水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2016年 韓国水原<br /><br /> 〇 2016年1月10日(日)  岡山→ソウル  <br /> 〇 2016年1月11日(月)  ソウル→水原→ソウル<br /> 〇 2016年1月12日(火)  ソウル→岡山

水原の竜トロッコって こんな所でUターンできちゃうのね~ 韓国水原

2016/01/10 - 2016/01/12

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

2016年 韓国水原

〇 2016年1月10日(日)  岡山→ソウル
 〇 2016年1月11日(月)  ソウル→水原→ソウル
 〇 2016年1月12日(火)  ソウル→岡山

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今回も、LCC格安航空券ではない!
    岡山空港から大韓航空で飛ぶのだ。
    (あのころはまだお大尽だったんだね。)

• 仁川空港のJCBカウンターに行って、A&#39;REXのチケットを無料ゲット。<br />(お大尽じゃないじゃん…)<br />遅い昼食を食べに、明洞の『全州中央会館』(現在閉店)へ。<br />前回、ここで食べて、石焼ビビンパの美味しさにやられ、<br />左側の超激辛スープに、今回もやられた。<br />このスープ、本当に危険。

仁川空港のJCBカウンターに行って、A'REXのチケットを無料ゲット。
    (お大尽じゃないじゃん…)
    遅い昼食を食べに、明洞の『全州中央会館』(現在閉店)へ。
    前回、ここで食べて、石焼ビビンパの美味しさにやられ、
    左側の超激辛スープに、今回もやられた。
    このスープ、本当に危険。

全州中央会館 (明洞本店) 韓国料理

大学路のマロニエ小劇場の『チューニングが必要2』を見に行った。
    見ておわかりと思うが、吉本新喜劇の乗りだ。
    韓国の劇場は、終演後に握手会があったり、撮影会があったりサービス満点だ。

東廟から黄鶴洞に下って、「コプチャン横丁」に夕食を食べに。
    小さなホルモン屋が並んでいる。
    店先の大鍋で、ホルモンを炒めている。
    おばさんが食事中だったお店に入ってみる。
    左が大腸、右が小腸炒めだ。ピリ辛でうまいぞ!

横の台所で調理をしているので、友達んちで、夕食のおよばれをしている感じだ。
    マッコリを注文した。
    「マッコリはうまいだろ~」と、おじさんニッコリ。

友達んちで、マッタリしすぎだ。
    あっ、ウッカリしていると、マッコリ無くなっているじゃないか…
    最後の一滴まで、シッカリ飲み干してる。
    後ろで、食事中のおばさん、この店のママさんだったのか~い。
    仕事中に、食事や昼寝をしているのは、アジアあるあるだ。

今回は、東廟の『スパレックス』へ行ってみた。
    垢すりは、どこのチムジルバンもだいたい同じだ。
    洗い場のベットに、スッポンポンで、寝っ転がり、海パンおじさんに擦ってもらう。
    最後に、バケツでザバッと水をかけて終了。
    休憩室で、韓ドラ見ながらゴロゴロしていると、夜1時をまわっていた。

スパレックス (東廟前) エステ・スパ・マッサージ

翌朝、地下鉄に乗って、1時間で「水原」に到着。
    ソウル駅からだと、1号線の1本で行ける。
    水原駅 7出口のバス停から、「13」「66」「720-2」「10-2」に乗れば、20分ほどで『八達門』に着く。

八達門 史跡・遺跡

八達門から西に延びる城郭を散歩してみよう。
    丘から見ると、八達門の北の盆地を囲むように城郭を築いてある。
    1800年ごろ、正祖(イ・サン)が遷都目的で作らせたが、放棄された。
    1800年代と言えば、西欧列強がアジアに進出し始めたころだ。
    そんな時代に、父の墓を守るために遷都をしようとする正祖って、どうなのよ。

華城行宮は、韓ドラのロケ地なので、見たことのある建物が並んでいる。

華城行宮 城・宮殿

『華虹門』目指して歩いていると、ニンニクが焼けるいい匂いが…足が止まる。
    「たはむれに 妻を背おいて そのあまり 重きに泣きて 三歩あゆめず」
    辛抱たまらん!
    二歩目にあゆみ寄ったのは、『ヨンポカルビ』
    水原と言えばカルビだ。

ヨンポカルビ 焼肉

さっきの失言のお詫びに、た~んとお食べ。
    嫁隊員:「言われなくても食べるわよ!」
    大魔神 怒る
    ここでもおかず(パンチャン)がた~んと出る。

ここの牛肉は軟らかい。
    たぶん、甘麹に漬けてある。
    だから早く食べないと、焦げちゃうよ~
    嫁隊員:「そんなのわかってるわよ!」
    大魔神は、まだ、お怒り中だ…

1人2,000円もしないのに、カンジャンケジャンも出るのか。
    大魔神様、これでお怒りを、沈めたまえ…
    嫁隊員:「わらわは水の魔神、カニに免じて許してつかわそう…」
    ありがたき幸せ…

大魔神様のお腹にカニが収まったことで、お怒りも収まった。
    『ヨンポカルビ』から五歩あるいた所が、『華虹門』
    川は、防御上、弱点になる場所なので、『華虹門』を築いたのだろう。
    ここから東へ10分歩くと、『煉武台』がある。

華虹門 (ファフォンモン) 史跡・遺跡

ここが『華城御車』の乗り場だ。
    当時は、このドラゴンスタイルだった。
    このチープなコケ脅しがよかったのに、今は、ロールスロイスぽい先頭車で、逆に貧相だ。
    (現在、錬武台→華城行宮→八達門→市場→錬武台、毎15分に発車するらしい)

専用道路を走るのかと思ったら、一般道を走る。
    それも、一般道を横切ったりする30分(現45分)の観光。
    最後に、八達山にぐいぐい登る。(現在登らない)
    山上に小さな広場があり、ここでUターンする。
    Uターンと言っても、四両編成。ドラゴンの長い鼻。
    スピンターンでも決めるのかとドキドキしていたが、ギリギリクリア。
    このドライバー、うますぎる!

華虹門 (ファフォンモン) 史跡・遺跡

地下鉄でソウルに戻り、いつもの果物屋でイチゴをゲット。
    嫁隊員:「韓国のイチゴ、安くておいしい!」
    でも、それって、日本のイチゴの不法栽培だから、おいしいはずだ…

演劇を見に行く。
    今夜は『ファイヤーマン』だ。
    鍛えられた肉体を見せつけられる。
    女優さんのウェストの細いこと…
    嫁隊員:「あんなウェストになりた~い」
    まずは、家にたくさんある運動器具を使おうよ…

ファイヤーマン 劇場・ホール・ショー

蛍光剤入りのトイレットペーパーに、蛍光ライトを当てると光る。
    その性質を利用し、ブロアーを改造した放水銃で、トイレットペーパーを客席に放水するので、観客席がトイレットペーパーだらけだ。

珍しく明洞にやってきた。
    嫁隊員:「ザクロのジュース飲みた~い」
    明洞って、やっぱり高い。
    よその地域の1.5倍の値段をつけている。
    二人とも、コスメとか、お土産に興味がないので、他に買うものがない。

お昼のカルビが多かったので、夕食は軽く、「ソルロンタン」
    寒い時には、これにかぎる。

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

朝食は東大門の『焼き魚横丁』へ。
    焼き魚を、店頭に積み上げてあるお店に入ってみた。
    よその人の旅行記には、『新羅ホテル』の朝食を食べに行った、とか見るけど、ここでいいの?
    嫁隊員:「焼きサバを食べた~い。ニャ~オン」

ホナムチッ(焼き魚) シーフード

ごちそうさま。
    嫁隊員:「サバ マシッソヨ~」
    嫁隊員よ、それを言うなら、
    「アジ マシッソヨ~」だ。
     (とても 美味しい~)

「サバ・ハディッド」…違った。
    「ザハ・ハディッド」女史設計のデザインプラザを見に来た。
    モダンアールヌーボー。どこにも直線がない。
    建築費が高すぎて、国立競技場の設計をやり直したが、ザハ氏の設計で作っていたら、見学者も多かったのでは?

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

資料室の天井照明も面白い。
    最近、ザハ氏設計の新北京空港が、オープンしたが、ぜひ行ってみたい。

使ってみたかった自動発券機で、航空チケットも無事ゲット。
    たくさんの運動器具が待っている自宅に帰りましょ。