2007/02/04 - 2007/02/04
545位(同エリア628件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 269,748アクセス
- フォロワー12人
富山湾の向こうに立山連峰が見える景色。
富山では当たり前の景色だと思っていたのですが、年間十数日程度しかないそう。
それを聞いて、これは写真を撮っておかねば・・・と思っていた所、冬&休日と願ってもない日に山が見え、急いで海に車を飛ばしました。
眺望は極上とは言えませんが、何とか写真に収めることができました。
-
雨晴海岸のビューポイント、女岩と立山連峰。
この日は思ったほど山はクリアに見えません。
私の持っているコンパクトデジカメではこれが精一杯。 -
山が見える日は写真愛好家が多いと聞いていましたが、予想以上の人出でした。
道路に出ると、駐車場に観光バスが数台停車し、「○○○撮影の旅」とのタイトルが付いた北関東(どこかは忘れました)のバスがありました。
山が見えるので急遽、撮影場所を変更したかもしれませんね?
集合時間まで1時間以上ありました。
立山の室堂で、あるツアーの添乗員が「集合時間は45分後です。」と言っているのを聞いて驚いたことがあります。
自由時間が多いツアーっていいですね。 -
万葉集の歌の説明看板。
大伴家持が越中の国司だった時に、この景色を眺めて何首か詠んでいます。
編集者の特権で万葉集には大伴家持の歌が多く載っていて、特にこの付近で詠んだ歌が多く、看板もいくつか。
以前、富山空港でいかにも俳人風な姿の人を見た事があります。
万葉集の研究をしている人?趣味で俳句、短歌を詠む人? -
ツアーの集合時間を過ぎると、カメラマンの数は減ってきました。
さっきよりも立山がクリアに見えてきたような? -
雨晴海岸の名前の由来は、源義経が東北に逃げる際に雨宿りした場所だからだそうです。
弁慶が岩を積み上げて雨宿りの場所を作ったと言われるのが義経岩。
重機でもないと無理な大きさの岩です。
義経の逃走ルートはいくつかあるようなので、このくらいの伝説は誤差の内かな? -
義経岩の上に義経神社が建っています。
勧進帳の元ネタになった如意の渡もこの近くです。
↑
大河ドラマでゆかりの地を紹介していますが、「義経」の「安宅の関」の回に、初めて元ネタが地元だと知りました・・・ -
時間が経つにつれてカメラの数は減っていますが、それでもまだ寒い中に多数の人がいます。
個人で旅行で来た人に山の名前を尋ねられたのきっかけに、少しお話を聞きました。
最初は一泊の予定で撮影旅行に来たそうですが、暖を取った喫茶店で、明日の夜明けの写真を撮るように薦められたので、もう一泊することにしたそうです。
夫婦で来られたそうですが、奥様は一人で観光&宿で温泉とのこと。
晴れていても、真冬の日本海の海岸ですから、興味がないとガマンはできませんよね。 -
夕焼けの立山連峰を写真に収めて、切に一眼レフが欲しい、と思いました。
-
JR雨晴駅そばの踏み切りを渡っていると、線路の先に夕焼けの剱岳が見えました。
コンデジの写真では、これが精一杯・・・
翌日も晴れ。朝は放射冷却でとても冷え込みました。
こんな日は雨晴海岸名物の「けあらし」が見れます。
朝焼けの富山湾と逆光の立山連峰、海面から立ち上る湯気で、神秘的な風景です。
朝のニュースで言っていましたが、浜で話をした方はいい写真が撮れたのではないでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9