2010/02/06 - 2010/02/07
1532位(同エリア3136件中)
topbreederさん
- topbreederさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,055アクセス
- フォロワー8人
昨年9月のバルセロナから5ヶ月。
早くもウズウズと旅心がうずき始め、この時期に安く行ける海外は。。。?と考えた結果、すぐに出た答えが「冬のヨーロッパ」。
どうせ安く行けるなら、この時期ならではの催しがある「イタリアのベネチア」を最終目的地にし、その界隈を周れるプランを作ってみた。
ミラノin フィレンツェ経由 ベネチアout が、今回のプランだ。
滞在型の旅が好きなワタシには少々無理がある日程だったが、イタリアには観たい世界遺産が盛り沢山!かといって、そんなに休暇がとれるワケでもなく、祝日を挟んで4日間だけ有給を利用することにした。
2月6日~14日までの7泊9日、各都市2~3泊程度で次の都市へ移動という周遊型で、今回も団体のパックツアーではなく、一(いち)から自分らで組み上げたプランです。
各都市の移動は、イタリアの新幹線をネットで事前予約しました。
旅の同行者は、オットです。結婚して以来初めてだよね、一緒に旅するのは。
我が家の子供達は(チャー子とくぅちゃん)、普段お世話になっている動物病院に預け、いざ出発です。
-
写真は、今回イタリアまで連れて行ってくれる「アリタリア イタリア航空」です。
お世話になります! -
機内でのお楽しみ♪
映画を観ながら白ワインを頂きました〜。
機内で配られたシケたクラッカーSalatini Mix はオットに渡し、ワタシはCheeza持ち込み〜。ワインのつまみにピッタリだよねん♪
ちなみに観た映画は、ジョントラとデンゼル・ワシントン共演のサスペンス・アクションもの(タイトルど忘れ)と、若い男女(誰だか分からん)の青春恋愛もの(これもタイトルど忘れ)。
両方とも単純なストーリーなので、呑みながら気軽に楽しめました。 -
機内食は「イタリアン」をオーダー。
チキンのトマト煮とラザニア、ハムとポテトサラダ、フルーツ、パンにチーズ、クラッカーという内容だ。
アリタリアのサービスは最低だと聞いていたが、昨年のKLMに比べたら、機内食はアリタリアの方が断然美味しい!
と思いきや、次の食事の合間に出される軽食が「おにぎり」か「サンドイッチ」だけで、これがけっこう寂しい内容だったな。カップヌードルとかアイスクリームとかはないの(笑)?
航空運賃が格安化して以来、機内食はどの航空会社も抑えている模様。
昔は食べきれないくらいにトレイに色々乗っかってきて、さらに「おやつ」が振る舞われるのが主流だったのにね〜(笑)。
まぁ、安く現地まで運んでくれるようになったんだから文句は言うまい。。。 -
朝食は、二種類のハムとサラダ、パンとケーキ、チーズね。
最初に出た機内食でもハムが美味しかったが、今回もまたハムが美味しい!
さて、何度かうつらうつらと寝たり起きたりし、飛行機はイタリア・ミラノ上空へ。
窓側の席に座っていた、超ブリブリな格好をしたイタリア人女性(推定年齢18〜22歳前後)に「窓を開けてもらってもいいかしら?」とお願いしたところ、既に地上の様子がクッキリと分かる程度に高度が下がっていた。
ミラノはもうすぐそこだ。 -
ミラノに到着〜〜っ!
空港からミラノ市内までは「マルペンサ・エキスプレス」で。
所要時間40分程度で、ミラノ・カドルナ駅まで連れて行ってくれます。
エキスプレスのチケット売り場のお姉さん、細かいお金がないと言うと、投げるようにチケットとおつりを本当に放り投げてくれました(苦笑)。
いかにも旅行者然としているワタシらに小銭を期待するなよ〜と、海外に出る度にそう思う(笑)。
カドルナ駅からは地下鉄に乗り換えて3駅、ホテルがあるドゥオーモ駅で下車。地下鉄のチケットは自動販売機かタバッキ(キオスクのような売店)でも買えるんだよね。
今回の旅行先で地下鉄があるのはミラノのみ!地下鉄移動が好きなワタシには少々物足りない〜。 -
地下鉄から地上に出てビックリ!
ドゥオーモがすぐ目の前、というか、頭上にあるような感じだっ!
この存在感に、これまでの道中の疲れも一気に吹き飛んだ。
地下鉄出口から今夜のお宿HOTEL AMBASCIATORIまでの道のりは、事前にGoogleストリートビューで予習しといたさ。ほとんど迷わずホテルに到着〜〜〜っ! -
室内はこんなです。
まるで一昔前のラブホのような雰囲気。4つ★の割には寂しい雰囲気で、窓からの眺めは最悪(笑)。
でも、このホテルは観光ポイントのど真ん中にあり、地下鉄出入り口からもほんの数分。
★の数は立地で稼いでいるのだろう(笑)。
さて。とりあえず荷物を降ろしたら、すぐに出掛けよう!
ミラノには今夜を含めてたった2日間の滞在なのだからっ!!! -
ドゥオーモーーーーーーッ!
ミラノの大聖堂、ドゥオーモです。
まるでレース編みのような、とっても繊細な装飾が施されていて、女性的な造りが印象的。なんとも美しい聖堂です。
明日はこの中を内覧しよう。 -
ディズニーランドのワールドバザールは、このガッレリアをお手本にしているんだって?
どうりでね、初めて訪れる割には新鮮味に欠けるというのが正直な印象(笑)。
綱島界隈にある「トレッサ横浜」も、このガッレリアを見本としているのだろう(笑)。
トレッサに行き慣れているワタシら神奈川県民には、あまり興味をそそられない商店街。
って一言で片付けちゃーイカンな(笑)。
美しいガラス張りのアーチで覆われたこのアーケードは、ヴィットリオ・エマヌアーレ2世のガッレリアで、建築家メンゴーニにより1878に完成したそう。完成当時は文化人の溜まり場となっていたそうで、現在でもプラダやルイヴィトン等の高級ブランドが軒を並べています。
さきほど「商店街」と言ったのは冗談で、ミラノの観光ポイントとしては外せない美しいモールでなんです。 -
高級商店街よりもワタシはコチラに興味津々(笑)。
これもミラノならでは「トラム」です。路面電車ね♪
路面電車が走る街に住んだことがないワタシにとって、このトラムだけがミラノの街を魅力的に感じさせる唯一の存在でした。
他にもいろいろだるだろうに、たった1日半じゃ、街の良さが分からないまま通り過ぎるだけなんだよね。。。(笑)。 -
ん〜、やっぱりドゥオーモが美しい。。。
写真左手のファザードが、高級商店街ガッレリアの出入り口です。こうして見ると、やはり圧倒的です。
きりっと冷えた夜の街を散策し、イタリアに来たという実感が湧いて来ました。
明日はいよいよ「最後の晩餐」を観に行きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2010/03/14 01:31:51
- アリタリア
- topbreederさん、こんにちは!
イタリアへ行かれたのですね〜。
この時期のベニスの催しと言ったら…これは、これは楽しみでーす♪
実を言うとアリタリア・ファンでして、
いやファンだったと言った方がいいかな(笑)
ヨーロッパ方面へ行く機会があると必ず使っていました。
以前は機内食であっても感動的な美味しさだったんですけどね〜。
最近は機内食だけでなく何もかもが
ショボクなってしまい寂しい限りです。
そう言えば最後に乗った時、稼働率が20%は下っているんじゃないかって
くらい乗客がいなかったのでこのままでは又潰れるのではないかと
心配してしまいました。
往復とも4席使って寝れたのはラッキーでしたが(笑)
これからの旅行記を楽しみにしています。
ばーとん
- topbreederさん からの返信 2010/03/14 19:34:20
- RE: アリタリア
- バートンさん、こんにちわっ!
> 実を言うとアリタリア・ファンでして、
> いやファンだったと言った方がいいかな(笑)
そ〜なんですかっ!
ワタシは今回初めてアリタリアに乗ったのですが、
KLMよりも、機内食やシートが良かったように感じました。
事前にアリタリアのクチコミをチェックした際、
あまりにも不評だったので、
正直、かなり覚悟して乗ったんですけどね(笑)。
今回のイタリア旅行は、
「修行か?」と思われるほど過酷だった(特に食事が)ので、
かなりやつれて帰国しました(笑)。
もちろん既に取り返しましたが(体重(笑))。
やはりイタリアは奥が深い!
たった1回行ったキリでは、何も分からないですね。
今後の展開も見て行って下さいね〜〜〜っ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11