2005/06/10 - 2005/06/12
1142位(同エリア1511件中)
五黄の寅さん
日本の名湯である湯布院温泉と別府温泉を巡りました。
温泉巡りをしながら大分の水族館うみたまご見学、別府地獄巡りを楽しみ、最後に宇佐神宮に参拝しました。
初日大分空港からレンタカーで湯布院に入り半日観光しました。
湯布院駅前にレンタカーを駐車し、由布院駅前から出る観光バスで市内観光に向かいました。
青の洞門を掘削した禅海和尚が得度した寺「興禅寺」に寄った後、植物園など市内を観光しました。駅前に戻りレンタカーで青の洞門に向かい、禅海和尚が手掘りで掘削したトンネルを散策しました。
夕方宿泊先の野蒜山荘にチェックインしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
湯布院駅前から観光バスで市内観光しました。
コース
由布院駅〜フローラハウス〜興禅院〜宇奈岐日女神社〜民芸村
フローラハウス、民芸村の写真は有りません。
フローラハウスは次のHPを参照下さいhttp://www.florahouse.jp/
興禅寺にやってきました。 -
山門です。奥に本堂が見えます。
-
禅海和尚と妻のお弓の像がたっています。
-
茶釜塚の左手に小さいキリシタンの墓が有りました。周囲には羅漢さんや沢山の石仏があります。
-
これからお世話になるかもしれませんのでお参りしました。
-
湯布院駅前からこのバスに乗って市内を巡っています。(イギリスのアスキス社製のバス)
市内観光馬車も有ります。 -
正面の姿。クラッシックです。
定員 9名
運行時間 10:00/11:00/12:10/14:10/15:10
(1日5便)
料金 1,200円(1名) -
内部です。パネルの装備は現代の物ですね。
-
左から市内観光馬車がやってきました。
-
宇奈岐日女神社にお参りしました。沢山の神様が祭られています。延喜式に載っている由緒ある神社なのですね。
-
平成4年の台風で倒れた杉の神木を保存してありました。樹齢600年の古木もあるそうです。
-
本殿です。
-
別の馬車を見掛けました。白馬が引いています。
-
車の正面に由布院のシンボル由布岳が見えました。これから青の洞門に向かいます。
-
青の洞門の駐車場に禅海和尚の銅像がありました。ノミで手掘りしたそうです。
-
駐車場から見た洞門。30年かけて掘ったそうです。
-
左手が実際に掘った洞窟。右の道路を整備する際、殆ど姿を消したそうで、この部分数十メートルが現存するだけとか。
-
明り取りの窓。奥の窓が最初に掘った窓との説明柱が建っています。
-
トンネル内にも和尚の像が有りました。
-
最初に明けた窓の様子。
-
ここまでが実際に掘った洞門です。歩いて来た方向を振り返りました。
-
今夜の宿「野蒜山荘」の入り口です。
-
落ち着いた佇まいです。
-
フロントから離れの部屋に行く渡り廊下。この先には露天風呂、家族風呂などもあります。
-
風うけて 光の波に 湯の香り 風情のある飾りと文言に気分は極楽。
-
部屋の露天風呂。
-
家族風呂。
-
楽しい夕食が始まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28