リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトからの列車は最高速〜200kmで南下しますが、リスボンが近くなると、100km程度の低速となり、リスボンSanta Apolonia駅への到着は約一時間遅れの15:30頃。車内の電光掲示板によると気温は20℃とのこと。<br /><br />リスボンSanta Apolonia駅からはタクシーで渋滞のリスボン市街を、本日の宿Sofitel Lisboaへ向かいます。

ポルト/リスボン/ミラノを周る旅 - リスボン -

2010/02/23 - 2010/02/25

2000位(同エリア2655件中)

まさたび

まさたびさん

その他
鉄道 タクシー
その他

Sofitel Lisboaへチェックイン後、5分後のロビー集合で、リスボンの街へ。
    とりあえずサン・ジョルジェ城を目指します。

リスボンの街並みを歩きます。

リベルダーデ通りを南に進み、ロシオ広場、フィゲイラ広場を通って12番のトラムに乗ります(EUR1.4)。

トラムは、観光客、地元の人を乗せて進み、時折、トラムが通れるぎりぎりの幅しかない狭い路地を通ったりします。非常に面白いルートでした。

トラムを降りてから、サン・ジョルジェ城までは坂道を登ってゆきます。

城へは入場するのにEUR5.0。

この城は、丘の上に建っていて、リスボンの街が一望できます。

城からは雨雲が急速に近づいてくるのも見えました。
    リスボンの街並みをゆっくりと眺める暇もなく、雨が強くなってきて早足での散策となってしまいました。

この旅はずっと雨模様の天候です。

サン・ジョルジェ城。
    城壁に登ったりできますが、雨が強く早々に退散。

• サン・ジョルジェ城からは歩いて丘を下ります。結構雨も強くなってきて、びしょ濡れになりながら、夕食を摂るレストランを探します。まだ18:00くらいで開いているところが少なく、お薦めレストランを聞く目的で、 Hotel Mundialのロビーへ。「宿泊客ではないんだけど、、、」というこちらのリクエストにも親切に対応してもらい、Restaurante Casa da M&amp;oacute;を推奨してもらいました。結局Hotel Mundialのロビーでは、一時間くらいゆっくりしてしまいました。<br />

サン・ジョルジェ城からは歩いて丘を下ります。結構雨も強くなってきて、びしょ濡れになりながら、夕食を摂るレストランを探します。まだ18:00くらいで開いているところが少なく、お薦めレストランを聞く目的で、 Hotel Mundialのロビーへ。「宿泊客ではないんだけど、、、」というこちらのリクエストにも親切に対応してもらい、Restaurante Casa da M&oacute;を推奨してもらいました。結局Hotel Mundialのロビーでは、一時間くらいゆっくりしてしまいました。

• 19:00過ぎにフィゲイラ広場近くのお薦めレストラン、Restaurante Casa da M&amp;oacute;へ。シーバスのグリルを注文します。<br /><br />夕食後は歩いてホテルへ。<br /><br />写真はロシオ広場からみたドア・マリア二世国立劇場。

19:00過ぎにフィゲイラ広場近くのお薦めレストラン、Restaurante Casa da M&oacute;へ。シーバスのグリルを注文します。

夕食後は歩いてホテルへ。

写真はロシオ広場からみたドア・マリア二世国立劇場。

ロシオ駅の夜景

ケーブルカー・グロリア線。

リスボン滞在は2泊ですが、この後は仕事モードへ。

2日後にTAPポルトガル航空でミラノへ向かいます。