2008/09 - 2008/09
522位(同エリア600件中)
okuraさん
- okuraさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 51,586アクセス
- フォロワー1人
ここはどこ、ヨーロッパ?と思うようなフェズ新市街には今回は用がないので、プチタクシーで早速旧市街「メディナ」に向かう。モロッコでは旧市街はいつも「メディナ」だ。
フェズのメディナ、入り口としてわかりやすいのは、「ブー・ジュルード門」(Bab Bou Jeloud)日本人には発音が難しい・・・
大柄のオランダ人2人と日本人が、バックパックを背負ってプチタクシーを降りれば、そこはモロッコ人の客引きが寄ってくるくる。。。
あぁ〜ウザいアラブに戻ってきたよ・・・
そこは客引き、「自称ガイド」、チップねだり、が多そうだな・・・と、「バクシーシ(チップ、あるいは喜捨)」にうんざりしたエジプト旅行を思い出す。
グランタクシーでの移動中にバーロと決めておいた候補を2つまわり、タラア(Pension Talaa)という宿に決める。ベッド4つの部屋 に3人、1泊100DH(1500円)。トイレ、シャワーは共同。ハタチそこそこくらいの女性が受付で対応してくれる。フレンドリーでイイ感じ。
とりあえずシャワーを浴びてスッキリしたので、早速3人でフェズのメディナを見下ろせる丘=マリーン朝の墓地=に出かける。
ここの丘は、バーロの英語ガイドブックによれば治安に問題があるので、ひとりで行くのはオススメできないそうだ。
丘に着いたころ、日暮れどきの夕方6時になって、アラブの街に特有のお祈りの合図が、街中からサイレンとなって流れてきた。街には炊事の煙がたっている。(火事ではない!)
ラマダン中、日中を断食している彼らは、いまからお祈り、そして午後6時半に暗くなってごはんを食べるんだろう。
(携帯カメラなのと、夕暮れで暗くピンボケ気味です、あしからず・・)
「いまモロッコ人は食事タイムだよ、治安上の問題はナイね!」とバーロが笑っていう。
メディナに戻ると、たしかに!
みんな夕食タイム・・・騒がしかった通りからウソのように人がいなくなっていた。
さて、我々も晩ご飯にしますか・・・
ジュルード門にちかい、メディナ入り口わきの観光客向けレストランで。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2