待ちのスリランカ人がシーツに包まって雑魚寝しています。このシェルターはあまり広くないので、ほとんどの人は外で、寒さに耐えながら日の出を待ちます。

  • 空がだんだん明るくなってきました。6時20分、やっと太陽が顔を出しました。頂上は結構広いのですが、日の出が見れる場所は限られています。山頂の東側に人が集まり、カニャクマリ並みの大混雑です。

    空がだんだん明るくなってきました。6時20分、やっと太陽が顔を出しました。頂上は結構広いのですが、日の出が見れる場所は限られています。山頂の東側に人が集まり、カニャクマリ並みの大混雑です。

  • 日の出が一段落すると、プージャのようなものが始まりました。楽団(写真)が演奏しながら入場した後、寺の中庭に座りプリストの説法に耳を傾けます。

    日の出が一段落すると、プージャのようなものが始まりました。楽団(写真)が演奏しながら入場した後、寺の中庭に座りプリストの説法に耳を傾けます。

  • サンライズと並ぶスリパーダの見所は、西側に現れるきれいな三角形の影。もちろんスリーパーダの影です。最初は雲海の上に影が形成されるそうなのですが、見逃してしまいました。麓の三角形(写真)も十分ダイナミックです。

    サンライズと並ぶスリパーダの見所は、西側に現れるきれいな三角形の影。もちろんスリーパーダの影です。最初は雲海の上に影が形成されるそうなのですが、見逃してしまいました。麓の三角形(写真)も十分ダイナミックです。

  • それでは下ることにします。来る時と違い、すがすがしい朝の景色を見ながら階段を下ります。

    それでは下ることにします。来る時と違い、すがすがしい朝の景色を見ながら階段を下ります。

  • 雲海のようなものが遠くに見えます。中心の白い場所は雲ではなく湖です。

    雲海のようなものが遠くに見えます。中心の白い場所は雲ではなく湖です。

  • このバスの待合室のような場所は無料休憩所です。コース上に何箇所かあり、登山中に休んだり仮眠を取ったりできます。その気になれば、ホテルに泊まらずここで過ごすこともできます。ただ、居心地はそれほどいいものではありません。

    このバスの待合室のような場所は無料休憩所です。コース上に何箇所かあり、登山中に休んだり仮眠を取ったりできます。その気になれば、ホテルに泊まらずここで過ごすこともできます。ただ、居心地はそれほどいいものではありません。

  • 途中、道端の木に糸が絡めてある場所があります。ここが歩き方に書かれているイデイカトウパーナ(針の斜面)でしょうか。

    途中、道端の木に糸が絡めてある場所があります。ここが歩き方に書かれているイデイカトウパーナ(針の斜面)でしょうか。

  • 売店兼軽食屋は、ひと山登った客で賑わいます。やはり家族連れが多いです。中には年老いた家族を一歩一歩付き添いながら登る人もいました。

    売店兼軽食屋は、ひと山登った客で賑わいます。やはり家族連れが多いです。中には年老いた家族を一歩一歩付き添いながら登る人もいました。

  • 麓には日本山妙法寺とストゥーパがあります。確か勤行に参加すれば無料で泊まれるはずです。中に日本人の僧侶がいて案内してくれました。

    麓には日本山妙法寺とストゥーパがあります。確か勤行に参加すれば無料で泊まれるはずです。中に日本人の僧侶がいて案内してくれました。

  • 麓の土産物屋はこれからが本番です。昼登る客もたくさんいますから。

    麓の土産物屋はこれからが本番です。昼登る客もたくさんいますから。

  • 宿に戻りました。このグリーンハウス(写真)は人気宿ですが、主人が失明して以来、勢いがないようです。バス停から登山道に向かう途中にあります。すぐ近くにピルグリム・レスト、バス停近くにさらに一軒泊まる場所があります。バスルーム共用で500ルピー(400円)くらいから。他にもホテルやゲストハウスがありますが、バス停から少し離れています。

    宿に戻りました。このグリーンハウス(写真)は人気宿ですが、主人が失明して以来、勢いがないようです。バス停から登山道に向かう途中にあります。すぐ近くにピルグリム・レスト、バス停近くにさらに一軒泊まる場所があります。バスルーム共用で500ルピー(400円)くらいから。他にもホテルやゲストハウスがありますが、バス停から少し離れています。

  • ランカのフジヤマいかがだったでしょうか。感覚的には富士山というよりは高尾山といったところです。旅程に余裕があればぜひ登ってみて下さい。<br /><br /><br /><br />-----------------------------------------<br /><br />[リンク集]<br /><br />==スリランカ旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&amp;dmos=os&amp;level1=1&amp;level2=756&amp;level3=&amp;sort=when<br /><br />==海外旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&amp;sort=when&amp;view_mode=list<br /><br />==国内旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&amp;sort=when&amp;view_mode=list

    ランカのフジヤマいかがだったでしょうか。感覚的には富士山というよりは高尾山といったところです。旅程に余裕があればぜひ登ってみて下さい。



    -----------------------------------------

    [リンク集]

    ==スリランカ旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=756&level3=&sort=when

    ==海外旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&sort=when&view_mode=list

    ==国内旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&sort=when&view_mode=list

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP