2010/02/22 - 2010/02/26
237位(同エリア422件中)
healthyaさん
- healthyaさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 208,483アクセス
- フォロワー0人
ブリスベンといえばローンパインコアラサンクチャリ・・・後は市内観光位ですか・・・
ということで、当初はブリスベン川をコアラめがけてクルーズと思っていたのですが、私のガイドブックでは10数ドルと書いてあるのですが、前記事でのビジターセンターでパンフレットをみると55ドルと書いている。船の名前は同じなのに・・・値上がりか・・・?ということでバスで行きました。往復で10ドルしませんが、現地の入場料が28ドルで約38ドル・・・すると、コアラのクルーズは入場料を含めて55ドル・・・クルーズでもよかったかな?
それと、無料で入れる博物館をご紹介します。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
ということで、ローンパインへはバスで行くことにしました。事前にビジターセンターでもらっておいた時刻表とバス停の案内図を見ながら出かけます。バスはアデレードストリート沿いにあり、バス停が近い間隔で配置されておりそれぞれに番号が振ってあるので直ぐにわかります。
だいたい、行き帰り一時間に一本平均でしょうか?
往復で9ドル40セントです。約30分位で到着です。
バスですが、停まる場所の放送はしないようですので、私は、「行き先を告げ」「そこまでの料金を払って」「着いたら教えてくれ」とお願いします。
ここでは、「終点だから逃しっこない」と言われました。 -
ここが入り口です。思っていたよりも、随分小さいなぁという感じでしょうか?
-
ちょっと高いなぁと思いながらも、再度ここへ来るわけにはいかないので・・・・入場料を払うと、パンフレットは英語か日本語かと聞かれます。以前、ケアンズで英語のガイドのツアーに参加してチンプンカンプンだった反省から、こういう場面では日本語を選択します。
-
こういう書き方ってキュートですよね!
-
ワラビーかな
-
やはりオーストラリアでも、なんだか「おっさん」ぽいです。
-
でかっ!
写真に柵が見えても公園を囲っているだけで、基本的に放し飼いです。 -
この鳥、ケアンズでも良く見たような気がします。
-
他の旅行記の表紙にも、この写真を使いましたが、タカでしょうか?この他にフクロウを使ってショーを見せてくれます。観客の頭上すれすれを飛ぶので迫力があります。この女性も迫力があるなと感じるのは私だけでしょうか?
-
ここへ来た以上はコアラを抱いて写真をパチリでしょうが・・・それで16ドル・・・私より稼ぎます・・・もちろんお金を払ってまで抱きません。
-
ブリスベン川を下り、ボタニックガーデンまで歩いていく予定でしたが、晴れていたと思うと、急にドシャブリになったりと天気が不安定です。
歩きながら興味をそそるものがあれば、そこへ立ち寄りと気楽なウォーキングをしておりましたら、MUSEUM SCIENCENTREという建物を発見!
とりあえずよってみることにしました。 -
入り口を入ったところで子供たちを沢山見たので、子供向けの施設なのかなぁ?と思い、受付でそのことを尋ねると、クイーンズランド州を中心に動植物、恐竜、車、アボリジニ等などについて展示してあり、しかも無料という説明を受け感激して入館致しました。
太っ腹ですね〜
さらに、写真は撮っても良いとの事です。
説明はモチロン全て英語ですが、だいたいのことは伝わりますし、電子辞書も持ち込みましたのでキーワードらしきものは調べることにしました。 -
写真のピントが合っていませんが、本当に子供が多いです。それと、高校生位の学生がレポート片手に学習をしているのを何人も見ました。
-
のこぎりエイのsnout?口なのか口ばしなのか?で体長の20から25%の長さらしい。で体長は7mにも達するものもいるらしい。
-
子供たちも喜びそうですよね!ピンセットで卵を探してそれを、それぞれのトレーに入れる・・・その横にはスゴそうな顕微鏡があり・・・・自分が小さい頃行った博物館はどうだったかなぁ?九段下の科学館は、こんなに楽しそうだったかな?
-
高校生だと思うのですが、このような光景を良く見ました。博物館の職員に説明を受けながらレポートを書いている子もいました。授業の一つなのでしょうか?
左側の女の子の座り方、スーパーの従業員が品物に値段を打ち付けている時にもこんな感じで座っていました。日本っぽくなくて、なんだかいいです。 -
ボケボケの写真で御免なさい。小さな子供とその親、そして学生が同じ博物館の同じ場所にいるということがすごいと思うのですが・・・
-
やはり、どこでも大人気です。
-
ブリスベンの3日目から二日間は一泊8000円のホテルです。エアコンが必要だったのは、このホテルだけです。建物の立地や構造のためか、窓が開けられないせいか、蒸し暑いです。
窓にエアコンがついているタイプですが、その為に窓を開けていなくても窓が開いているのと同じくらい、外の音が入ってきます。
従業員はフレンドリーで、寝泊りするのに「気兼ね無い」というのを初めて体験しました。
建物は当然古く、部屋はベッドの周りを歩くのがやっとのスペース。風呂はシャワーだけで、湯沸し用のポットは錆だらけ。でも全てちゃんと掃除してあり、これ以上は仕方が無いという感じです。 -
必要最小限だけど、安く泊まりたい方はどうぞ、というタイプです。
書き忘れましたがホテル名は「エクスプローラーイン」だったと思います。ホテルの外観はなぜか写真を撮っていないのですが、とる必要が無いと思ったのだと思います。
ベッドメイキングはなんと!シーツだけです。まぁこれで十分です。暑い時期ですから。毛布が要る人は内線のどっかに電話するように書いてあったと思います。
ホテルの外では騒いでいる人がいますが、宿泊客はきわめて静かで、グアムのように非常識な行動をする人は居ませんでした。詳しくはグアムの一人部屋の記事をお読みください。外が騒がしくても毎日かなり歩いていますので疲れてちゃんと眠れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20