ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初のソウル出張・・・普段の出張では時間の効率を考えて出張先での日曜日が極力ないようにスケジューリングするのですが、今回はスケジュールの都合でやむなく日曜を挟む日程となってしまいました。<br />もちろん出張とは言え、旅先での余暇を喜ばない僕ではありません!!この日程が決まった時からこの日曜どこに行こうかとずっと考えていました。<br /><br />今、ソウルで行きたい候補地は2つ・・・。<br />1つ目は、大学生時代にバイトしていた今はなき宝塚ファミリーランドに居た象のサクラちゃんが現在住んでいる(そして最近はまりにはまっているレッサーパンダもいる)ソウル大公園内の動物園。<br />そして、2つ目が韓国と北朝鮮の国境38度線を跨いでそれぞれ2kmずつ設定されている非武装地帯DMZ。<br /><br />さて、どちらにしようか?と考えていたのですが、一緒に出張に来ていた同僚も同行することになり、さすがに動物園好きの僕でもいい歳した男二人で動物園に行く気にはなれず、今回はDMZに行くことにしました。<br />先ほども少し書きましたが、DMZとは38度線を挟んだ地域に敷かれた非武装地帯(DeMilitarized Zone)です、韓国ではそのDMZぎりぎり北端である都羅山に行くツアーが盛況で多くの外国人や韓国人が見学に訪れて、悲しい民族分断の歴史と傷跡を噛みしめるそうです。<br />こもDMZツアーの見どころは大きく3つ、北朝鮮との国境駅・都羅山駅、北朝鮮を見ることができる都羅山展望台、そして北朝鮮が極秘で掘った第3トンネル。<br />それぞれに興味深かったですが、特に都羅山駅は現役に駅なのに全く生活感を感じられず不思議な雰囲気で、民族分断のもの悲しさを感じてしまいました。<br /><br />それではDMZに出発しましょう。

DMZ なんだか悲しい都羅山駅

50いいね!

2010/03/11 - 2010/03/15

1692位(同エリア27599件中)

2

33

jillluca

jilllucaさん

今年初のソウル出張・・・普段の出張では時間の効率を考えて出張先での日曜日が極力ないようにスケジューリングするのですが、今回はスケジュールの都合でやむなく日曜を挟む日程となってしまいました。
もちろん出張とは言え、旅先での余暇を喜ばない僕ではありません!!この日程が決まった時からこの日曜どこに行こうかとずっと考えていました。

今、ソウルで行きたい候補地は2つ・・・。
1つ目は、大学生時代にバイトしていた今はなき宝塚ファミリーランドに居た象のサクラちゃんが現在住んでいる(そして最近はまりにはまっているレッサーパンダもいる)ソウル大公園内の動物園。
そして、2つ目が韓国と北朝鮮の国境38度線を跨いでそれぞれ2kmずつ設定されている非武装地帯DMZ。

さて、どちらにしようか?と考えていたのですが、一緒に出張に来ていた同僚も同行することになり、さすがに動物園好きの僕でもいい歳した男二人で動物園に行く気にはなれず、今回はDMZに行くことにしました。
先ほども少し書きましたが、DMZとは38度線を挟んだ地域に敷かれた非武装地帯(DeMilitarized Zone)です、韓国ではそのDMZぎりぎり北端である都羅山に行くツアーが盛況で多くの外国人や韓国人が見学に訪れて、悲しい民族分断の歴史と傷跡を噛みしめるそうです。
こもDMZツアーの見どころは大きく3つ、北朝鮮との国境駅・都羅山駅、北朝鮮を見ることができる都羅山展望台、そして北朝鮮が極秘で掘った第3トンネル。
それぞれに興味深かったですが、特に都羅山駅は現役に駅なのに全く生活感を感じられず不思議な雰囲気で、民族分断のもの悲しさを感じてしまいました。

それではDMZに出発しましょう。

  • いつもの出張旅行記は関空から始める事が多かったのですが、今回はエアポートリムジンの写真からスタート・・・特に深い意味はありません、ただ阪急バスのカラーリングが好きなだけです。

    いつもの出張旅行記は関空から始める事が多かったのですが、今回はエアポートリムジンの写真からスタート・・・特に深い意味はありません、ただ阪急バスのカラーリングが好きなだけです。

  • 今回乗るのはJALの8963便、ソウル・金浦行きの定期チャーター便です。

    今回乗るのはJALの8963便、ソウル・金浦行きの定期チャーター便です。

  • 先日ついに、ソウル・仁川便と釜山便が廃止されてしまったJALの関空発韓国便ですが、残る金浦行きもなんとボーイング737−800に小型化されちゃいました・・・関空とJALの先行きが心配です・・・。<br />ただ、737−800はウイングレットがかっこよくて好きです。<br />

    先日ついに、ソウル・仁川便と釜山便が廃止されてしまったJALの関空発韓国便ですが、残る金浦行きもなんとボーイング737−800に小型化されちゃいました・・・関空とJALの先行きが心配です・・・。
    ただ、737−800はウイングレットがかっこよくて好きです。

  • なんででしょうね・・・相変わらず僕は翼の上をアサインされてしまうのです・・・。

    なんででしょうね・・・相変わらず僕は翼の上をアサインされてしまうのです・・・。

  • いつもは明洞か水原に泊まるのですが、今回は江南のベスト・ウエスタン・プレミア・江南に宿泊です。

    いつもは明洞か水原に泊まるのですが、今回は江南のベスト・ウエスタン・プレミア・江南に宿泊です。

  • ホテルの部屋から見た街並みです。<br />江南に泊まるのは初めてなのですが、坂の多い地形に驚きました。

    ホテルの部屋から見た街並みです。
    江南に泊まるのは初めてなのですが、坂の多い地形に驚きました。

  • さて今回の出張は珍しく日曜日を挟んでおり、もちろんこの日は仕事はお休みです。<br />そこで、同僚とDMZツアーを申し込みました。<br />このツアーは半日で一人48,000ウォン(約4,000円)。この価格にはDMZツアーの起点となる臨津閣公園までの送迎代、臨津閣からのDMZツアーバス代、運転手代、日本語ガイド代含んでおり申し訳ないような安さでした。

    さて今回の出張は珍しく日曜日を挟んでおり、もちろんこの日は仕事はお休みです。
    そこで、同僚とDMZツアーを申し込みました。
    このツアーは半日で一人48,000ウォン(約4,000円)。この価格にはDMZツアーの起点となる臨津閣公園までの送迎代、臨津閣からのDMZツアーバス代、運転手代、日本語ガイド代含んでおり申し訳ないような安さでした。

  • 臨津閣公園はソウルから北に約50km。<br />国道?1号線を北上します、道路標識には板門店の表示もありました。

    臨津閣公園はソウルから北に約50km。
    国道?1号線を北上します、道路標識には板門店の表示もありました。

  • 臨津閣公園です。<br />DMZツアーの玄関口も兼ねるこの公園はソウル市民の憩いの場だそうです。

    臨津閣公園です。
    DMZツアーの玄関口も兼ねるこの公園はソウル市民の憩いの場だそうです。

  • ここから先に入るには許可が必要です。<br />我々観光客は左のチケット売り場でツアーチケットを買い、右に見える赤いバスに乗る事になります。<br />バスは30分おきで走っているようです。

    ここから先に入るには許可が必要です。
    我々観光客は左のチケット売り場でツアーチケットを買い、右に見える赤いバスに乗る事になります。
    バスは30分おきで走っているようです。

  • バスまで暫く時間があったので臨津閣公園を散策しました。<br />朝鮮戦争中に被爆・脱線し半世紀以上DMZ内に取り残され朽ち果てた蒸気機関車が展示されていました。

    バスまで暫く時間があったので臨津閣公園を散策しました。
    朝鮮戦争中に被爆・脱線し半世紀以上DMZ内に取り残され朽ち果てた蒸気機関車が展示されていました。

  • 望拝壇。<br />離散した方や故郷を失った方が思いを馳せるための拝壇です。

    望拝壇。
    離散した方や故郷を失った方が思いを馳せるための拝壇です。

  • 臨津閣公園のすぐ横を韓国国鉄の京義線が通っており、ちょうど列車が北に向け走っていきました。<br />この先は韓国側の終点・都羅山駅です。<br />ここも許可を受けたDMZツアー客しか乗車することができません。

    臨津閣公園のすぐ横を韓国国鉄の京義線が通っており、ちょうど列車が北に向け走っていきました。
    この先は韓国側の終点・都羅山駅です。
    ここも許可を受けたDMZツアー客しか乗車することができません。

  • 平和の誓いの施設でしょうか?<br />過去を考えると仕方ないかもしれないですが、日本の国旗が見当たらなかったのがとても悲しかったです。

    平和の誓いの施設でしょうか?
    過去を考えると仕方ないかもしれないですが、日本の国旗が見当たらなかったのがとても悲しかったです。

  • 公園内の売店には北朝鮮の焼酎が売られていました。<br />

    公園内の売店には北朝鮮の焼酎が売られていました。

  • さあ、ツアーバスの時間が来ました。<br />赤いバスで出発です。<br /><br />ここから先は写真撮影ができる場所が制限され、移動中のバスからの車窓は撮影禁止です。

    さあ、ツアーバスの時間が来ました。
    赤いバスで出発です。

    ここから先は写真撮影ができる場所が制限され、移動中のバスからの車窓は撮影禁止です。

  • 最初の見学地は韓国と北朝鮮の境界駅・都羅山駅です。<br />朝鮮戦争の際に破壊された駅舎を南北融和ムードが蔓延した2002年に立て直したそうです。<br />新しくとても綺麗な駅ですが、悲しい事に現在に至っても本来の使い方がされず、まったく生活感のないままです。

    最初の見学地は韓国と北朝鮮の境界駅・都羅山駅です。
    朝鮮戦争の際に破壊された駅舎を南北融和ムードが蔓延した2002年に立て直したそうです。
    新しくとても綺麗な駅ですが、悲しい事に現在に至っても本来の使い方がされず、まったく生活感のないままです。

  • ピョンヤン方面の表示が悲しいです。

    ピョンヤン方面の表示が悲しいです。

  • 一日数本の列車がありますが、もちろん全て韓国側の列車です。<br />

    一日数本の列車がありますが、もちろん全て韓国側の列車です。

  • 今やある種の観光地然としている都羅山駅ですが、現役の駅ですので500ウォン(約40円)の入場券を買うとプラットホームに入ることもできます。<br />

    今やある種の観光地然としている都羅山駅ですが、現役の駅ですので500ウォン(約40円)の入場券を買うとプラットホームに入ることもできます。

  • この駅はソウルまで56km、ピョンヤンまで205kmだそうです。<br />260kmの距離というと、東京からなら浜松くらい・・・近いです。

    この駅はソウルまで56km、ピョンヤンまで205kmだそうです。
    260kmの距離というと、東京からなら浜松くらい・・・近いです。

  • そして、金大中大統領とブッシュ大統領が訪問した時の写真もありました。

    そして、金大中大統領とブッシュ大統領が訪問した時の写真もありました。

  • ここは南の最後の駅ではない、北の最初の駅である。

    ここは南の最後の駅ではない、北の最初の駅である。

  • プラットホームから北側を望みます。<br />繋がっているのに列車の走らない線路って寂しいものですね。

    プラットホームから北側を望みます。
    繋がっているのに列車の走らない線路って寂しいものですね。

  • 次の見学地は都羅山展望台です。<br />中央の立派な建物は軍の施設だそうです、建物の左側が展望台になっています。

    次の見学地は都羅山展望台です。
    中央の立派な建物は軍の施設だそうです、建物の左側が展望台になっています。

  • 展望台に向かうと黄色い線があります。<br />この線までは写真撮影が可能、ここを越えると写真撮影は不可です。

    展望台に向かうと黄色い線があります。
    この線までは写真撮影が可能、ここを越えると写真撮影は不可です。

  • 写真撮影ラインぎりぎりから撮った北朝鮮の風景。<br />うっすらと見える町が工業団地のあるケソンだそうです。

    写真撮影ラインぎりぎりから撮った北朝鮮の風景。
    うっすらと見える町が工業団地のあるケソンだそうです。

  • そして次の見学地が第3トンネル。<br />1978年に発見された北朝鮮側から続く1635mの秘密トンネルです。<br />この建物に見学用の斜坑の入り口があります。

    そして次の見学地が第3トンネル。
    1978年に発見された北朝鮮側から続く1635mの秘密トンネルです。
    この建物に見学用の斜坑の入り口があります。

  • ここから先は撮影禁止。<br />ヘルメットを借りて、かなりの勾配の斜坑を歩いて下ります。<br />正直かなりしんどい見学になりますが、見とくべき施設だと思います。

    ここから先は撮影禁止。
    ヘルメットを借りて、かなりの勾配の斜坑を歩いて下ります。
    正直かなりしんどい見学になりますが、見とくべき施設だと思います。

  • DMZとはDeMilitarized Zoneの略号です。<br />この第3トンネルには資料館や映像館もあり、悲しい民族分断の歴史も勉強できます。

    DMZとはDeMilitarized Zoneの略号です。
    この第3トンネルには資料館や映像館もあり、悲しい民族分断の歴史も勉強できます。

  • かわいらしい水飲み場がありました。<br />人の入らないDMZは野生動物の宝庫、とても貴重な動物たちの憩いの場になっているそうです。<br /><br />この後、統一村の売店に寄りバスは出発点の臨津閣公園に戻ります。

    かわいらしい水飲み場がありました。
    人の入らないDMZは野生動物の宝庫、とても貴重な動物たちの憩いの場になっているそうです。

    この後、統一村の売店に寄りバスは出発点の臨津閣公園に戻ります。

  • 我々は臨津閣公園から再び旅行会社の車に乗りソウルに戻ります・・・そして最後は韓国名産のアメジストの工房に連れて行かれてしまいました、格安ツアーの宿命ですね(笑)<br />写真は、アメジスト工房の近くにあった韓国の国会議事堂です。<br />

    我々は臨津閣公園から再び旅行会社の車に乗りソウルに戻ります・・・そして最後は韓国名産のアメジストの工房に連れて行かれてしまいました、格安ツアーの宿命ですね(笑)
    写真は、アメジスト工房の近くにあった韓国の国会議事堂です。

  • そして月曜日に帰国です。<br />帰りの便はJAL8964便、ソウル・金浦→関空便。<br />行きと同じくボーイング737−800でした。

    そして月曜日に帰国です。
    帰りの便はJAL8964便、ソウル・金浦→関空便。
    行きと同じくボーイング737−800でした。

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2010/03/20 12:24:01
    DMZですか…
    ジルルカさん、こんにちは
    今回は韓国、それもDMZですか…
    ほんとうに何だか悲しいというか…、複雑ですね…
    同じ民族で南北に分かれている事実を突きつけられた感ですね。
    韓国旅行は、つい、ソウルフード♪美味しい♪…か、買い物するぞ〜〜!の旅行ばかりに気持ちがいっていましたが、そんな朝鮮状況の一面を忘れてはいけませんね…。
    それにしても、宝塚ファミリーランドの象さんがソウルの動物園にお嫁入り?していたとは…。王子動物園の象さんと宝塚ファミリーランドの象さんには、ウチの息子たちお世話に?なりました…。
    ジルルカさんと、生活圏近いかも…。意外と普段の生活の中ですれ違っているかも…(笑)
    kuritchi

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/03/21 08:28:06
    RE: DMZですか…
    kuritchiさん

    おはようございます。

    > 今回は韓国、それもDMZですか…ほんとうに何だか悲しいというか…、複雑ですね…

    そうなんです、なんだか複雑な気持ちで・・・僕ら日本人も無関係って訳ではないですし・・・。
    世界全体でもう少しボタンの掛け違いを直せてたらこんな悲しい事は起こらなかったと思うと・・・。

    > 韓国旅行は、つい、ソウルフード♪美味しい♪…か、買い物するぞ〜〜!の旅行ばかりに気持ちがいっていましたが、そんな朝鮮状況の一面を忘れてはいけませんね…。

    ほんと、そうですね。
    相変わらずソウルフードは安くて美味しかったですよ!!でも、一回くらいはDMZツアーとかに参加して悲しい過去と現在を学ぶのもいいと思います・・・一度くらいはね。

    > それにしても、宝塚ファミリーランドの象さんがソウルの動物園にお嫁入り?していたとは…。王子動物園の象さんと宝塚ファミリーランドの象さんには、ウチの息子たちお世話に?なりました…。

    僕もつい最近知ったのですが、宝塚ファミランの閉園と同時にソウルにお引っ越ししたそうですよ。
    バイト中何度も見た象さんなのでいつか再会したいです。

    実は昨日、新しく買ったデジカメの試運転を兼ねて王子動物園に行こうかと思ったんですが、あまりに風が強くて断念しました(笑)

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 297円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP