2009/12/29 - 2010/12/29
486位(同エリア595件中)
池彼方さん
馬祖の北竿島にやってきました。
馬祖の中でも伝統的な民家が数多く残る芹壁村に宿を取りました。
石造りの民家を改造した民宿です。
馬祖の伝統的な家屋は、不思議なことに一見したところ南欧の民家のように見えます。
民宿の屋号が芹壁地中海というのも、いいえて妙です。
村を散策中、新竹から来たという若い夫婦に出会い、一緒に夕食を取ることになりました。
夕食といってもレストランに行くのではなく、彼らの泊まっている民宿で自炊です。
温かい鍋を囲みながら談論風発楽しいひと時を過ごすことができました。
馬祖の北竿島で台湾人夫婦と一緒に鍋を囲みました。
台湾人夫婦は私が泊った民宿とは別の民宿に泊っていたのですが、宿の主人がコンロや食器類を貸してくれたので自炊しているのだそうです。
鍋の材料はセブンイレブンで売っていた酸菜白肉鍋のもと、キャベツ、エノキ、そしてインスタントラーメン。
ありあわせの食材(そもそも山がちな離島である馬祖では手に入る食材の種類が少ない)が見事なディナーに変身してしまうのですから、さすが台湾人の食卓です。
タレは台湾人旅行者が地元の食堂の親父に教えてもらったという淡菜干貝XO醤油。
淡菜というのはムール貝のことで、これに貝柱や小エビやニンニク、唐辛子、トウチなどをブレンドしたソースです。
これはとてもおいしかったのでお土産に一瓶買って帰りました。
この夫婦、台湾人にしては珍しくお酒好きで馬祖産の老酒や50度!もあるコウリャン酒のボトルが次々空きます。
質の良いお酒が造られる馬祖は飲兵衛の天国といえそうです。
馬祖酒廠
http://www.matsuwine.com.tw/
ところで奥さんのほうの実家は基隆で海鮮レストランを経営しているということを聞きました。
アドレスを書いてもらったので、帰国後ネットで検索してみました。
國富飯店
http://susc.pixnet.net/blog/post/29316230
http://tw.myblog.yahoo.com/jm5115/article?mid=3288&sc=1
なかなかおいしそうな料理が並んでいます。
機会があればこちらのほうも行ってみたいものです。
馬祖の北竿島の夜、台湾人旅行者と夕食を楽しんでいたら、携帯にメールが入りました。
何事かと思ってメールをチェックしたら中国のキャリアであるChina Unicom(中国聯合通信)がローミングしたという告知メールでした。
WELCOME TO CHINAとあります。
確かに明日は対岸の福州に渡る予定だけど、いくらなんでもちょっと気が早いんじゃないの・・・
こんなことがあるんだと思って帰国してから調べてみたら、馬祖では珍しいことではないようです。
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E7%A5%96%E5%B3%B6
ちなみに台湾での携帯キャリアはFET(遠伝電信)。
去年、中国一の携帯キャリアである中国移動が台湾3位の遠伝通信に出資したそうです。
一方、中国聯合は中国2位の携帯キャリアで中国移動のライバル会社。
何がなんやらようわかりません。
馬祖についての情報はこちらの記事がすぐれています。
旅々台北 馬祖特集
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200912/kihon.php
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
池彼方さんの関連旅行記
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5