松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道後温泉に一泊した後は、お城が大好きな母のために松山城へ。<br />ロープウェイやリフトで上がれるので、健脚自慢ですが高齢の母には行きやすいかと思います。<br /> ここでは、よその団体に付いていたシルバーガイドのお父さんに、ちゃっかりガイドしてもらうという、母の特技を目の当たりにしました。

道後・松山de母娘旅②~松山城~

17いいね!

2010/03 - 2010/03

533位(同エリア1523件中)

5

19

DANA

DANAさん

 道後温泉に一泊した後は、お城が大好きな母のために松山城へ。
ロープウェイやリフトで上がれるので、健脚自慢ですが高齢の母には行きやすいかと思います。
 ここでは、よその団体に付いていたシルバーガイドのお父さんに、ちゃっかりガイドしてもらうという、母の特技を目の当たりにしました。

同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩

PR

  • 道後温泉から、大街道まで路面電車に乗ります。どこまで乗っても一乗車150円。

    道後温泉から、大街道まで路面電車に乗ります。どこまで乗っても一乗車150円。

  • 昭和の香りが漂う車内。

    昭和の香りが漂う車内。

  • 大街道で下車して歩くこと約8分。今日は母に合わせて、得意の速足は使えません。<br />ロープウェイ乗り場に到着。並行してリフト乗り場もあります。本日はロープウェイに乗ります。

    大街道で下車して歩くこと約8分。今日は母に合わせて、得意の速足は使えません。
    ロープウェイ乗り場に到着。並行してリフト乗り場もあります。本日はロープウェイに乗ります。

  • 「ヨウコウ」という桜が満開。

    「ヨウコウ」という桜が満開。

  •  戸無門に到着。<br />ここで、母はほかの団体さんに付いていたシルバーボランティアのお父さんと意気投合?

     戸無門に到着。
    ここで、母はほかの団体さんに付いていたシルバーボランティアのお父さんと意気投合?

  • ここにも「狭間(さま)」。姫路城の狭間は有名ですが、松山城にも無数の狭間があります。<br />外側から見ると、漆塗りの木を張り付けているために、目立ちません。漆喰保護が目的だったようです。

    ここにも「狭間(さま)」。姫路城の狭間は有名ですが、松山城にも無数の狭間があります。
    外側から見ると、漆塗りの木を張り付けているために、目立ちません。漆喰保護が目的だったようです。

  • 大天守と小天守(左)、一の門南櫓(右)。<br />この城は東西方向に構成されているそうで、その云われは「風水」に関係しているらしい…とか。城下に富と繁栄をもたらすため?

    大天守と小天守(左)、一の門南櫓(右)。
    この城は東西方向に構成されているそうで、その云われは「風水」に関係しているらしい…とか。城下に富と繁栄をもたらすため?

  • シルバーボランティアさん、母の専属ガイドさんみたいです…。<br />彼が着ている半被(?)は、昨日道後温泉で道案内をしてくれたOM(Old Madonnna)さんとお揃い。<br />「坂の上の雲」と「坊ちゃん」がキーワードの松山市内です。

    シルバーボランティアさん、母の専属ガイドさんみたいです…。
    彼が着ている半被(?)は、昨日道後温泉で道案内をしてくれたOM(Old Madonnna)さんとお揃い。
    「坂の上の雲」と「坊ちゃん」がキーワードの松山市内です。

  • 多聞櫓。その云われは、松永久秀という方が、大和の多聞城に初めて作ったから付いた名前だそうです。城壁の上に塀のように造られた長屋風の建築物をそう呼ぶらしい…。姫路でも見ました…。

    多聞櫓。その云われは、松永久秀という方が、大和の多聞城に初めて作ったから付いた名前だそうです。城壁の上に塀のように造られた長屋風の建築物をそう呼ぶらしい…。姫路でも見ました…。

  • 大天守入口。ただしこれは「徳川家」専用。門の上に葵の御紋があります。

    大天守入口。ただしこれは「徳川家」専用。門の上に葵の御紋があります。

  • ロープウェイの駅を下りると雨が降ってきたので、同じ建物で展示中の「坂の上の雲と子規展」を鑑賞することに。<br /><br />病床六尺。

    ロープウェイの駅を下りると雨が降ってきたので、同じ建物で展示中の「坂の上の雲と子規展」を鑑賞することに。

    病床六尺。

  • せめてお昼は地元のお料理を。<br />

    せめてお昼は地元のお料理を。

  • 雨が降り出した松山空港。<br />これから羽田に向かいます。

    雨が降り出した松山空港。
    これから羽田に向かいます。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2012/05/19 06:52:36
    技あり!
    お母様の「特技」(?)に1票であります!!

    大将さんとの会話も面白かった。

    ひろ★ひろ

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/05/19 08:37:32
    技あり!…場外!
    ひろ★ひろ様

     松山へお越しくださいましてありがとうございます(ん?)。大将さんはこの次の母娘旅ブログ(高知・鳴門編)をご覧になって書き込みをしてくださって以来のご縁です。

     そう、このブログの母は本当に元気で意欲的でした。時折映りこんでいる彼女の姿を見直して、内心ウルウル…。

     そう、「大将」がナイチンゲールだと知った衝撃の会話。この頃の大将さんは元気が溢れていました。最近ちょっと心配してます。はっきり何がとは言えないけど、疲れているのではないか。

     ひろ★ひろさんもご自愛ください。50を越えると、意外なところからガタがきますのよ〜。(意外なところとは、人それぞれでございます)

    DANA


  • わんぱく大将さん 2011/07/06 08:03:32
    母とではなく、相棒と
    DANAさん

    毎度です。  たまたま昨日、道後温泉の旅行記を(他のトラベラーさんの)拝見させていただいてて。。。  ここは母、のんきだね、より、元旦那を連れて来てやりました。

    結構、外湯が気にいったようで。 スペイン人も日本の温泉の入り方をおぼえたようで。  
    昔のお風呂は、実は、全く憶えていない。 というか、目が悪く、なにもみえとらんというか。。。  なんじゃ??? 

     大将

    DANA

    DANAさん からの返信 2011/07/06 18:43:24
    お詫びするよ〜
    大将さま

     あなたはもしや、DANAと年の近い女性のおから(打ち間違えたけどいけると思っちゃって)…モトイお方でございましたか!!!!
    あ、でも元旦那とは言っても、いろんな立場があるしそういうことには無頓着ですので、大将さまが♂♀orハーフでも全く気にしていなかったのですが、大変失礼いたしました。
     道後温泉、私はちょっと気に入ってます。今度はsomeday一人で「旅」する予定。母はもう難しいからね〜。

     私は8月半ばからロンドンに一週間ほど滞在します。多分これが60過ぎに退職するまでにできる、最初にして最後の長い(?)海外旅になると思います。あなたの住むバルセロナも含めて、スペインは元気なうちに訪問したかったな。帆立の道を巡礼者のように歩くのもいいですね。

    これからも時々遊びに来てくださいね。
    あなたの旅がこれからも素敵なものでありますように!

    DANAより

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/07 08:40:12
    RE: お詫びするよ〜
    > 大将さま
    >
    >  あなたはもしや、DANAと年の近い女性のおから(打ち間違えたけどいけると思っちゃって)…モトイお方でございましたか!!!!
    > あ、でも元旦那とは言っても、いろんな立場があるしそういうことには無頓着ですので、大将さまが♂♀orハーフでも全く気にしていなかったのですが、大変失礼いたしました。
    >  道後温泉、私はちょっと気に入ってます。今度はsomeday一人で「旅」する予定。母はもう難しいからね〜。
    >
    >  私は8月半ばからロンドンに一週間ほど滞在します。多分これが60過ぎに退職するまでにできる、最初にして最後の長い(?)海外旅になると思います。あなたの住むバルセロナも含めて、スペインは元気なうちに訪問したかったな。帆立の道を巡礼者のように歩くのもいいですね。
    >
    > これからも時々遊びに来てくださいね。
    > あなたの旅がこれからも素敵なものでありますように!
    >
    > DANAより

    DANAさん

    実は、”ナィちんゲ―ル”  別にどっちでもいいんです。何もいってないし。 それに、いっつも、おっさんみたいと言われてますので。
    大将も、これ、あだ名です。  仕事の時につけられて。  ロンドンでも、日本人のスタッフに呼ばれていました。> なんで、全然、失礼でないですよ。同じコミュの人も、私のことを”アルゼンチン”と思ってたかたも。

    そうでしたね。8月、ロンドンに。反対にわたしゃ、日本に。9月1日まで。1か月弱おります。 8月のロンドン、たまに涼しいのを通り越して、寒い時も。

    大阪城、石も、チームワークですなあ。じつは行ったことがないです。

     大将
    >

DANAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP