2009/12/23 - 2010/01/02
92位(同エリア153件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,116アクセス
- フォロワー17人
ゴゾ島滞在は3泊。
当初は多すぎるかな?と思っていたけれど、あぁ、やっぱり足りませんでした。
小さい島だから、一通りは観られたけれど、もう少しのんびり、ぼけーっとしたかったなぁ。
再びフェリーに乗り込み、新年を迎えるべく、マルタ島へと戻りました。
---------------------------------
【行程】
12/23(水) Narita - Frankfurt
12/24(木) Frankfurt - Malta Is.
12/25(金) Malta Is.(Vallettaハーバークルーズ、3Cities)
12/26(土) Malta Is.(Valletta街歩き、Hypogeum Hal Saflieni)
12/27(日) Malta Is. - Gozo Is.
12/28(月) Gozo Is.(ゴゾ島巡り)
12/29(火) Gozo Is.(Victoria街歩き)
12/30(水) Gozo Is. - Malta Is.(マルタ島巡り)
12/31(木) Malta Is.(Vallettaハーバークルーズ、Mdina)
01/01(金) Malta Is. - Munchen -
01/02(土) - Narita
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
来た時と同じ、ゴゾフェリーに乗り込みます。
フェリーに車を入れるときって、大きな鯨に飲みこまれるような? ちょっとドキドキ感があります。 -
乗り込む順番待ちのときに見付けました。
今度はアイスクリーム屋さん〜〜〜。
扉だけはマルタ版に塗装し直したんですねー。
写真を撮らせてもらったら、周りのドライバーたちにニヤニヤ見られちゃいました(^_^;) -
ほぼ45分ごとに出航しているのですが、帰りのフェリーも一杯です。
黒字路線?
カーデッキまでチケット売り場も改札もなく、スルー。
???
行きに買ったチケットをよく見たら、Round Trip Fare って、よく目立つところに印字してありましたー。
うっかり失くさなくてよかった〜(^_^;)
えぇ、往復で、車1台と運転手 15.7ユーロ、同乗者は一人4.65ユーロです。 -
ギリギリまで Xewkija の教会に心を奪われていたので、昼食はフェリーの中で食べました。
場所柄、高くつきました(゜-゜) -
港町 Mgarr イムジャールに別れを告げます〜〜〜(;_;)/~~~
時間があればこの町も散策してみたかったな。 -
丘の上にはこんなに立派な教会もあるし…。
-
korotamaが乗り込んだフェリーは GAUDOS号。
-
来た時と違って、この日はいい天気!
Comino コミノ島も落ち着いて眺められます(^.^) -
コミノ島は2.5平方kmほどのとっても小さな島で、マルタ語で Kemmuna ケムナとも呼ばれているそうです。
-
この島で暮らす人は養豚業や漁業を営んでいて、その人数は10人にも満たないのだとか。
-
でも、夏は多くのバカンス客が訪れて、賑やかになるようです。
-
後ろを振り返れば、午前中に昇った Xewkija の教会が見えますー。
あぁ、ゴゾ島よ、さようなら〜〜〜(;_;)/~~~ -
30分ほどで、穏やかな Cirkewwa Ferry Terminal チェルケウア・フェリーターミナルに到着です。
-
マルタ島後半は、前半と同じ Sliema スリエマの、今度は半島の端っこの方、Marsamxett Harbour に面した Hotel Fortina です。
ハーバークルーズの際に見つけて、「わ〜〜〜〜、立派ぁ(^O^)/」と、ワクワクしたのでした。 -
海に面したプール付き!
一応、4つ星ホテルだよ。 -
チェックイン当日、ワクワクしながらレセプションを訪れました。(左上)
ロビーに飾られたホテルの有名シェフが作ったという教会のケーキが、お洒落だわぁ。(右上)
なんて 、のんきに構えていたら、korotamaさんのホテルはこちらではありませんよ。隣ですよ。ですって。 (・・?
あら・・・。泊まる、と思い込んでいたホテルはお仲間の5☆ホテル Fortina Spa Resort だったのですー。
korotamaの4☆ホテル Hotel Fortina はお隣さん。(右下)
少々シンプルなレセプションなのでありました(^_^;)(左下) -
まぁ、5つ☆Fortinaへも足を踏み入れることは可能で、ちょっとだけリッチな気分で併設のプールを散策(^.^)
-
カタツムリさんも、散策 (^^ゞ
-
部屋は狭かったけれど、Sea View!
扉を出ると、狭いながらもバルコニーがあって、美しい景色を眺めることができます(^・^)
Sea Viewダブル、2名1室朝食付き2泊で120ユーロ(税込み)。 -
洗面台の物置スペースが狭くて難儀しましたが、シャワーはホース付きの、手に持って使えるタイプだったので楽チンでした。
が、シャワーカーテン無しだったので、隅っこに縮こまってのシャワー・・・(/_;)
ついでながらー。
水の消毒味はこのホテルが最高でした・・・(~_~;) -
蛇足ではありますがー。
「マルタのプラグは丸型のB3型か角角のBF型です。」
と、ガイドブックに書いてあったので、手持ちのB3型だけを持っていきましたー。
が、行って、困った!(・o・)
B3型も使えはしましたが、部屋に幾つもあるコンセントのうちB3型はどのホテルも1箇所だけ(@_@;)
デジカメ2台、vaio、iPhone、ドライヤーに、と持ち物には電子機器ばかり。
機会あるごとに現地のお店でBF型を探しましたが、なかなか見つからない(~_~;)
ヴィクトリア(ゴゾ島)のスーパー CRAI でようやく見つけ、残すところあと数泊だったけれど、安かったので1個買いました(^_^.)
次回行くときは、忘れずにBF型を持って行かねばっ! -
Hotel Fortina の朝食会場。
海に面した明るいレストランです。
ビュッフェメニューも豊富。
ただ、消毒味のコーヒーには閉口しました・・・(/_;) -
朝食レストランからの眺望です〜。
12月ですが、昼間にはこのプールに浸かっている人もいたようで、欧米人の強靭さに脱帽でした。 -
夜の Hotel Fortina。
小さいながらも、各部屋にバルコニーが付いています。
右隣に隠れているのが5つ☆Fortina Spa Resortです。
Fortina・・・。
砦という意味のようです。
以前はここにも砦があったのですね。
今は、ホテルやマンションの建築ラッシュのようで、再開発地区、といった感じでした。
Hotel Fortina
Tigne Seafront
Sliema (Malta), SLM 3012 -
部屋からスリエマの港を眺めますー。
-
正面にはヴァレッタの旧市街ですー(^・^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26