2010/03/13 - 2010/03/13
12753位(同エリア15393件中)
たぁ坊さん
日帰りで、日本百名山・那須岳の主峰・茶臼岳に登ってきました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
先週、悪天候で登山見送った那須岳に、再び来ました。
ボルケーノハイウェイの展望台から見る那須岳の山並み。 -
冬期は大丸駐車場まで車で来れます。
ここから歩き。8時25分出発。 -
トレースはしっかり付いている。
天気も、午前中はもちそうだ。
今日は、那須岳のうち、主峰の茶臼岳登頂を目指します。 -
冬期休業中のロープウェイ山麓駅が見えてきた。
奥に見えるアルペンチックな山(深田先生風に言えば岩根こごしい山)は朝日岳だ。 -
ロープウェイ山頂駅をアップで。
山頂駅から茶臼岳山頂まで30〜40分くらいで行けるそうだ。 -
もちろん、ロープウェイには頼らず(頼れず)、自分の足で登ります。
-
8時55分、峠の茶屋。
-
無事登頂を祈願します。
-
イチオシ
岩根こごしい朝日岳を常に右手に見ての登りです。
-
目指す茶臼岳方面。
火山熱のせいか、標高が上がるほど、雪が溶けて地表が露出してくる。
一直線に直登したくなるが、峰の茶屋から大きく回りこむのが正解。 -
峰の茶屋の避難小屋が見えてきた。
-
ミニ雪渓。
お尻で滑り降りてみたくなる。
でも、それって滑落ってことか。。。 -
茶臼岳方向。
落石が恐そう。 -
ミニ雪渓をトラバースして、峰の茶屋避難小屋へ。
-
9時40分、峰の茶屋避難小屋。
ここは、強風で名高い所だが、幸いに今日はそれほどの強風ではない。 -
風の通り道なのです。
-
ここから、いよいよ茶臼岳への登りにかかります。
-
毒ガス(噴煙)がわいている。
近づかないようにしよう。 -
雲が高く、周辺の山並みもけっこう眺望できる。
-
あの真っ白なのが、那須岳最高峰の三本槍岳かな。
-
三本槍岳方向。
今日はそこまで登る予定ではないが、眺めていると登りたくなってくる(登れそうに見えてくる)。 -
茶臼岳の頂上が近づいてきたようだ。
硫黄のにおいがムンムンします。 -
いかにも火山という雰囲気。
-
あと少し。
-
鳥居が見えてきた。
-
10時15分、茶臼岳頂上に到着。
標高1915M。 -
那須岳の山並み。
昨年末に登った九州の九重連山に雰囲気が似ている。
車で2時間少しで来れる所に、こんなに雄大な山があったとは! -
三本槍岳の方向。
う〜ん、行ってみたい。 -
風向きによって、突然毒ガス(噴煙)が襲ってくる。
長居せずに戻ろう。 -
お鉢を回って戻ります。
小さな池が凍っている。 -
池まで降りてみた。
-
とりあえず、峰の茶屋避難小屋まで戻る。
行けるかどうかわからないが、三本槍岳へのルートの様子を見に行ってみよう。 -
剣が峰の右を巻くこの急角度の雪渓を延々とトラバースしなければならないようだ・・・雪面もクラスト気味で、ミスれば即滑落するだろう。
誰かエキスパートが一人進んでいった足跡があるが、私はやめておいた方がよさそうだ。。。 -
巻き道が厳しいなら、剣が峰を直接乗り越えてみよう!
と思って、剣が峰によじ登ってみたが、その先が刃渡りのような痩せ尾根で、風も強く、ルートの事前調査も全くしていないので、こちらもやめておいた方がよさそうだ。。。 -
イチオシ
剣が峰から見る茶臼岳。
-
後先考えず剣が峰によじ登ったが、Uターンして降りるのがけっこう恐かった。。。
-
これが剣が峰。
-
三本槍岳方面、ガスが出てきたようだ。
大人しくあきらめて、下山しよう。 -
最初の雪渓のトラバースは、本当にやばいくらい恐いと思います。経験を積んで、次の冬にでも再挑戦しよう。
-
あの大きな雪渓をトラバースしなければならない。
あるいは、左上の剣が峰を乗り越えていくか。 -
私と入れ違いで剣が峰によじ登っていったあの人は、剣が峰を越えてそのまま進んでいくようだ。
強風に気をつけてください。 -
12時、峠の茶屋。
3週間ぶりの登山で、けっこう疲労した。無性に、かき氷が食べたくなる。 -
振り返ると、茶臼岳のあたりもガスがかかってきた。
雨もポツポツ降ってきた。
早めの登頂で正解だった。 -
12時25分、大丸駐車場に無事帰着。
-
那須湯本温泉にある殺生石に行ってみました。
-
赤い花が咲いていると思ったら・・・
-
お地蔵さんの集団でした。。。
-
ボス地蔵。
-
しめ縄の張ってある岩が殺生石でしょうか?
-
今週も、鹿の湯で温まっていきました。
最高温度である48度の湯船に挑戦したが、敗退。。。 -
主峰の茶臼岳には登頂しましたが、最高峰の三本槍岳に登頂するまでは、百名山・那須岳は未踏扱いです。
-
なお、まだ登頂していない朝日岳、三本槍岳のバッジも、先物買いしておきました。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登山
0
52