2010/03/07 - 2010/03/07
81位(同エリア513件中)
ホーミンさん
皆さま、こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。
華城は、朝鮮第22代正祖大王(イ・サン 在位1777〜1800)により、1796年に築城されました。
工期は3年弱、労働力は37万人とも言われています。
イ・サンは、政争の犠牲になって王位にも就けず非業の死を遂げた(米びつに閉じ込められ餓死させられた)父を悼み、即位後、風水で墓所としては最高の地である水原に墓所を築造し、そこに華麗で雄大な華城を築きました。
- 航空会社
- 大韓航空
-
一周約5.7kmあります。
-
右端の、赤いしるしの所だけ見てまわりました。
-
東将台(練武台)
平常時に、兵士の訓練をしたところです。
四方を見渡せるように、壁がありません。 -
ドラマ「イ・サン」のロケも、ここで行われたとか。
イ・サンには政敵が多かったので、軍事力増強に力を入れました。 -
練武台では、伝統的な国弓の弓射体験が出来ます。
一回に10発、2000ウォン。
この的の絵を見ると、ドラマ「イ・サン」を思い出します。
イ・サンを陰日向から生涯守り助け続けた女性、ソン・ソンヨンも、この的の絵をよく描いていました。 -
城壁に沿って歩いてみます。
-
2006年春にも、一度ここを訪れています。
-
当時「冬のソナタ」や「美しき日々」は知っていたものの、時代劇はまだ見ていなかった時期だと思います。
朝鮮半島の歴史にも、全く疎かった頃です。 -
「テ・チャングム」を見てから、時代劇にハマったホーミン。
あれから見た時代劇は、「ホ・ジュン」「チュモン」「ソドンヨ」「サンド」「ヘシン」「ファン・ジニ」「イ・サン」「太王四神記」などなど・・・。 -
時代劇には、姿は現さないものの、秀吉や聖徳太子など、日本人もよく出てきます。
日本史とパラレルで、楽しく歴史が勉強できます。 -
歴史を少しでも知ってから来た今回は、何も知らなかった前回より、何を見ても興味深いです。
-
早春の、まだ肌寒い風が吹きます。
イ・サンも同じ風に吹かれたことがあるに違いありません。
城郭の内部には街があり、人が住んでいます。 -
ここから城の内外を見て、何を考えていたのでしょうね。
-
これは、非常時に敵の動きを監視するための見張り台です。
見張り台は、東北、西北、南と三ヶ所あり、これは東北のものです。 -
入り口。
-
三階建てです。
壁も分厚い。 -
内部は螺旋形の階段になっているので、別名「法螺閣」とも言われます。
-
三階の出口。
-
イ・サンがここに立ったと思うだけで感慨深いものがあります。
-
見張り台からの眺めは、敵の攻撃でなく平和で繁栄した韓国の街。
彼に見せてあげたい。 -
武器を持った兵士もいません。
平和。
別の大きな脅威が存在するのですけれどね。 -
一度にたくさんの矢を射る道具を置くところ。
ヨーロッパの建築様式を取り入れただけあって、これだけ見ていると、西洋の砦のようです。 -
蒼龍門です。
-
蒼龍とは青龍のこと。
風水地理上「左青龍、右白虎」で、ここが東側であることを意味しています。
青色の旗は、東の印。
太王四神記を思い起こして下さいね。 -
蒼龍門
-
蒼龍門
-
城郭内側から見た蒼竜門。
この下をくぐります。 -
通路の天井に描かれていた青龍。
-
城郭の外に出ました。
-
東洋と西洋が折衷したような城です。
-
錬武台まで戻ってきました。
ここはイ・サンの理想都市であり、一時は華城への遷都も検討されました。
しかし華城完成直後にイ・サンが死亡したため、遷都は見送られました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- クサポンさん 2012/10/02 13:57:11
- 韓国時代劇
- ホーミンさま
こんにちは!
我が家も1年前から韓国時代劇はまってます。
韓国時代劇ガイドブックを購入して、時代背景は人物関連を整理しながら楽しん出ます。
イサン、ケベク、ソドンヨ、善悪女王、ファンジニ、ヤチャ、チュオクの剣、風の絵師、朱蒙、テジュワンゴン、などなど、毎日忙しくしています(笑)
今一番行きたい韓国旅行が歴史の旅です。
ドラミアや水原もいいですね。
最近は日本の歴史より韓国の歴史の方が詳しくなってきました。
- ホーミンさん からの返信 2012/10/02 16:04:44
- RE: 韓国時代劇
- こんにちは (o^v^o)
たくさんの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと、いっぱいの投票もありがとうございます。
> 我が家も1年前から韓国時代劇はまってます。
時代劇、面白いですよね〜〜。
武官の衣装がまたカッコイイ♪
巨大な数珠(?)をぶら下げた帽子も面白いです。
> 韓国時代劇ガイドブックを購入して、時代背景は人物関連を整理しながら楽しんでます。
おお〜〜、本格的!
ガイドブックには、時代背景や何やかやと、ためになる情報がいっぱい載ってますよね。
うちには「韓国の歴史」という、分厚い本もありますよん。
一昨年に買ったのかな?
それまでは全然興味なかったのに。
> イサン、ケベク、ソドンヨ、善悪女王、ファンジニ、ヤチャ、チュオクの剣、風の絵師、朱蒙、テジュワンゴン、などなど、毎日忙しくしています(笑)
1年でそんなに観られたのですか?
それはそれは忙しいことでしょう。
ケベクとヤチャ、テジュワンゴンは観てないです。
善徳女王は途中で観るのを止めてしまいました。
長くてくじけました。
たいていは友達にDVDを借りて観てました。
休みの日に見だすと止まらなくて、「あと一話だけ見よう」の繰り返しで一日に7時間観てた事もあります。
あれはホジュンだったわ。
> 今一番行きたい韓国旅行が歴史の旅です。
> ドラミアや水原もいいですね。
いいですね〜。
ドラミアは、時代劇ファンには欠かせないところですね。
私も行って見たいです。
> 最近は日本の歴史より韓国の歴史の方が詳しくなってきました。
なります!なります!
ドラマを観るまでは、百済・新羅・高句麗の名前しか知らなかった朝鮮半島の歴史。
ドラマのおかげで、おもしろおかしく、かなり勉強させていただきました。
-
- たらよろさん 2010/03/15 18:28:15
- 歴史の場所
- こんばんわ〜〜
イ・サンのお話はドラマも物語りも私は全然知りませんでした。
でも、ホーミンさまのコメントにある
政争の犠牲になって王位にも就けず非業の死を遂げた(米びつに閉じ込められ餓死させられた)父を悼み・・・という部分、
そう思ってお写真を見せていただくと
すごく感慨深いものがありました。
時代背景って重いテーマになりますね〜〜
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2010/03/15 20:59:27
- RE: 歴史の場所
- たらよろさま〜♪
こんばんは!
書き込みと投票をありがとうございます。
たらよろさんは、韓国ドラマはご覧にならないのですね。
私は現代劇は殆んど見ませんが、時代劇は好きなんですよ。
戦いや拷問が多くて、うんざりするところもありますけれどね。
朝鮮王朝の歴代王様の中でも、イ・サンのファンは多いようです。
演じたイソジンのファンで、ドラマを見ていてイ・サンそのものに魅せられた人もいます。
ドラマの中でサンの父親が米びつに入れられて死んだのを見ましたが、これはドラマ用に脚色してるんだろうなと思いました。
でも韓国人ガイドさんも同じ話をされていて、どうも真実のようです。
サンの父親を殺したのはサンのおじいさん(王様)です。
親子でそんなことになるのだから、権力って怖いですよね〜。
> そう思ってお写真を見せていただくと
> すごく感慨深いものがありました。
> 時代背景って重いテーマになりますね〜〜
そう言っていただけると、旅行記にした甲斐があったというものです。
いつも拙い旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
「ここを読んで欲しい」と思っている箇所に気がついてくださり、それを書き込んでくださるので、とても嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水原(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31