横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> それにしても小生7年ガイドをやっていて、この横浜はいつも鎌倉へ行く途中の素通り。2回しかこの大桟橋と中華街をご案内していない。日本第二の大都会・一番先進的な330万人の街が何故魅力ないのか。確かに異国的・ヨーロッパ的な雰囲気は日本人にとっては憧れだが、本家の欧州人にはフツーの風景、高い金を出しての日本旅行で行く観光地には不適切なのだろうか。当地サイドから見ると観光立国の中大きな問題には違いない。<br /><br /> 日光観光がいつも日帰りで鬼怒川温泉との宿泊コースにお目にかかったことがないのを思い出した。栃木県在住のガイドの方も嘆いていたが、東照宮を始めとするこれだけの世界遺産、鬼怒川温泉とコラボ、欧米の来日客にブームとなっている温泉と和食の魅力で宿泊ツアーを組めば、もっと活性化できるのだと思う。観光案内所で最新の地図などをいただき、帰路に着く。3月も初めなのに気温が何と20℃まで上昇5月並みの異常な暖かさとか。アメリカや欧州の歴史的な大寒波と似た異常気象だろうか。<br /><br />横浜中華街散歩と元町ウォーキングの思い出2003年<br /> <br /> いつかの新聞特集で、「東京横浜行きたいエリアのランキング25」があり、確か一位が横浜元町・中華街と外人墓地であったが、その中華街へ久しぶりにお邪魔してみた。環状8号線を下り、玉川から第三京浜に入り、三ッ沢から首都高横浜線に乗り、横浜公園へ出る。そこからは中華街パーキングまで少しと踏んでいたのであるが、環8用賀から渋滞、うっかり五・十日と土曜がダブッていたのに気づかなかった。幸い第三はスムースに走れ、一時間半程で到着したが、まあ時間に余裕があって助かったと言う次第<br />

2010年早春のみなとみらいと元町・中華街 ②