札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女の高校入試が無事終了。<br />ここ半年、ずっと家に籠もって、遠出を我慢していた我が家だもの、<br />「ドドォーンと豪快に遊びに行くしかない!!」<br />というわけで、<br />長女の憧れの地、北海道は札幌へと繰り出すことになりました。<br /><br />金曜の夜、関西空港からの札幌行き最終便のチケットをGETして、いざ、出発です。<br />

来ちゃった札幌! 家族de合格祝いの旅 (到着編)

7いいね!

2010/03/12 - 2010/03/12

5933位(同エリア8644件中)

0

17

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

長女の高校入試が無事終了。
ここ半年、ずっと家に籠もって、遠出を我慢していた我が家だもの、
「ドドォーンと豪快に遊びに行くしかない!!」
というわけで、
長女の憧れの地、北海道は札幌へと繰り出すことになりました。

金曜の夜、関西空港からの札幌行き最終便のチケットをGETして、いざ、出発です。

同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 16:30 マイカーで関西空港に到着。<br /><br />遠くて不便だと評判の悪い関空ですが、私は大好き。<br />広々して、綺麗で、ここにやって来ると、<br />「さぁ〜、楽しい旅の始まりだ」<br />と、ワクワクします。

    16:30 マイカーで関西空港に到着。

    遠くて不便だと評判の悪い関空ですが、私は大好き。
    広々して、綺麗で、ここにやって来ると、
    「さぁ〜、楽しい旅の始まりだ」
    と、ワクワクします。

  • 本日は、自動チェックイン機を使います。<br />自宅でプリントアウトしたeチケットのバーコードをかざすだけ。<br />でも、初めてなので、ちょっとまごまどしていたら、JALの係員さんが丁寧に教えてくださいました。<br /><br />娘たちにキャンディーを下さったりもして、サービスに奮闘されている様子でした。

    本日は、自動チェックイン機を使います。
    自宅でプリントアウトしたeチケットのバーコードをかざすだけ。
    でも、初めてなので、ちょっとまごまどしていたら、JALの係員さんが丁寧に教えてくださいました。

    娘たちにキャンディーを下さったりもして、サービスに奮闘されている様子でした。

  • 荷物も預けて身軽になったら、17:00。<br />出発には、1時間半もあります。<br /><br />この最終便は、18:35発20:30着なので、<br />どこで夕食を取るべきか、悩ましいところ。<br />よく知らない札幌で、夜遅くにレストランを探すのも嫌なので、少し早いけれど、ここで食べることにしました。<br /><br />フードコートで、各自好きなものをチョイス。<br />夫&長女は、和惣菜で定食風に。<br />私は、写真の「アボガド・ベジー・サンド」で軽く。<br />おチビは、お腹が空いていない、というので、お握りを買って、機内で食べることにしました。

    荷物も預けて身軽になったら、17:00。
    出発には、1時間半もあります。

    この最終便は、18:35発20:30着なので、
    どこで夕食を取るべきか、悩ましいところ。
    よく知らない札幌で、夜遅くにレストランを探すのも嫌なので、少し早いけれど、ここで食べることにしました。

    フードコートで、各自好きなものをチョイス。
    夫&長女は、和惣菜で定食風に。
    私は、写真の「アボガド・ベジー・サンド」で軽く。
    おチビは、お腹が空いていない、というので、お握りを買って、機内で食べることにしました。

  • 食事が済んだら、搭乗ゲートへ。<br /><br />金曜の最終便は、ほぼ満席でした。

    食事が済んだら、搭乗ゲートへ。

    金曜の最終便は、ほぼ満席でした。

  • 2時間のフライトは、あっという間。<br />少し揺れたりもしましたが、無事に新千歳空港に到着。<br /><br />これは、預けた荷物が出てくるのを待っているところ。

    2時間のフライトは、あっという間。
    少し揺れたりもしましたが、無事に新千歳空港に到着。

    これは、預けた荷物が出てくるのを待っているところ。

  • 新千歳からは、JR快速で札幌へ移動です。<br />15分おきに出ている列車なので、余裕なのかと思っていたら、超満席。甘かった。<br /><br />デッキ部分で空いているところを探して、何とか乗り込みました。

    新千歳からは、JR快速で札幌へ移動です。
    15分おきに出ている列車なので、余裕なのかと思っていたら、超満席。甘かった。

    デッキ部分で空いているところを探して、何とか乗り込みました。

  • 停車駅を知らせるアナウンスあり。<br />「本日は、『白石』駅にも停車します」<br /><br />マイナーな動機で札幌に行きたがっていた長女。<br />「白石」と聞いただけで、大興奮。<br /><br />生憎、外は真っ暗で、景色は何も見えないけれど。

    停車駅を知らせるアナウンスあり。
    「本日は、『白石』駅にも停車します」

    マイナーな動機で札幌に行きたがっていた長女。
    「白石」と聞いただけで、大興奮。

    生憎、外は真っ暗で、景色は何も見えないけれど。

  • 21:30 札幌駅に到着。<br />賑やかに人が行き交っています。<br /><br />さて、「北口」は、どこでしょう?<br />「あっち、ちゃう?」<br />「いや、あっちやで」<br />いきなり、我が家のワイワイガヤガヤが始まります。

    21:30 札幌駅に到着。
    賑やかに人が行き交っています。

    さて、「北口」は、どこでしょう?
    「あっち、ちゃう?」
    「いや、あっちやで」
    いきなり、我が家のワイワイガヤガヤが始まります。

  • 今回の宿泊先は、「札幌アスペンホテル」<br />駅から徒歩3分。<br /><br />夜遅くに到着することが分かっていたので、兎に角札幌駅から近いことが、ホテル選びの第1条件。<br />お手ごろなお値段だったし、小さなビジネスホテルかと思っていたら、<br />とっても立派なホテルではないですか?!

    今回の宿泊先は、「札幌アスペンホテル」
    駅から徒歩3分。

    夜遅くに到着することが分かっていたので、兎に角札幌駅から近いことが、ホテル選びの第1条件。
    お手ごろなお値段だったし、小さなビジネスホテルかと思っていたら、
    とっても立派なホテルではないですか?!

  • お部屋は1室で4名宿泊出来る「カルテットルーム」。<br />これも、このホテルを選んだ理由です。<br /><br />チェックインしてみると、なんと、最上階でした。<br />それだけで、大名気分だったのですが、<br />中に入って、更に、びっくり?!<br /><br />見よ! 4台並んだベッドの壮観。<br /><br />昨年のTDRの船室風4人部屋とは大違い。<br />横に長〜い、広々したお部屋なのです。

    お部屋は1室で4名宿泊出来る「カルテットルーム」。
    これも、このホテルを選んだ理由です。

    チェックインしてみると、なんと、最上階でした。
    それだけで、大名気分だったのですが、
    中に入って、更に、びっくり?!

    見よ! 4台並んだベッドの壮観。

    昨年のTDRの船室風4人部屋とは大違い。
    横に長〜い、広々したお部屋なのです。

  • ベッドの正面、窓際には、長いカウンターがあります。<br /><br />デスク、ガラス戸棚、荷物置き台、収納用引き出し、等になっていて、薄型テレビの下は冷蔵庫(持込型)です。

    ベッドの正面、窓際には、長いカウンターがあります。

    デスク、ガラス戸棚、荷物置き台、収納用引き出し、等になっていて、薄型テレビの下は冷蔵庫(持込型)です。

  • ベッドとは逆のスペースは、テーブル&ソファが。<br />テーブルが高いので、食事にも書き物にも便利です。

    ベッドとは逆のスペースは、テーブル&ソファが。
    テーブルが高いので、食事にも書き物にも便利です。

  • 嬉しいのは、バス・トイレ・洗面所が、独立していること。<br />しかも、洗面ボールは2つあります。

    嬉しいのは、バス・トイレ・洗面所が、独立していること。
    しかも、洗面ボールは2つあります。

  • 脱衣スペースも独立しています。

    脱衣スペースも独立しています。

  • 小さい子ども連れ用に、こんな道具も。<br />至れり尽くせり。

    小さい子ども連れ用に、こんな道具も。
    至れり尽くせり。

  • 浴室は、勿論、浴槽とシャワースペースが別になっています。<br />2人でも余裕で入れる広さです。

    浴室は、勿論、浴槽とシャワースペースが別になっています。
    2人でも余裕で入れる広さです。

  • トイレにも、手洗い場があり、大きな鏡が付いているので、<br />友人同士で利用しても、メイクアップなど混み合わずに済みそうです。<br /><br />思いがけぬ立派な部屋で、一同大満足して眠りについたのでした。

    トイレにも、手洗い場があり、大きな鏡が付いているので、
    友人同士で利用しても、メイクアップなど混み合わずに済みそうです。

    思いがけぬ立派な部屋で、一同大満足して眠りについたのでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP